地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

PLAY HARD!【男子バスケットボール部】

新しいDFのステップワーク練習をしました。このステップを使いこなせるようになれば、「Good defense!」が増え、DF力がかなり高まります。家でも練習していこう!

●「自己の切替」
●「チーム内の切替」
●「ゲームの切替」
日々の生活の中にこそ、自分を成長させてくれる要素が山ほどある!!自分で自分を成長させる!!1、2、3 TEAM!!

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後部活

画像1 画像1
画像2 画像2
室内では、、パソコン部、美術部、吹奏楽部が活動しています。

午後部活

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では、バスケットボール部、バレーボール部が活動しています。



午後部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の様子です。

パートごとに分かれて練習しているようです。

PLAY HARD!【男子バスケットボール部】

「Basketball is a habit sports.」
「バスケットボールは、習慣スポーツです。」
habit sportsの代表とも言われるバスケットボール。habitとは「習慣」という意味です。コンマ何秒で状況が変わるスポーツですので、一つ一つ考えていては間に合いません。その上、非日常的な動きで構成されているスポーツですので反射的に動けるように、動きを反復し習慣づけることが大切です。つまり日常の動作では、なかなか身につきません。そのため、バスケットは特に難しいスポーツで、後ろ向きに走る動きは、バスケだけとも言われています。逆に言うと、練習を多く重ねていけば、うまくなるということです。ただし、ここが重要です。「良い習慣があれば、悪い習慣もある」ということです。正しい習慣を反復して身につけなければ意味が逆になるのです。そのため、良きプレーを習慣づける…これを意識して行うことが大
事です。「悪しき習慣」は何も身につかず、逆にケガをしたり悪い方向へ向かうだけです。習慣は、脳の無意識的制御と言われています。練習段階では意識的制御となり、頭で考え、正しい動きの練習を重ねていきシュートやドリブルといった基本動作を無意識的制御へ向かっていきます。試合中にやってはいけないプレーをしてしまうのは、「悪しき習慣」によるものですので、「練習」や「日々の生活」の中でついついやっていると思います。その場合は、意識的制御によって修正する必要があります。勝てた試合なのに勝てなかった…というのはこの制御ができていないパターンです。試合中でもミスが多かったり、悪いプレーが出てきた場合、意識的制御によって瞬時に切り替える訓練も必要です。トランジションの激しいバスケ
は、この”切替”もまた重要となります。
●「自己の切替」
●「チーム内の切替」
●「ゲームの切替」
日々の生活の中にこそ、自分を成長させてくれる要素が山ほどある!!自分で自分を成長させる!!1、2、3 TEAM!!

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】本日の活動について

今日は、グランドコンディション不良のため、練習を中止とします。
各自、家で体幹トレーニング等、できることを行ってください。

休日の部活動

画像1 画像1
休日の部活動の予定です。

PLAY HARD!【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後部活 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の部活動体験は、7日(火)です。

1年生の皆さん、楽しみですね。

午後部活 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験入部では、先輩が丁寧に教えてくれましたね。

午後部活 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

今日も、1年生の部活動体験が行われました。

1年生 第2希望部活動体験  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も指導している先輩も、とても良い表情をしていました。

1年生 第2希望部活動体験  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、雨で体験が中止となりました。今日も午後は雨が降るのではと心配していましたが、天気になり実施することができました。

1年生 第2希望部活動体験  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生 第2希望部活動体験が行われました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348