最新更新日:2024/05/19
本日:count up6
昨日:708
総数:3977223
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

駅伝部

大雨の中、尾北支所駅伝交流会が行われました。
今年は、コロナの影響で上位大会が中止になり、管内大会のみでした。想像していた形とは違ったかもしれません。しかし、毎日の練習で決して手を抜かず、努力を積み重ねてきました。競技場内に入って来る頃にはもうラストスパートです。一番辛くて苦しいはずなのに、スタンドから聞こえてくる仲間の声援に応えよう、悔いのないように走ろう、最高の走りで次の仲間に襷を託そう、ゴールまで届けようと最後の最後、襷を繋ぎ、託す瞬間まで全てを出し切る姿を見ていて、ぐっと込み上げてくるものがありました。最後にスパートをかけたまさにあの瞬間のために、練習を積み重ねてきました。今日の走りは、全員が最高の走りをしてくれました。
そして、バックアッパーのみんな。仲間のために声を枯らして声援を送ってくれてありがとう。みんなの声援があったからこそのラストスパートだったと思います。今日会場に行けなかったメンバーも含めて、1,2年生は今年の経験、悔しさを来年に繋げてください!来年は、自分たちが輝く番です!

悪天候の中でしたが、本当にお疲れ様でした。雨に濡れているので、風邪を引かないように、今日はゆっくり休んでください。
感動をありがとう!!

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の尾北支所駅伝交流会について

本日の尾北支所駅伝交流会は、予定通り実施します。
レース前、レース中も雨が降ることが予想されますので、かっぱ、防寒具を忘れずに持ってくるようにしてください。
交通安全に気をつけて登校してください。
画像1 画像1

駅伝部

今日がチーム全員で行う最後の練習でした。
ST後には区間発表を行い、それぞれの思いを語りました。
いよいよ明日が駅伝交流会です。
明日のレースでの、その一瞬のために、その一秒のために、チーム立ち上げから積み重ねてきた距離は、200キロに到達しました。
今年度は、西尾張大会も県大会もなくなってしまい、想像していた形とは違うかもしれません。
しかし、この日のために必死に練習してきました。
もう過去は変えられません。明日のレースで、どのような走りをして、どのような形で終えるのか。
北部中学校駅伝部としてのプライドを胸に、これまでの練習の成果を発揮してください。

自分を信じて、仲間を信じて、チーム全員の思いが詰まった襷をゴールまで繋げよう。
そして、その襷を来年に繋げよう。
巻き起こそう、緑旋風を!!

※時計を持っている人は、ペース管理をするのに必要なため、時計を持って来てください。
家にあるもので構いません。

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

Are you ready?We are ready!【駅伝部】

昨年度の駅伝部のキャプテンが、忙しい時間をぬってまで、わざわざ後輩たちの激励に訪れてくれました!後輩たちと一緒に走ることで、走る楽しさを伝えてくれました。また、駅伝という競技、襷に込められた熱い思いについて話をしてくれ、チームの士気を高めてくれました。
ここにチームの繋がり、伝統を感じます!今日は本当にありがとう!!

ユニホームは、チームの「自信」と「誇り」
ゼッケンは、「自覚」と「責任」
つなぐ襷は、「チームの団結」と「仲間との絆」
ゴールを目指す選手は、「チームの思いを運ぶ責任」がある。
バックアップの選手には、「選手の背中を押す責任」がある。
走る選手は、仲間から託された襷を「ゴールへ運ぶ責任」がある。
苦しく、辛い時間かもしれないが、それは「最高の時間」でもある。
練習の成果を試すチャンスは、襷を肩にかけた選手に与えられる。
決して奢(おご)らず、託された仲間の思いをしっかり受け止めベストの走りをする!
襷(たすき)をつなぐとき、後悔の気持ちが入った「襷」をつなぐことほど、悔しいことはない。
「自分の最高の気持ち」を次の走者に託す。

できないことは、次の世代へ託せばいい!!

1、2、3 TEAM!!
その一瞬のために、その1秒を削りだせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部

【女子B1区】 
常に笑顔で、チームを明るい雰囲気にしてくれた。
初めてのレースを、笑顔で終われるように、
思い切りレースを楽しむ!
【女子B2区】 
真面目に、ひたむきに、前を見続け走ってきた。
笑顔の裏に隠された闘志を前面に出し、
次のランナーに襷を託す。
【女子B3区】 
力強く一歩一歩を踏み出し、足がつるまで走り続けてきた。
その努力を発揮するとき。
仲間の思いを胸に、悔いのない走りを!!
【女子B4区】 
笑顔を絶やさず、チームに明るい風を吹き込んできた。
昨年からの確かな成長を、
レースという舞台で証明し、アンカーに襷を繋ぐ。
【女子B5区】 
一歩一歩、成長を遂げてきた。
距離が長くなればなるほど、タイムを伸ばしてきた。
自分を信じて、最高の走りで、襷をゴールまで運ぶ。

【バックアッパー】
今年は沿道で応援することができない。しかし、メンバーに入れなくても練習で手を抜かず、前を向いて走る姿に、レースで走るメンバーは勇気をもらえた。あと少し、選手の背中を押してあげよう。最高の形で終えるために。

画像1 画像1

駅伝部

【女子A1区】 
練習のときから先頭を走り続けてきた。
持ち前の負けん気の強さをレースでも発揮し、
チームに勢いを生む走りを!!「駅伝女」再び!!
【女子A2区】 
練習のときから見せていた前を追いかける姿勢。
その表情には、確かな自信が溢れている。
フレッシュな走りで、良い流れを作りチームに勢いを!!
【女子A3区】 
内に秘めた負けん気を発揮し、つかみ取った3区の座。
練習のときのように、前を追い続け、全てを出し切り、
最高の走りでキャプテンへと襷を繋ぐ。
【女子A4区】 
入るか迷った駅伝部。苦しいこともあったはず。それでもめげずに走り続け、チームを引っ張ってきた。キャプテンがいてくれたから、女子チームは頑張れた。
最後のレースで、全てを出し切り、次の世代へと託す。頑張れ、キャプテン!
【女子A5区】 
仲間と競い合い、成長を遂げてきた。
チーム全員の思いが詰まった襷を、最高の走りでゴールまで運ぶ。
昨年「区間賞」を取った舞台で、アンカーとしての誇りを胸に、全てを出し切る!

画像1 画像1

駅伝部

【男子B1区】
ひたむきに努力を積み重ね、チームを陰で支えてきた。
内に秘めた闘志を最初で最後のレースに全てぶつける。
持っている力を全て出し切り、悔いのない走りを!!
【男子B2区】
チーム立ち上げ当初から、真面目に練習に打ち込み、
着実にタイムを伸ばしてきた。
悔しさを糧に、花の2区でチームに勢いを与える走りを!
【男子B3区】
たくさん悔しい思いをしてきた。
その悔しさを決して忘れてはならない。
あのときの悔しい表情をレースという舞台で、明るい表情に変える走りを!!
【男子B4区】
「Aチームでやらせてください。」と力強く言ったあの日から
着実にタイムを伸ばしてきた。
真面目に練習してきた努力は必ず報われる。自分を信じて、来年に繋がる走りを!
【男子B5区】
数々の怪我を乗り越え、ここまで来た。
そして、チームを支え続けた。
しかし、今度は自分が輝く番。3年間の思いの全てを走りに込める!!
【男子B6区】
チーム立ち上げ当初からチームを引っ張ってきた。悔しい思いもしてきた。
3年間の思い、チームの思いを胸に、
最高の走りで襷をゴールまで運ぶ!

画像1 画像1

駅伝部

【男子A1区】 
まだまだできる。もっと上げれる。
常に向上心を忘れず、練習に取り組んできた。
自信を持って、全てを出し切り、レースを楽しむ。頼むぞ、エース!!
【男子A2区】 
チームのムードメーカー。どんなときでも、明るい表情で、明るい声をかけ続けた。
前を追いかける姿勢、心の内に秘めた闘志を前面に出し、
最高の走りでチームに明るい風を吹き込む!
【男子A3区】
結果で勝ち取った3区の座。常に前を向き、着実に成長を遂げてきた。
恐れるものは何もない。自分の走りをするだけ。
チームの期待を胸に全てを出し切る!!来年に繋がる走りを!
【男子A4区】 
多くの失敗を重ねながらも、その失敗を糧に成長を重ねてきた。
最初で最後のレース。持ち前のスピードで、
最高の走りでチームに流れを呼び込む走りを!!
【男子A5区】 
毎日休まず練習に参加し、一歩一歩を力強く走り、チームを引っ張ってきた。
ライバルから託された襷をキャプテンへ繋ぐ。
きっとなれる。「駅伝男」に。
【男子A6区】 
駅伝に対する思いは人一倍熱い男。チーム全員の思いを乗せた襷を、
チーム全員が繋いできた襷を、最高の走りで、次の世代へと託す。
頑張れ、キャプテン!!

画像1 画像1

重要 明日(10月10日)の尾北支所駅伝交流会について

明日、10月10日に開催予定の尾北支所駅伝交流会の実施可否の判断は、当日の午前6時に行われます。
午前6時頃に本校ホームページで実施の可否をお知らせします。
午前6時に一宮市や江南市に暴風警報が発令されている場合は中止となります。
延期日はありません。
台風が近づいていますので、十分お気をつけください。
画像1 画像1

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。

 台風等天候によって変更される場合があります。

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝練のみ行いました。
体育館にてストレッチ、8ラン、襷の継走を行いました。
最近は、チーム立ち上げ当初から取り組んできた「仲間同士の声かけ」が自然とできています。
学年関係なく、走り終えたあとには互いの走りを称え合い、「ナイスラン」という声があちこちで聞こえてきます。
夏から目標にしてきた管内大会が間近に迫っています。
「このチームで良かった」そう思って終わるためにも、明日の練習を大切にしましょう。
明日の練習が、大会前に全員で行う最後の練習です。
悔いの残らない1日を過ごそう!!
そして、良い形で大会に入り、緑旋風を巻き起こそう!!

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」

ユニフォームと背番号

画像1 画像1
 ソフトボール部は、今朝ユニフォームと背番号を手渡しました。間もなく試合です。がんばってください。

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨が降っていたため、体育館で練習を行いました。
ストレッチ、8ラン、襷の継走練習を行いました。
仲間から襷を受け取るとき、ぐっと込み上げてくるものがあります。
仲間に襷を託すとき、熱い思いが込み上げてきます。
これまでの努力の積み重ね、チーム全員の思い、継走時の光景が原動力となり、
レース中の辛さを乗り越えられます。
それは、駅伝を実際に走ったことのある人にしか分かりません。
レースで走る選手には、その光景を見てほしいです。
そのためにも、残りの2日間の過ごし方が大切です。
チームのために、自分が力になれることを考え、練習に取り組もう!

また、今日は教育実習生の先生も一緒に走り、最後に熱いメッセージをもらいました!
ありがとうございました!!

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

一生懸命に活動しています。

上達してきたかな?

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はST後に、登録メンバーの中からAチーム、Bチームの発表を行いました。
レースで走るチャンスを掴んだ選手は、自らの努力、結果で掴んだという自信、
北部中学校の代表で走るという誇りを忘れないでください。
今回走ることができない仲間全員の思いも襷には詰まっています。
悔いの残る走りではなく、全てを出し切る走りをしてください。
そのためにも、コンディションを整えることが重要です。
体のケアをしっかりしましょう!
また、朝、夕は気温が下がります。練習後に汗をかいたまま帰ると体が冷えてしまうので、
練習後はジャージを着て、体を冷やさないようにしてください!


「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」

朝の部活動 その3

画像1 画像1
  

朝の部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

朝の部活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課に、尾北支所中学校駅伝交流会の参加登録メンバーを発表しました。
選ばれたメンバーのうち、男子12人、女子10人は、当日レースで走るチャンスがあります。
今回惜しくも登録メンバーに入らなかった仲間の分まで、ゴールまで襷を運ぶ「責任」があります。
北部中学校駅伝部の代表、メンバーに選ばれた「自覚」を持って練習に取り組んでください。
良い形で大会に入り、襷を繋ぐためにもチーム全員の力が必要です。
タイムトライアルを行っている選手に全力で声をかけ、ゴールを見届けようとそれぞれの場所からゴールまで全力で走ってくるメンバーに入らなかった選手たちの姿があり、心を打たれました。
みんなのその力、声で当日走るメンバーは力を出し切れます。あと少し、力を貸してください。
大会まで残り4日です。一分一秒を大切に!!

「その一瞬のために、その一秒をけずりだせ!」

尾北支所中学校駅伝交流会について

画像1 画像1
 10月10日(土)に、「尾北支所中学校駅伝交流会」が予定されています。本来であれば、駅伝大会に関する選手激励会を行うのですが、今年度は、新型コロナウィルスの感染予防のため、放送朝会での紹介となりました。選手を代表して、駅伝部キャプテンに話をしてもらいました。


 私たち駅伝部は、夏休みの8月17日から練習を始め、管内大会に向けて必死に練習してきました。

 今年はコロナの影響で2チームしか出場できず、沿道での応援もなく、上位大会もなくなってしまいました。

 駅伝部は、たすきやTシャツにも刻印されている、チームのスローガンでもある「その一瞬のために、その1秒をけずりだせ!」を合い言葉に日々の練習に取り組んできました。

 練習中には、仲間同士の声かけや、辛くても前を向いて走ることを意識してきました。
大会では、選手として出場する仲間も、出場しない仲間も全員がONETEAM(ワンチーム)となり、北部中学校の代表として悔いの残らないよう、チーム全員の思いを次に走る仲間に託し、ゴールまでたすきを繋ぎます。応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 3年学年末 私推願書受付20〜22日
1/22 アルミ缶回収
1/25 朝会 生徒議会 私一般願書25〜29日

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348