最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:849
総数:3968898
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

魚氷に上る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(水)

 おはようございます。寒い朝となりました。天気予報には、夜に雪マークがついていました。日本海側では大雪の心配もあるようです。明日の朝は十分な注意が必要ですね。

 「魚氷りに上る(うおこおりにあがる)」とは、暖かくなって湖の氷が割れ、魚が跳ね上がる頃をあらわす季節の言葉です。そんな春先の薄く張った氷のことを、薄氷(うすらい)と呼んでいます。

 春は、少しずつ近付いてきています。正門の横にある「しだれ梅」が美しい花を咲かせました。
 

卒業まであと10日

画像1 画像1
2月16日(火)

 おはようございます。今日も空いっぱいに雲が広がり、小雨が降る朝となりました。2月も後半に入ります。

 3年生が学校に登校する日は、今日を含めて残り10日となりました。また、1・2年生は、明日から学年末テストがはじまります。

 それぞれの夢を目指して、「今できること・今しなくてはならないこと」を全力で頑張ってください。

10年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(月)

 おはようございます。今日は、雨の朝となりました。午後も雨は降り続くようです。一雨一雨ごとに、気温も暖かくなるようですが、今週は、後半寒さが戻ってくるようです。気温差にも気を付けたいです。

 先週の土曜日の夜(2月13日・23時8分頃)に地震がおきました。震源地は、福島県沖で、地震の規模(マグニチュード)は7.1だったようです。平成23年3月11日に発生した東日本大震災から、まもなく10年たとうとしています。今回の地震は、10年前の地震の余震であるとニュースで伝えていました。東日本大震災の巨大地震の影響が現在も続いていることを知り、大自然の脅威を感じます。また、改めて「防災意識を高めなくては」という思いを持ちました。

黄鶯なく

画像1 画像1
2月12日(金)

 おはようございます。今朝は、厚い雲が空を覆っています。昨日の休日は、とても暖かく過ごしやすい1日でした。今日も、昼頃からは暖かくなりそうです。

 黄鶯なく(うぐいすなく)とは、春の到来を告げる鶯が、美しい鳴き声を響かせる頃をあらわす季節の言葉です。かつては梅の咲く季節「梅花乃芳し(うめのはなかんばし)」とも呼ばれていました。

夢ゆたかの碑に込められた思い

画像1 画像1
画像2 画像2
 2015年3月に、北部中学校50年記念の一環で、テニスコートに「夢ゆたかの碑」が建てられました。その碑には、大変に立派な文字で「夢 ゆたか」と書かれています。

 これは、校歌の一節「光りの泉 やまず湧き 胸にあふれて 夢ゆたか」から選ばれた言葉です。

 また、その横には50年記念樹が植えられました。「シダレウメ」です。

 「シダレウメ」には、「ありがとうございます」「お願いします」と「謙虚に頭を下げることのできる人になってほしい」という願いが込められています。松の近くに碑を建て、碑の周りには竹を植え、「松・竹・梅」と縁起の良い植物で包みました。

※「夢ゆたかの碑」の披露式典の様子は、ここをクリック。

テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(水)

 おはようございます。今朝は、空の低い位置に雲が広がっています。寒い朝となりました。空気も乾燥しています。うがい等を行い、のどを潤すことも大切ですね。

 1、2年生は、今日からテスト週間に入ります。来週は学年末テストが実施されます。3年生も卒業式や公立受検の日が迫ってきました。明日は、建国記念の日で休日となりますが、不要不急の外出を避け、もう少し先の明るい未来を見据えた行動に心がけましょう。

生きているということ。 今、生きているということ。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(火)

 おはようございます。今日も寒い朝となりました。暖かくして、体調を崩さないようにしてくださいね。

 昨日掃除の時間に、北部中学校の玄関前のプランターを体育館前に移動しました。玄関の塗装を行うための移動です。たくさんの生徒が作業の手伝いをしてくれていました。

 今朝通勤し、いつも見慣れたプランターがなくなり、なんとなく寂しさを感じていると、すごいことに気付きました。


 コンクリートの裂け目から、一つのビオラが花を咲かせていました。


 いつの種が花を咲かせたのでしょうか。もしかしたら、力強くコンクリートを割ったのかもしれません。

 どんな逆境の中でもこのビオラは、花を咲かせようと努力してきたのではないかと思うと、胸が熱くなりました。

豊かな夢を

画像1 画像1
 今日は、令和2年度最後の朝会となりました。全校生徒の顔を見ながらの朝会を行いたかったのですが、緊急事態宣言が延長されていることもあり、放送での朝会としました。朝会では、以下のようなお話をしました。


 北部中学校の生徒の皆さん、おはようございます。令和2年度最後の朝会となりました。本当ならば、体育館で、皆さん全員の顔を見ながら、お話をしたかったです。今年度は、全校の皆さんが集まる中で お話ができたのは、6月と9月の避難訓練・みすまるソーラン発表会の3回です。そして、卒業式も、全校での参加はありません。今日が、全校にむけて、同じ時間を共有する最後の機会となりますので、この時間を大切にしたいと思います。

 さて、昨日の北部中学校HPで一編の詩を紹介しました。福岡県柳川市の中学2年生、石橋紺花子(かなこ)さんの「からっぽの箱」という詩です。石橋さんは「コロナ禍で初めて聞く言葉や情報があふれる中、だれもが感じた不安や恐怖と、今まで築いた生活様式、文化、経済が奪われていく空虚感を『からっぽの箱』で表現しました」と話しています。その詩の1部を紹介します。


 耳慣れない言葉たちが日常となった朝

 目の前には空っぽの箱

 見えない希望や理想を敷き詰め

 新しい軌跡を残していく

 道なき道をさまよっているようで

 真実の上を歩き始めた

 未来はこの手でつくっていくんだ


 詩の最後の部分です。空しさだけではなく、「未来はこの手でつくっていくんだ」という未来を自分たちの手で創り上げていくという力強さを感じます。私達も、この1年間本当に苦しみながら、新しい道を探して生きてきたと思います。あきらめず、前向きに豊かな夢を描きながら、未来を創って行きたいです。

 3年生は、今日を含め、学校へ来る日は16日です。別れはとても寂しいことですが、それは、新たな出会いのはじまりでもあります。未来にたくさんの夢、豊かな夢を描き、1日1日を大切にしてください。

しだれ梅

画像1 画像1
2月8日(月)

 おはようございます。今朝は、寒い朝となりました。立春は過ぎても、まだまだ寒い日が続きます。今週は、週末にかけてだんだんと暖かくなっていくようです。今月は、祭日が2日あり、28日で終わってしまうので、登校する日が少ないです。来月3月3日(水)は卒業式。3年生は、今日を含めるとあと16日です。どうぞ1日1日を大切にしてください。

 「夢ゆたかの碑」の近くのしだれ梅が、赤いつぼみを付けはじめました。間もなく開花します。

「からっぽの箱」

画像1 画像1
 「からっぽの箱」

               石橋紺花子

耳慣れない言葉たちで溢(あふ)れていた朝

当たり前の日常が遠い昔話のような奇跡

目の前には空っぽの箱

夥(おびただ)しい数の

弱さや嘘(うそ)に守られ築いてきた虚構は

跡形もなく消えていった

心に灯(とも)る希望の中に現れた見えない敵は

あらゆるものを停滞させ

手探りの長い闘いに向かわせる

不安を煽(あお)り 騙(だま)し 巧みな言葉で欺く

噂(うわさ)に振り回され 数に脅かされる

変わりゆくもの 変わらないもの

忘れてはいないだろうか

空の青 海の群青

木々の緑 夕焼けの茜(あかね)

日々は彩られ輝いていたことを

降りしきる雨で荒(すさ)んだ感情を洗おう

平坦(へいたん)でない毎日に涙があふれても

天を仰ぎ 目を凝らし

静かに覚悟をして一歩を踏み出す

耳慣れない言葉たちが日常となった朝

目の前には空っぽの箱

見えない希望や理想を敷き詰め

新しい軌跡を残していく

道なき道をさまよっているようで

真実の上を歩き始めた

未来はこの手でつくっていくんだ

 
 この詩は、福岡県柳川市出身の「詩聖」北原白秋をしのび、「白秋献詩」の令和2年度最高賞の文部科学大臣賞に選ばれた、福岡教育大付属久留米中2年、石橋紺花子(かなこ)さん(13)の作品です。白秋の命日にあたる11月2日に柳川市の白秋詩碑苑で本人の朗読が披露されたようです。
 

旅立ちの日

画像1 画像1
卒業式まで1か月をきりました。

3年生の皆さんは、中学校生活もあとわずかです。

充実した時間を過ごしてくださいね。

週末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(金)

 おはようございます。昨日は、「昼頃には暖かくなる」どころか、雪まで降り出す寒い1日となりました。3年生の皆さんは、3日間の私立高等学校・専修学校高等課程の一般入試本当にお疲れ様でした。試験の緊張感と同時に、通学する大変さ(距離や時や人混み)などで疲れたのではないかと思います。この土日は、身体を休めてそんな疲れをしっかりととってくださいね、1・2年生の皆さんも部活動ができず、寂しい思いをしているかもしれませんが、緊急事態宣言が延長されています。活動再開までもう少しのがまんです。

 本日は、学校運営協議会委員会が、15:00から行われます。よろしくお願い致します。

緊急事態宣言延長

画像1 画像1
 愛知県の緊急事態宣言解除が延期されました。引き続き、感染症予防を意識して学校生活を進めてまいりますが、ご家庭におかれましても、感染症予防のためにご協力をお願いします。

 今後の学校行事等は、新型コロナウイルス感染症の状況によって変更する場合があります。変更の際は、HPや通信等でご連絡いたします。


※ 以下は、文部科学大臣からのメッセージを再掲いたしました。



児童生徒等や学生の皆さんへ

新型コロナウイルスが広がってから、皆さんは、学校はどうなるのだろう、この先どうなるだろうと、不安だったのではないでしょうか。新しい学期を迎えるに当たって、皆さんに伝えたいことがあります。

まず、感染症にかからないようにするには、いくつかの方法があります。すでに皆さんが取り組んでいるように、話をするときにはマスクをしたり、手を洗ったり、具合が悪い場合には学校を休んだりしてもらうことです。そして何より、健康的な生活を送ることが大切です。それでも、これまでも皆さんは風邪をひいたり、インフルエンザになったりしました。今はさらに新型コロナウイルスが課題になっています。

この三つは、症状がよく似ています。ですから、今後、皆さんの誰もがこうした症状を経験することがあるでしょう。具合が悪い人の中には、新型コロナウイルスに感染したと診断される人も身近な人の中から出るかもしれません。もちろん、それが友達だと分かったら自分は大丈夫かなと不安になることもあるでしょう。

新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということではありません。学校やクラスの中で感染することは悪いことだという雰囲気ができてしまうと、新型コロナウイルスに感染したと疑われることをおそれて、具合が悪くなっても、その後は言いだしにくくなったり、病院に行くのが遅くなったりしてしまいます。そうすると、さらに皆さんの地域で感染が広がってしまうかもしれません。

感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。

すでに、感染した人達が心ない言葉をかけられたり、扱いをされたりしているという事例が起きています。こうしたことが皆さんの周りでも起きないように、皆さんにも協力してほしいのです。

また、高齢者や病気がちの人は、感染すると症状が重くなってしまう危険があります。自分は元気だから大丈夫ということではなく、そのような人たちに感染させることがないよう、思いやりの気持ちを持ってほしいと思います。

新型コロナウイルス感染症が広がり、皆さんの日々の生活は一変したと思います。

以前のようには、友達と会いにくくなり、スポーツや文化に触れる機会も少なくなり、将来への不安やストレスを抱えている人も多いでしょう。

これまでも、私たち人間は、新型コロナウイルスのような新しい病気を経験してきました。そのたびに、世界中の研究者が病気の原因を探り、予防方法を見つけたり、薬の開発をしたりしてきました。そうして、私たちは、病気と共存していく。この歴史は繰り返されています。新型コロナウイルスも研究が進んで解明されれば、予防と治療ができるようになり、新たな共存生活が始まります。

私たち大人は、皆さんの応援団として、将来の見通しを持ち、未来の社会の担い手である皆さんが学ぶ機会、遊ぶ機会、交流する機会を最大限作っていきます。それまで、皆さんは今自分ができる予防をしっかり行い、将来の目標を持ち、家庭や学校で日々の学びを続けてほしいと願っています。


                   令和二年八月

                   文部科学大臣  萩生田光一

ラストスパート

画像1 画像1
2月4日(木)

 おはようございます。春分の日を過ぎたせいでしょうか。夜暗くなる時間が遅くなり、朝の夜明けが早くなっていることを実感します。今日は、6時10分頃から、東の空が明るみはじめていました。朝はとても寒いのですが、昼頃からは、温かくなるようです。

 昨日は、来年度の入学説明会を行いました。大変寒い中、たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。もしご心配な点がございましたら、いつでもご連絡ください。ご参加ありがとうございました。

 今日は、いよいよ3年生私立高等学校・専修学校高等課程の一般入試最終日です。3日間試験を頑張っている北中生もいます。夢を叶えるために、ラストスパートです。頑張ってください。応援しています。

立春

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(水)

 おはようございます。今日は立春です。立春とは、はじめて春の兆しが現れてくる頃をあらわす季節の言葉です。3年生の皆さんは、私立高等学校・専修学校高等課程の一般入試2日目となります。少し寒い1日となりますが、全力で頑張ってください。

 また、本日は午後より「令和3年度入学説明会」が実施されます。来年度入学予定の保護者の皆様のみの会となりますが、よろしくお願い致します。温かい防寒着をお持ちの上ご参加ください。体調が心配される場合は、ご連絡ください。なお駐車場はございませんので、徒歩が自転車でお越しください。お待ちしております。

私立高等学校・専修学校高等課程一般受験

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(火)

 おはようございます。雨の降る朝となりました。今日は節分です。2月2日が節分となるのは、124年ぶりの出来事のようです。昔は、季節の変わり目にあたる立春、立夏、立秋、立冬の前日がすべて節分とされていました。1年の節目にあたる春の部分に重きが置かれはじめたのは、室町時代の頃のようです。季節の変わり目には悪鬼が出てくるといわれ、豆が「魔滅(まめつ)」の音に通じることから、「鬼は外」というかけ声で豆まきをする習わしがはじまったといわれています。ぜひお家で豆まきをしてくださいね。

 本日より3日間私立高等学校・専修学校高等課程の一般受験がはじまります。毎年、駅へ出かけて「がんばって行ってらっしゃい」と応援に行くのですが、駅での密を避けることを考え、最少人数の先生に駅のチェックをしていただき、学校で応援をすることにしました。

 自分の持てる力を充分に発揮し、全力で頑張ってきてください。行ってらっしゃい。

 

落とし物

画像1 画像1
 うれしいお電話をいただきました。草井小学校の校長先生からのお電話です。

 今朝、登校時に3年生の北中生が、中学校とは反対方向の小学校へ向かって歩いていたようです。声をかけると、道に落ちていた水筒に小学生の名前が有り、それを小学校に届けようとしていたとのことでした。

 小学生のことを心配し、わざわざ届けてくれた北中生はすばらしいというお言葉をいただきました。


 人に優しい活動をありがとう。

どこかで春が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月)

 おはようございます。先週末は雪が降りました。「この冬は雪が多い」と予測されていましたが、最近の天気予報は良く当たると思います。今朝は、晴れた空が広がっていますが、夕方から夜にかけて雨が降るようです。雨具の準備を忘れないようにしてください。

 2月が始まりました。明日は節分。そして、明後日は立春です。暖かな春がもうそこまで来ています。

令和3年度入学予定者説明会のご案内

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大の傾向にあり、愛知県においても緊急事態宣言が発令されています。そこで、今年度の入学説明会は、お子様の参加を見合わせ、保護者のみの参加とさせていただくことにしました。
 
 下記の時間帯で入学説明会を行います。ご多用のことと存じますが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

 1 日 時 … 令和3年2月3日(水) 13:35〜14:15

 2 会 場 … 北部中学校体育館 

 3 日 程 …13:20〜13:35 受付(体育館内)
         13:35〜14:15 入学説明
               
 4 お願い

 (1)駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。 
    (自転車置き場を設置しますので、自転車をご利用ください。)

 (2)スリッパのご持参をお願いします。

 (3)体育館は、換気のため窓を開けております。ストーブを使用しますが、防寒着等のご用意をお願い致します。

 (4)ご自宅での検温と、マスク着用にご協力ください。また、体調がすぐれない場合は、無理をせずに、ご連絡ください。

※何かお尋ねの件がありましたら、中学校までご連絡ください。
         <北部中学校 … 0587−59−8347>

画像1 画像1
1月29日(金)

 おはようございます。寒い朝となりました。細かな雪がたくさん空を舞っています。日本海側や北陸方面では、暴風雪と高波及び大雪に関する全般気象情報が発表されていました。愛知県は午前雨、午後から曇りの予報となっていますが、交通等充分に注意して登校してください。
 また、午後からは、本日も3年生の保護者会が実施されます。気を付けてお越しください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 1・2年学年末テスト
2/18 1・2年学年末テスト
2/19 1・2年学年末テスト 生徒総会
2/22 生徒委員会
2/23 天皇誕生日

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348