最新更新日:2024/04/28
本日:count up67
昨日:602
総数:3960346
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2年生 自然教室から戻りました!

画像1 画像1
3日間の自然教室を終えました。大きなけが、体調不良もなく、全員が無事に帰着することができました。1年次の立ち上げ集会に始まり、実行委員の活動や大野市内の調べ学習など、準備を進めてきました。「Let’s make progress!! 〜友と共に描く青春(ひかり)〜」のスローガンのもと、“超一流”を目指した3日間。失敗もあったかもしれませんが、そこから学び、生かしていく姿勢が随所に見られました。3日間、本当によくがんばりましたね。
明日は1日ゆっくり体を休めてください。月曜日、進歩したみなさんに会えることを楽しみにしています。

自然教室3日目

画像1 画像1
九頭竜ダムでは、上からの景色を見たり、展示室の資料から学びました。

自然教室3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室3日目、1·2組は、化石発掘体験の後、九頭竜ダム見学を行いました。

2年生自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九頭竜ダム→化石発掘体験を行い、帰途に着いています。皆、充実した顔をしています。

【2年生】自然教室3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1.2組に続いて、3.4組も化石発掘体験を行いました。一生懸命化石を探し、植物の化石や鉱物などを発掘しました。

【2年生】武家屋敷旧田村家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大野市オリエンテーリングで、武家屋敷旧田村家を訪れました。風車の数にみんな驚いていました。

アイスクリーム作り その2

画像1 画像1
アイスクリームを食べた後は周辺の自然散策をしました。

自然教室 アイスクリーム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタッフの方に教わりながら、新鮮な牛乳でアイスクリームを作りました。苦戦しながらも、班で協力して作ったアイスクリームはとても美味しかったですね。

【2年生】自然教室 ポタリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室2日目、自然体験活動でポタリングを行い、雄大な自然の中を自転車で駆け抜けました。途中、自転車をとめて自然を楽しんだり、牧場の牛たちを見学したりしました。自然を目で見て、肌で感じることができました。大野市の素敵なところを見つけたように、自分たちの住む土地である愛知の素敵なところを見つけて行きたいですね。


2年生自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目自然体験、カヤック。九頭竜湖の美しい大自然の中をカヤックが走りました。みんな、必死にオールを漕いでいました。代表生徒のあいさつ「普段の生活ではできない経験ができました。日常のストレスが吹き飛ぶほど、気持ちいい時間を過ごせました。ありがとうございました。
カヤック体験のスタッフ(まんまるサイト)の方々、大野の自然に感謝。ありがとうございました。

2年生 自然教室

キャンプファイヤー。火の神から火の子への分火。1組は挑戦の火、2組は輝きの火、3組は微笑みの火、4組は思いやりの火。各クラス、想いのつまった火が一つの炎となり、2年生が一体となりました。ファイヤー部のみなさん、一年生からの準備お疲れ様でした。ありがとう。
2日目は、自然体験、大野市内オリエンテーリング、学年レクのプログラムとなります。

2年生 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤー。火の神から火の子への分火。1組は挑戦の火、2組は輝きの火、3組は微笑みの火、4組は思いやりの火。各クラス、想いのつまった火が一つの炎となり、2年生が一体となりました。ファイヤー部のみなさん、一年生からの準備お疲れ様でした。ありがとう。
2日目は、自然体験、大野市内オリエンテーリング、学年レクのプログラムとなります。

【2年生】自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプファイヤーを楽しみました。マイムマイムも一生懸命踊ることができましたね!

自然教室

キャンプファイヤーでは、ファイヤー部による学年スタンツを思い切り楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恐竜博物館で恐竜の迫力に圧倒されています!

【2年生】 いよいよ明日出発!

2年生は、明日から自然教室です。
「Let’s make progress!! 〜友と共に描く青春(ひかり)〜」のスローガンのもと、全員が今より一歩でも前進できたことを実感できる3日間になるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 身体測定

画像1 画像1
身長・体重の測定と、視力検査を行いました。
昨年度より、どれくらい身長が伸びたかな?

2年生 始業式&学級開き

2年生の皆さん 進級おめでとうございます!
新たなメンバーとの出会い、そして先生との出会いの中で、お互いに切磋琢磨しながら大きく成長していくことを期待しています。
保護者の皆様、本年度もあたたかいご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

先日配付した学年通信の中で、提出書類に間違いがありました。学校心臓検診調査票は、2年生の提出書類にはありません。
緊急時の対応確認カード(学校用)、保健調査票、結核検診問診票、運動器検診保健調査票、 スポーツ振興センター加入同意書を、保健関係連絡袋に入れて、月曜に提出をお願いします。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 保護者会
7/9 尾北支所中学校総合体育大会
7/10 尾北支所中学校総合体育大会
7/11 あいさつの日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348