地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

熱中症対策として、江南市からペットボトル(水)配付

画像1 画像1
7月21日〜31日、8月24日〜31日までの13日間、熱中症対策として、江南市から毎日600mlのペットボトル(水)が配付されます。

梅雨が明けると同時に気温も高くなっていくことが考えられます。
こまめな水分補給等を大切にし夏の期間を乗り越えていきたいと思います。

ご家庭でもお茶を多めに持たせていただくとともに、タオルや帽子など、暑さ対策に必要なものも持たせていただきますようお願いします。

重要 7月8日(水)本日の登校について

画像1 画像1 画像2 画像2
9:00の時点で校区の通学路を確認し、
危険箇所はありませんでした。

そこで、
10:40までに登校するように準備をお願いします。
本日の時間割は、水曜日3〜6時間目の授業を行います。
帰りの部活動も今のところ行う予定です。
 
なお、必要に応じて、
「靴下の替え」や「タオル」、「体操服」などを
持たせてください。

7月、9月分学校集金の金額変更について

見出しの件についてお願いします。

7月21日〜8月31日の給食が無償化されます。
また、行事の変更により9月1日〜9月23日の給食が追加となります。

このことに伴いまして、7月と9月の給食費が変更となりますのでお知らせします。

変更後の集金額は下記のとおりになります。

《7月分 集金日:7月7日》
 1年生 ・・・11,501円
 2年生 ・・・ 9,501円
 3年生 ・・・ 6、501円

《9月分 集金日:9月7日》
 1年生 ・・・15,011円
 2年生 ・・・12,011円
 3年生 ・・・ 9,011円

ご理解、ご協力いただきますようお願いします。
画像1 画像1

消毒作業

画像1 画像1
本日は、部活動がないため、生徒のみなさんの下校完了から消毒作業をしています。

職員は、トイレや教室の机や椅子など生徒のみなさんが安心・安全に生活できるように毎日、消毒作業をしていきます。

【お知らせ】給食費等の口座振替について

画像1 画像1
6月分集金の口座振替日は、6月5日(金)です。集金額は、

 1年生15,011円
 2年生13,011円
 3年生10,011円

になります。

この金額はPTA会費2,100円が含まれた金額です。
第2子以降のお子様については、PTA会費が1,200円となります。

6月4日(木)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

5/20(水)「学校安全緊急情報共有広域ネットワーク」活用訓練を実施します

画像1 画像1
1 実施目的
 愛知県教育委員会では、平成17年12月に「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」を構築して以来、毎年その機能の検証及び、地域ぐるみで子どもを守る体制づくりを推進してきました。
 本年度も、児童生徒等の安全を脅かす緊急情報の受信後に、市町村ネットワークを活用した迅速かつ確実な情報共有について検証することを主な目的とした訓練を県内一斉に実施します。

2 期日
 令和2年5月20日(水)
 午後1時ごろ、県内8か所の警察署から訓練緊急情報が発信されます

3 対応
 本校も、保護者・教職員に緊急メール【訓練】を配信します。

美術課題

画像1 画像1
画像2 画像2
先日提出してもらいました美術の課題を見ました。
どの作品も力作揃いで、皆さんが頑張って制作してくれたのが分かりました。

3年生は動物を2つの描き方で区別して描く課題でした。イラストの方は、単純化やデフォルメをして考えて描いてくれました。
2年生は自画像の課題でした。自分の顔を描くのは難しかったと思いますが、苦労しながらも今の自分の姿をよく見て描いてくれました。

また、新たな課題を頑張ってくれていると思います。次も素敵な作品を期待しています!

5月7日(木)「出校日に向けて」

本日、久しぶりに北部中の生徒の元気な姿を見ることができると、ワクワクした気分で朝を迎えました。

まだまだ、普段の日常が戻ってくるまでには時間がかかるかもしれません。しかし、ここでじっくりと耐え、みんなで乗り越えていきましょう。

連休前、配布物の整理を進め今日を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 みすまる学級の提出書類について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よろしくお願いします。

【北部中】臨時休校に伴う確認メールを送信しました(4月30日配信)

画像1 画像1
保護者の皆様、お子さまはお変わりなくお過ごしでしょうか。
臨時休校の延長に伴い、未だに続く緊張状態は計り知れません。
お子様を含めた皆様方の体調・心配事等の確認のため、緊急メールにて再度送らせていただきました。

○お変わりなく、お過ごしならば「空メール」での返信をお願いします。

○何らかの体調の変化や心配事がありましたら、「本文」へ内容を書き込み、返信をお願いします。

5月6日(水)までに返信お願いします。

5月7日(木)の出校日には、元気に登校する生徒たちの姿を楽しみにしています。
そして、この長く続く緊張状態が終息する日が早く訪れることを、節に願っています。

ご自宅のインターネット環境アンケート【案内】(江南市教育委員会 江南市立北部中学校)

画像1 画像1
ご自宅のインターネット環境アンケートを、学校の緊急メールを活用して行います。
これは今後のインターネットを活用した学習環境整備に向け実施するものですので、ご協力のほどよろしくお願いします。

○アンケート実施日  4月28日(火)
           <午後1時ごろ配信予定>

○回答期限      4月30日(木)

ご多忙のところ誠に恐縮ですが、ご協力よろしくお願いします。

【レターパック】『令和2年度 父母と教師の会 総会要項(PTA総会)』の配付について

画像1 画像1
本日4/17(金)に、各ご家庭宛てに学習の計画やプリント等を郵送(レターパック)しました。その中に『PTA総会の要項(白色)』と『PTA総会のご案内(黄色)』も同封させていただきました。

本年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、これまでのようなPTA総会の開催が困難な状況となり会員の皆様にはご不便をおかけしております。
会則上、総会での承認が必要なものもございますが、昨今の状況を考え本年度に限り特別に紙面(要項)をお配りし、ご審議いただく形に変更させていただきました。

なお、要項は、4/17(金)に郵送しましたが、郵便の配送が混雑しているようです。ご家庭に届くのが遅れることもありますが、ご了承ください。

【回答の仕方について】
●「メール」にて回答いただく場合
 このメール後(4月20日(月))に、『令和2年度PTA総会の承認について(アンケートメール)』のメールを配信いたします。お手元に届いた総会要項をご確認の上、設問に回答ください。
  ※ ご家庭によっては、複数台の携帯電話等にメールが届くと思いますが、ひと家庭につき「1つの回答」でお願いします。
  ※ 締め切りは、5月7日までとさせていただきます。

●紙面『PTA総会のご案内(黄色)』にて承認状をご提出いただく場合
レターパックに同封された『PTA総会のご案内(黄色)』の下にある承認状に必要事項をご記入いただき、登校日にクラス担任にご提出ください。
※ 紙面『PTA総会のご案内(黄色)』にて承認状をご提出いただけるご家庭は、メールでの返信の必要はありません。

お忙しい中、ご面倒をおかけし申し訳ありませんがご協力お願いします。

重要 「臨時休校中における確認メール」配信について

画像1 画像1
保護者の皆様、お子さまはお変わりなくお過ごしでしょうか。

長いお休みが続き、生活の変化に伴う不便さや体調の変化、心配事も少なからずあるのではないかとお察しします。

臨時休校中におけるお子様を含めた皆様方の体調等の確認のため、メールを送らせていただきました。

○お変わりなく、お過ごしならば「空メール」での返信をお願いします。

○何らかの体調の変化やご心配事がありましたら、「本文」へ内容を書き込み返信をお願いします。

心配事等がありましたら、学校へ連絡いただければと思います。
一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

重要 臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 本日、江南市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について」の通知を受けて、以下のように対応することが決まったとの通知がありました。

---------------------------------------------------------------------

◆1 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝日)まで臨時休業を延長する。
ただし,臨時休業の期間は,今後の県内あるいは本市の感染状況等を踏まえ変更する場合がある。

◆2 小学校において,この休業期間における平日午前8時30分から15時30分まで自主登校教室を開設し,自宅等で過ごすことが難しい児童の居場所を確保する。
 
◆3 部活動については,引き続き自粛とする。

◆4 8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間,夏季休業を短縮し授業日とする。また,給食を実施する。

---------------------------------------------------------------------

よろしくお願いします。

「緊急メール」テスト配信(4/10)について

画像1 画像1
入学式・始業式の折にお配りしました「緊急メール登録」ですが、
登録がお済みでないご家庭はお早めにお願いします。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    明日4月10日(金)17:00頃

      テストメールを配信します。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 4/10メールが届きましたら、「空メール」を返信してください。
(確実に連絡がお伝えできたかを確認するためです。)
ご協力お願いいたします。

学校の様子

画像1 画像1
先生方は、今年度の授業や行事について話し合いをしています。

早く、学校が再開されるとよいですね。

学校から出された課題は進んでいますか?

下校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症が早く収束してほしいですね。

みんなも、健康に気を付けて生活してください。

また、会えるのを楽しみにしています。

下校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
学活が終わり、下校に入りました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の桜も満開になりました。

一日でも早く、通常の学校生活を送りたいですね。

健康に注意して生活してください。

お世話になります! 【新村先生】

画像1 画像1
 こんにちは!! 
 大口中学校から転任してきました新村純子です。
 たくさんの素敵な笑顔が見られるのを楽しみにしています。
 技術の授業を通してものづくりが好きな生徒が増えたら嬉しいなと思います。
 よろしくお願いします。

〈担当教科〉 技術科
〈趣味など〉 バレーボール どうぶつの森

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348