地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

学校保健安全委員会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も、みんな問題について真剣に考え、活発に意見交換がされていたようです。不条理な差別がなくなり全ての人が安心して自分らしく生きるために、何が大切なのか、どんなことが必要なのかを考えることのできた1時間でした。

学校保健安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、各クラスでの道徳授業として実施されました。
テーマは「わたしたちの身の回りの人権について考える」です。
昨今ニュースでよく耳にしている「コロナ差別」の他にも、人種差別や男女差別など様々な差別があることについて意見を出し合い、そういった人権侵害をなくすために自分たちに何ができるか考えました。

3時間目の様子です。

「道徳」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の「道徳」の様子です。

公開授業「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の「道徳」の様子です。

公開授業「道徳」

1時間目の「道徳」の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(一年生)

班別行動
お弁当タイム
画像1 画像1

校外学習(一年生)

班別行動です。
画像1 画像1

校外学習(一年生)

班別行動です。
画像1 画像1

校外学習(一年生)

記念写真、撮影中!
画像1 画像1

校外学習(一年生)

リトルワールド、到着しました。
画像1 画像1

3年生最終練習試合【水泳部】

水泳の最終練習試合がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 入学式・始業式 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 会場の片付けを職員で行いました。

 またしばらく、皆さんと会えないのが、寂しいです。

 元気に生活をしてくださいね。

令和2年度 入学式・始業式 その5 〜始業式校長式辞より〜

画像1 画像1
かわっていくことは、こわくない。
ワクワクしたいな。
明日の自分に

                 折原みと

令和2年度が始まります。
1年生の皆さん。入学おめでとう。
2年生、3年生の皆さん。進級おめでとう。

今世の中は、様々な問題があふれ、様々な対応が大変な今日ですが、本日、令和2年度の入学式及び始業式を実施することができましたことを、本当にうれしく思います。

さて、私は、毎年、1学期の始業式には、「学校とはどのようなところであるか」というお話をしています。

私が考える学校という場所の意味は、2つあります。

ひとつめは「一人ではできないことをみんなで行う場所」

ふたつめは、「自分が輝く場所」であると思っています。

一人でできることは、学校でなくてもできますが、みんなでなくてはできないことが、学校にはたくさんあります。

仲間と同じ目的を持ち、共に喜びや悲しみを感じることで、思い出を共有することができます。

感動を共有することができます。

学校は「人と人とのつながりを感じる場所」であるともいえます。

また、様々なことに挑戦し、自分の輝きを見つけることができる場所であるとも言えます。

ぜひ3年間の中学校生活の中で、「自分が輝く場所」を見つけて欲しいと思います。

17学級、470名の仲間と北部中学校の先生、保護者の皆様、地域の皆様と力を合わせ、素晴らしい学校にしていきましょう。

令和2年度 入学式・始業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で、「学級開き(新しい学級のスタートとなる学級活動)」が行われました。

 新しいスタートの第1歩です。

令和2年度 入学式・始業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の後は、教室で始業式を行いました。

 放送で、担任等の発表が行われました。

令和2年度 入学式・始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、北部中学校は、144名の新しい仲間を迎えました。 

令和2年度 入学式・始業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい制服に身を包み、令和2年度のスタートです。

「入学式」に向けて

4月7日(火)、「入学式」が挙行されます。

着々と準備が進められています。


新たな目標に向かって、新たな気持ちで、新学期がスタートできるようにしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末
1/20 3年学年末 私推願書受付20〜22日
1/22 アルミ缶回収

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348