地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の様子です。

とても良い雰囲気で学習をしていますね。

学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一時間目は、学活です。

学校は、楽しい所ですね。

学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学活の様子です。

あっという間の2学期でしたね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の会食の様子です。

とてもマナーが良いですね。(*^^)v

落ち着いた時間です。

2年生 学年集会

 本日の5時間目、2学期のまとめ集会を開きました。
学年委員を中心に、学習面と生活面について2学期を振り返り、学年全体の成果と課題を伝えました。3年となる準備と、1年後に迫る受験と卒業を見据え、2年生3学期で伸ばしたい力を確かめ合うことができました。
 今年は、去年までの普通が普通でなくなった1年でした。普通の有り難さが身にしみた1年でした。冬休みは、今日の1日、この1秒を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 家庭科 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、家庭科で「おもちゃづくり」を行っています。フェルト製のサイコロに自分でデザインした動物やキャラクターを縫い付けていきます。もうすぐ完成です。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の会食の様子です。

落ち着いて過ごしていますね。

今日も、美味しい献立です。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の会食の様子です。

みんな、美味しくいただいていますね。

2年生 技術 生産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が技術の授業で育てている大根が、大きく成長しました。今日、収穫しているグループもありました。

 大切に育てているものが成長していく姿を見ることは、うれしいことですね。

テストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

テスト最終日も頑張っています。

テストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト、一日目 (^^)

2年生の様子です。

学習の成果は?

給食訪問(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生が来校されました。

給食後、『朝ご飯について』指導をしてくださいました。

栄養の大切さを学ぶことができましたね。

ありがとうございました。

2年生 数学 角度を求める

画像1 画像1
 2年生は、数学で角度を求める学習を行っていました。黒板には星のマークが描かれています。とがった部分の合計は、何度?という問題です。よく目をこらしてみると…違う形の図形がみえてきますね。

2-5 合唱曲「ヒカリ」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれが自分で考え、よりよい合唱にしていこうと行動していました。その積極性や実行力、協調性をこれからも様々な場面で見せてくれることを楽しみにしています。

2年4組 合唱 手紙

今まで昼放課やSTの時間を使って、たくさん練習してきましたね。練習してきたことを出し切り、クラスみんなで最高の合唱にすることができました。感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-5 合唱曲「ヒカリ」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伴奏者・指揮者・パートリーダー・実行委員など、それぞれが自分の役目を自覚し、力を発揮したことで、すばらしい合唱となりました。

みすまる合唱祭 2-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しい曲でしたが、音楽の授業で助言をもらい、自分たちの力でハーモニーを作り上げ、歌いきることができました。
胸が熱くなる歌声でした。

今日までの練習も含め、この合唱祭を、みんなの背中を押す素晴らしい行事にしたことを心からうれしく思います。


2-5 合唱曲「ヒカリ」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員が心を一つにして合唱を行いました。

2年3組合唱 遠い日の歌

心を一つに、美しいハーモニーを響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 合唱 YELL

画像1 画像1
一番目の緊張の中、日頃の練習の成果を存分に発揮し、素敵なYELLを歌うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末
1/20 3年学年末 私推願書受付20〜22日
1/22 アルミ缶回収

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348