地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。

音楽では、トーンチャイムをしています。

とれもきれいな音ですね。

午後の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、立志の作文発表会です。

自分の将来についての思いや、どのような大人になりたいか、など学級の仲間に発表していました。

「立志」を迎えて、少しですが、大人への階段をのぼり始めました。

これからの夢に向かって、一歩ずつすすんで進んでいきましょう。

給食の様子(2年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスク会食&黙食の様子です。

マナーが良いですね。

給食の様子(2年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

素敵な笑顔をありがとう。(*^^)v

2年生 音楽 合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の授業で合奏を行っていました。「トーンチャイム」という楽器を使って、「ミッキーマウス・マーチ」の演奏を行っていました。一人一人の音を重ねていくことは、とても難しいことですが、重なった音が響き合うと、とても美しい音色となります。一人ではできないことを、みんなで行っている一場面でした。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の様子です。

サイコロを振って確率の勉強をしています。

黙々と、振っていましたね。

2年生 美術 シューズを描く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、美術でシューズの絵を描いていました。よく観察し、形や色を絵で描写していきます。

2年生 体育 体力をはかる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育の授業で長座体前屈や握力の計測をしていました。具体的な数字として体力を見ることができると、鍛えたくなる部分が見えてきますね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の黙食、マスク会食の様子です。

とても、美味しいトルコ料理でしたね。

ありがとう!(2年生)

画像1 画像1
2年生の皆さんが、会場を整えてくれました。

ありがとう。

2年生 卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が卒業式の会場準備を行いました。椅子を並べたり、テレビモニターをセットするだけではなく、3年生の脱履や体育館周りの清掃など、とても熱心に行うことができました。

 2年生は、卒業式当日に3年生を送り出すことはできませんが、すばらしい卒業式になるように、心を込めて準備を行っていました。

給食の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『マスク会食』&『黙食後』の様子です。

テストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のテストの様子です。

学年末テスト、最終日!

今日は、社会、数学が行われています。

テストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のテストの様子です。

今日は、理科、音楽、美術、技術・家庭が行われています。

テストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のテストの様子です。

今日は、英語、国語、保健体育のテストです。

頑張っていますね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても静かな時間です。

黙食、協力ありがとう。

2年生 技術 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、技術でプログラミングの学習を行っていました。パソコンで、プログラムを考え、ロボットカーを動かしていました。

2年生 理科 天気

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、理科で、天気の学習を行っていました。今日は、「南東に向かって風が吹いています。風力は1でした。天気は雨だとすると、どのような天気記号になるか」という問題を聴き取り、天気記号で表すという授業でした。友達の発問(問題を出すこと)に真剣に耳を傾け、記号で表していました。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
限られた短い時間ですが、グループ学習は、楽しいですね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙食中、2年生の教室へお邪魔しました。

とても静かに食事をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 生徒委員会 教育後援会
3/16 ※3月16日から17:30下校完了
3/18 公立合格発表
3/19 定時制後期出願
3/20 春分の日

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348