地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2年生 英語 ALT

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、英語の授業でALTの先生に来ていただきました。英語で顔や身体の一部を問われ、聴き取り、その部分を自分で押さえるという授業でした。しかし、単語で指示されるのではなく、全文を正確に聴き取らないと、正しい答え(そこを押さえてよいのか、押さえてはいけないのか)が異なり、難易度が高い問題です。集中して聴き取ろうと努力していました。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の会食の様子です。

前向き給食でも、楽しい時間ですね。(*^^)v

2年生 技術 生物育成に関する技術

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、技術でプランターに芽を出した大根の「まびき」をしていました。理科の授業ではなく、技術の授業で、「生物育成に関する技術」を学んでいます。

2年生 美術 使い古した感じを表現しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、美術で水彩画の授業を行っていました。「使い古した感じを表現しよう」という課題で、体育館シューズをスケッチし、「使い古した感じ」が出るように工夫していました。

 使い古した汚れの色は、「黒色」ではありません。使い古したその色を表現するために、色彩見本と色を比較しながら、色塗りを始めていました。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の会食の様子です。

いつも、素敵な笑顔をありがとう。(*^^)v

今日の技術・家庭(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業は、裁縫の練習をしています。

技術科の授業は、大根の種を植えています。
グループで協力して作業していますね。


今日の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい作品ができそうですね。

今日の美術(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の様子です。

体育館シューズのデッサンです。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らし、集中力です!!

午後も、頑張りましょう(*^^)v

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です。

いつも、落ち着いていますね。

みんな、頑張っています。

2年生 数学 連立方程式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、数学で「連立方程式」の学習を行っていました。今日は、文章から式をたてることが課題です。XやYを何に設定するかを明確にして、式を組み立てていきます。よく文章を読み、理解することが大事ですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の様子です。

今週は、国語の学習をしています。

落ち着いた良い雰囲気で学習していますね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。

素晴らしい、集中力ですね。

朝の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後の室内のようすです。

今日も、熱中症や感染症の対策をしっかりして生活しましょう。

学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から、アドバイスをしていただいています。

思い通りの通知表だったかな?

2年生 家庭科 お遊びキューブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、家庭科で「お遊びキューブ」の作製を行っていました。幼児が遊ぶおもちゃを手作りで作製するものです。

 自分で面のデザインを考えて、小さな子が楽しんで遊ぶことができるサイコロをつくります。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 朝会 生徒議会 私一般願書25〜29日
1/27 私立推薦入試日
1/28 3年保護者会 私立推薦入試合格発表
1/29 3年保護者会

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348