地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【ソフトボール部 追加練習について】

 4月の大会に向けて、4/2(土)の8:30〜10:00まで練習を行います。
突然の連絡になるので、すでに予定等がある場合など無理をしないようにしてください。
※雨天時は中止です。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は悪天候の中でしたが、全日本少年大会江南市予選の決勝が行われました。
結果は6-4で勝ち、優勝することができました。
先制されましたが、すぐに足を絡めた攻撃で追いつきました。
その後も取って取られての展開でしたが、粘り強く戦い抜きました。
優勝することはできましたが、ここがゴールではありません。
次はブロック大会です。また月曜日からしっかり練習して、県大会に行きましょう!

野球部

今日の試合は予定通り行います。
雨が降るかもしれませんので、かっぱや着替えを持って来てください。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全日本少年大会の準決勝が行われ、2-1で勝利し来週の決勝進出を決めました。
立ち上がりからピンチの連続で、先制するもすぐに追いつかれ、その後もピンチをなんとか切り抜ける非常に苦しい展開でした。
しかし、最終回には2アウトから一年生がチャンスを作り、二年生が決勝タイムリーを放つ素晴らしい攻撃ができました。
来週の決勝はさらに厳しい戦いになります。
またチーム全員が一丸となり、戦い抜きましょう!
ナイスゲーム!!

野球部

画像1 画像1
今日は全日本少年大会の一回戦が行われました。
厳しいチーム状況のなかでの試合となりましたが、慣れないポジションでも一人一人が役割をきちんとこなすことができました。
足を絡めた攻撃で一点ずつ積み重ね、4-1で勝利しました。
また明日試合があります。
今日の良いイメージをもったまま、全力を尽くしましょう!

野球部

今日の試合は予定通り行われます。
交通安全に気をつけて登校してください。

重要 男子ソフトテニス部連絡

 明日(1月22日:土)の練習について連絡です。
 ホームページで、練習を行うと以前にお伝えしましたが、先ほど大会の延期の連絡が入ったことから、明日の練習は行わないことにします。
 何度も変更をして申し訳ありません。
 明日の練習は行いません。よろしくお願いします。

【女子バレーボール部】西尾張 新人大会について

 たった今、試合が終わり帰路につきました。
 13時10分ごろ、学校に到着する予定です。
 1試合目は、古知野中学校と対戦し、0-2(19-25、21-25)で惜敗しました。
2試合目は、城東中学校と対戦し、2-1(24-26、25-22、15-6)で勝利しました。その結果、西尾張3位が決定しました。自分たちのミスや相手の攻撃への対応で苦しむ場面もありました。今回出た自分たちの弱点をしっかりと見つめ直し、次に繋げていきましょう。しかし、不測の事態に動揺せず、しっかりと対応できる力があることもわかりました。そして、北中の攻撃がしっかり通用することも再確認することができました。自分たちの強みを認識し、伸ばしていきましょう。
 今回の大会に関わってくださいった方々、本当にありがとうございました。また、朝早くからお弁当を作り、応援して送り出していただいた保護者の方々、本当にありがとうございます。2月5日.6日には県大会があります。引き続き、応援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子バスケ】江南市民バスケットボール大会結果

本日KTXで行われた市民大会。
予選リーグは、古知野中学校、宮田中学校との総当たり戦。
共に一勝一敗でしたが、得失点差で5.6位決定戦へ。
相手は前回優勝校の布袋中学校です。
粘り強く戦い、勝利で締めくくることが出来ました。
課題もたくさんありますが、確実に上達してます。
どんな場面でも前向きに戦いました。
また、会場の消毒に参加していたボランティアの方から
「北中だけです、ありがとうっていってくれるの」
ということばも頂きました。
よきプレーヤーの前に良き北中生であれ!
という先輩からの北中魂が受け継がれていて
本当に嬉しく思いました。
さあ、今日から次の目標に向かってまた1歩ずつ皆で
進んで行きましょう。
本日はお弁当の用意など、保護者の方にも
お世話になりました。ありがとうございます。
引き続き応援お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子バスケ】江南市民バスケットボール大会

画像1 画像1
中止も懸念されましたが、無事に開催出来ることになりました。9時30分から古知野中学校と試合です。
頑張れ北中!

【女子バレーボール部】新人大会について

今試合が終わり、帰路につきました。17時10分ごろ北部中学校に到着予定です。

第一試合は、あま市立七宝北中学校に2-0(28-26、25-14)で勝利しました。
第二試合は、一宮市立西成中学校に2-0(25-22、25-23)で勝利しました。
この結果、県大会への出場が決定しました。順位決定のため、16日には上位リーグがあります。

 しっかりと自分たちで考え、1本1本丁寧にプレーすることができました。素晴らしいプレーがたくさんあり、感動しました。ただ、新たな課題も見えてきました。16日に向けて、気を引き締めて練習していきましょう!
 大会に関わってくださいった皆様、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部連絡

 ホワイトボードにも書きましたが、明日(8日:土)は10:30〜13:30まで校内にて練習となります。ウインドブレーカーやネックウォーマー、手袋などを用意し、しっかり防寒しましょう。
 9日(日)・10日(月)はお休み、11日(火)はあいさつの日が予定されていたため朝練は行いません。ご承知置きください。

今日の書道部 部活初め

画像1 画像1
画像2 画像2
2022年最初の部活動は、恒例の凧揚げでした。

冷たい空気を切って、
今年一年の思いを込めて書いた文字が高く舞い上がりました。

今年もさまざまな表現をしていきたいと考えています。
頑張っていきましょう!

男子ソフトテニス部 連絡

 本日も雪のため、練習をなしとします。
願いします。

【女子バレーボール部】引退試合・引退式

 本日、引退試合と引退式を行いました。全員が最後の一瞬まで、全力でボールを追いかけて頑張りました。
 3年生の皆さん、今まで本当にありがとう!何事にも一生懸命取り組む姿勢を大切にして、自分の信じる道を進んでくださいね!
 1・2年生の皆さん、今日見た先輩たちの姿をしっかりと心に刻んで、これからの練習に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(月) 男子ソフトテニス部 連絡

 おはようございます。
 本日予定していた練習試合ですが、天候が優れないため、【なし】となります。よろしくおねがします。

重要 野球部

明日は午後からの練習予定でしたが、雪が心配なため休みとします。

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト

吹奏楽部は、アンサンブルコンテスト西尾張地区大会に木管八重奏と金管六重奏が出場しました。
1・2年生ともに初めてのアンサンブルコンテストは、どんな練習をしていけばよいのか、ゼロからのスタートでした。そして、1曲を作る難しさを知りました。
今日は、他の中学校のすばらしい演奏も聴くことができ、勉強になった1日だったと思います。今日の学びを忘れないでくださいね。
なお、コンテストの結果は、17:00以降、西尾張吹奏楽連盟のHPで確認できます。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部

画像1 画像1
今日は犬山中学校と練習試合を行いました。
ミスを連発し敗戦しましたが、3月の合同練習会準決・決勝に向けて、課題が明らかになりました。
守備の際の次のプレーの確認、細かい連携、サインプレー。
攻撃では打席での考え方、タイミングの取り方。
そしてチームワーク。
課題は山積みですが、どれもすぐに改善されるものではありません。
一つずつ確実にクリアしていき、管内ナンバー1を目指しましょう!
まだまだ成長できるし、良いチームになれます。
プレー以外のところにもこだわって練習に取り組みましょう!!

男子バスケ部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一回戦は一宮4位の大成中学校に快勝!雪が降る中で厳しい寒さの中、2年生全員出場で勝利を掴みました。
いよいよ、県大会がかかる二回戦。相手は一宮1位の強豪、尾西第一です。ハードDFと高いシュート成功率に序盤から苦しい展開。しかし、こちらもDFからプレッシャーをかけ、得意の速い展開に持ち込み、何とか食らいついていきます。最大20点差のビハインドを10点差まで詰めましたが、最後は力尽きました。敗因は夏休みから練習してきたフリースローと3Pの成功率が低かったこと。そして何よりDFです。地区大会から戦った全てのチームから5〜60点以上取れるオフェンス力は示せました。これからはDFの強化が課題です。一月の江南市民大会、夏に向けて、冬をどう過ごすかが鍵となります。尾北地区では追われる立場。どのチームも強くなってきます。試合後、キャプテンのスピーチ「強いチームってどんなチームですか?スタメンだけでなく、全員が強いチームです。スタメンの座は譲らないぞ!スタメンの座を奪ってやるぞ!という気持ちでやりましょう!全員で強くなって、西尾張大会優勝を目指しましょう!」このスピーチと試合後の悔し涙に希望を乗せて、選手、顧問、チーム北部みんなで成長して強くなろう!1.2.3.チーム!!
 夏からスタートした新チームのチャレンジはここで一区切りです。ここまで強くなれたのは夏休みも練習に付き合ってくれた3年生の存在が大きかったです。ありがとう。そして、これまで支えて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございます。バスケットボールをやらせていただけるすべての環境、すべての方々に感謝。今後もよろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ※4月45分日課 17:00下校完了
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348