地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【女子バレーボール部】県大会

 予定通り、江南市内を走行中です。19時15分ごろ北中に到着予定です。お迎えをよろしくお願い致します。

男子バスケ部 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パロマ瑞穂アリーナで県大会一回戦が行われました。ものすごくきれいな会場に一同歓声が上がりました。素晴らしい環境でバスケができることに感謝。
相手は名古屋の冨士中学校。激戦区の名古屋を突破してきた強豪です。序盤から相手のダブルエースに連続得点を取られ、常に追いかける苦しい展開。負けじと、得意の速攻とドライブで何とか食い下がります。前半を8点差で折り返すと、勝負の後半。しかし、相手は勝負所でこちらのダブルチームDFをかいくぐり、ドライブと3Pで得点を重ねていきます。最大13点差まで離されます。何とか一桁の点差で運命の第4Q。ここから炎の追い上げです。オールコートで当たり、バスケットにアタック。こちらの気迫のこもったDFに高い技術をもった相手もミスが出始めます。北中の連続得点!試合は最終盤。残り17秒で3点差まで詰めました。最後は3Pにかけよう。タイムアウトで確認し、ラスト5秒、選手全員の思いがこもった3Pが放たれました!結果は、、、
惜しくも外れ、悔し涙のラストブザーでした。試合後、相手チームの保護者の方々から感謝の言葉をいただきました。多くの方々に感動を与えたナイスゲームでした。

 9日の管内大会一回戦から20日間。計9試合の激闘。北中バスケ部の挑戦が終わりを迎えました。

 ちょっぴりやんちゃで生意気なところもある三年生でしたが、闘志溢れるガッツと勝負所で力を発揮する強さがありました。しかし、試合で見せる姿とは反対に、試合前は「先生、お腹が痛い」「緊張がやばいです」と青い顔をしていました。
 そんな精神面の弱い部分を克服できたのは仲間の存在です。ミスをしても責めるのではなく、励まし背中を押す。ナイスプレーは全力で褒め、称え合う。試合に出ていないメンバーは声で応援で支える。スタートの5人の中で1人は1ヶ月、1人は3ヶ月、大会直前までケガによりバスケができませんでした。そんなときでもみんなで励ましの声をかけ、みんなで支え続けました。お互いを思いやる優しさこそが、子どもたちの一番の強みでした。これは、バスケットボールだけでなく、今後の人生においても大切なものです。一生、大事にしていってほしいと思います。
 いつ終わってもおかしくない、最後の大会で試合のたびに強く大きくなっていった経験は、かけがえのない財産となって、君たちを支えてくれるはずです。素晴らしい景色を見せてくれた、三年生。本当にありがとう。


 いよいよ、三年生が残してくれた大切なものを後輩たちが受け継ぐ番です。三年生の姿をしっかりと胸に刻み、北中バスケ部の新チームをスタートさせよう!

 最後になりますが、これまで支えて下さった保護者の皆様。子どもたちはいいときばかりではなく、時に涙し、心が折れかけたこともあったと思います。そんな時、いつでもそばにいて、励まし支え続けていただいた保護者の皆様のおかげで、子どもたちも顧問もバスケットを続けてこられました。最後に全てを出し尽くして、笑顔で終えられたのは保護者の皆様のおかげです。本当に本当に、ありがとうございました。バスケ部の子どもたちが残りの学校生活で活躍することを心から願っております。長文失礼しました。

【女子バレーボール部】愛知県大会

 女子バレーボール部は、県大会を終え、只今小牧ICをおりました。
道が混んでいるため、19時15分ごろ北部中学校に到着予定です。

本日の美術部

画像1 画像1
 今日は美術部3年生最後の活動でした。この2年4ヶ月はコロナ禍で制作時間も少ない中、限られた時間の中で精一杯制作に励んできました。コンクール等で思うような成果をあげられないことも多くありましたが、美術を愛する気持ち、最後まで集中して取り組む姿勢は後輩にも引き継がれると思います。今後は受験勉強でその集中力を発揮して頑張ってください。
 I LOVE ART !!

体操競技 県大会

画像1 画像1
7月28日、名古屋市稲枝スポーツセンターにて、体操競技の県大会が行われました。

本校からも出場し、見事、入賞して東海大会に駒を進めました。

競技の素晴らしさはもちろんですが、
ライバルでありながら、互いを励まし合いたたえ合って競技をする姿が印象的でした。

次の大会でも、自分の力を出し切って来てください。
応援しています。

今日の書道部

画像1 画像1
今日も夏休みの課題の練習・清書をしました。

のびのびと自分の字を書くことが出来ていました。

【女子バレーボール部】西尾張大会 準決勝・県大会出場決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会が終了しました。準決勝は丹陽中(一宮)は0−2(14ー25、24ー26)で惜敗しました。一セット目は、相手の攻撃に苦しめられました。二セット目からは粘りのバレーをするとができ、デュースまでいきましたが、取り切ることができず負けてしまいました。
 その後、県大会出場決定戦が行われました。ここで勝たなければ引退という緊張感もありましたが、準決勝の雰囲気の問題点や自分たちの思いを決定戦の直前まで話し合い、「自分たちが一番強いのは声を出しているとき。自分のプレーだけではなく、周りと一緒に声を出して頑張ろう」と気持ちを新たに挑みました。結果は2ー0(25ー16、25ー12)と快勝!お互いのプレーを褒め合い、素晴らしい雰囲気で試合を進めることができました。
 29日(金)30日(土)いよいよ県大会です。前回の新人戦では、出場権は獲得したものの、感染症拡大のため大会が中止になってしまい、悔しい思いをしました。しかし、今回また、自分たちの力で県への切符を手にしました。大会ができることに感謝し、全力でプレーしていきましょう!残念ながら大会会場には行けなかった1・2年生のみんな!勝ちましたよ!応援をありがとう。また、選手たちから話を聞いて下さいね。
 今回の大会の運営をして下さった先生方、生徒の皆さん、対戦して下さった選手の皆さん、本当にありがとうございました。また、2日間にわたり、お弁当やお茶の準備、あたたかな応援を送って下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。県大会もチーム一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

【女子バレーボール部】西尾張大会 第1、2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮総合体育館にて、西尾張大会第1、2回戦が行われました。先に西尾張大会を終えた男子バスケ部からの熱い想いを受け、会場に向かいました。1回戦西成中(一宮)は2ー0(25ー19、25ー19)、2回戦七宝北中(海部)は2−1(22ー25、27ー25、25ー21)で勝ち抜くことができました。途中苦しい場面もありましたが、1人1人がよく考え、ボールを追い続ける姿がたくさんみられました。
 明日は、準決勝 丹葉中(一宮)です。強い相手ではありますが、今まで頑張ってきた拾い繋ぐバレーをして、全力でぶつかりましょう!そして、決勝戦では管内大会のリベンジをしましょう!
 大会に関わってくださる全ての方々に感謝を申し上げます。また、早い時間からお弁当やお茶の準備など支えて下さり、あたたかな応援をして下さる保護者の皆様、本当にありがとうございます。明日も大会は続きますので、是非温かい応援をお願い致します。明日も笑顔で、楽しんで試合に勝ちましょう!

男子バスケ部 西尾張大会 準決勝・決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会が終わりました。準決勝は尾北の犬山中。追いつき追いこせのシーソーゲーム。高いシュート成功率とハードDFに苦戦しリードを許しますが、こちらも得意の早い展開に持ちこみ、連続ゴール。一進一退で試合は終盤へ。残り20秒で3点差。どちらが勝ってもおかしくない状況で子どもたちは強さを見せてくれました。見事、勝利!県大会出場、決定!試合後、犬山中の選手が握手を求めてきて、「ありがとうございました。」の一言。さわやかな笑顔に同じ尾北の一員として、高め合ってきた同志であることを感じました。この夏一番のベストゲームでした。犬山中学校のみなさん、ありがとうございました。
 続く、決勝戦は尾西第一中学校。冬の西尾張大会で敗れた相手です。準決勝の疲れが残っているとはいえ、強豪校を相手に子どもたちは本当によく走りました。1Qは速攻がよく決まり、リードして終了。2Qも粘りを見せ、1点差。3Q足が止まってきたところで逆転を許しますが、1ケタの点差で、4Qへ。最後は、負傷交代もあり、力尽きました。しかし、代わった選手も全力プレーで尾西第一の強い選手たちに堂々とぶつかっていきました。負けはしましたが、子どもたちの顔には出し尽くした笑顔が見られました。
 いよいよ来週は県大会です。北部中バスケ部史上初?の県大会ということですが、失うものはありません。これまでやってきたことを全て出し尽くして、西尾張代表として、全力プレーでいきましょう。
 最後に、コロナ禍で運営も大変だった中、尽力下さった大会関係者の皆様、対戦相手の皆さん、ありがとうございました。家で応援してくれた1,2年生、みんなの応援が背中を押してくれたよ、ありがとう。最後に、応援席から声援を送って下さり、家で励ましの声をかけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様の声が子どもたちの何よりの力になります。来週の県大会、チーム北部全員で戦ってきます!
1,2,3,チーム!!
そして、明日から女子バレー部が西尾張大会に臨みます。男バスに続いて、女バレも県大会へ!応援しています、ファイト!!

男子バスケ部 西尾張大会1、2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、西尾張大会が行われました。各地区の代表校が集まってくるので、すべての試合がタフな試合となります。1回戦千秋中(一宮)、2回戦稲沢西中、2校とも大変な試合でしたが、勝ちきることができました。今日もハードDFからの速攻がしっかり光っていました。
 明日は、冬の管内大会、準決勝で激闘を繰り広げた犬山中です。一瞬も気の抜けない激しい相手です。お互い、尾北の代表校なので、熱い戦いになることは間違いありません。3年間のすべてをぶつけて、県大会出場を勝ち取りましょう!
 素晴らしい環境でバスケットをさせていただけていること。大会の運営に携わったすべての方々、そして、本日も弁当やお茶の準備、ここまで支えて下さった保護者の皆様へ感謝をさせていただきます。ありがとうございます。素晴らしいライバルたちとの戦いを心から楽しもう!北中バスケ部、心を一つに前へ進もう!1,2,3、チーム!

重要 7/22(金) 男子ソフトテニス部 練習有り

 おはようございます。
 本日の練習ですが、コートを確認したところ練習を行える状態のため、予定通り練習を行います。
 交通ルールを守り、安全に登校してください。

※ 自転車での並列走行、道に広がっての歩行は、さまざまな人の迷惑となります。また、自分の命を危険にさらすことになります。相手の事を考え、自分の命を大事にする行動を心がけてください。

男子テニス部新チーム始動!!

1,2年生が滝汗で練習に参加しました。コートのラインの名前から勉強です。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子テニス部引退式

3年生が引退です。3年間みんなで続けることができました。立つ鳥跡を濁さず。部室に感謝を込めて大掃除しました。新しい道で新しいチャレンジを!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の書道部

画像1 画像1
夏休みの練習では、夏の応募作品の作成に励んでいます。

講師の先生に助言をいただきながら、
それぞれのペースで、集中して書くことができました。

また、今日が3年生にとっては最後の活動日となりました。
できる限りのことを、一生懸命に取り組むことができましたね。
黙々と活動する姿は、後輩のお手本でした。
これからの中学生生活も、よりよいものにしていってください。

次回の練習からは、1,2年生だけの活動になります。
今まで以上に集中して取り組んでいきましょう。

男子バスケ部 管内大会準決勝・決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1試合目、準決勝は布袋中との対戦。お互いに手の内を知り合っている相手で序盤からシーソーゲームの展開。点差が1ケタから2ケタに乗りそうなところを相手の粘りや自分たちのミスで引き離せません。得意の速攻を生命線に何とか押し切りましたが、3点差薄氷の勝利でした。続く決勝戦。このチームで初めての練習試合、昨年の合同練習会の決勝でも歯が立たなかった扶桑北中。いつも背中を追ってきた相手です。けがやトラブルもあり、お互いにベストメンバーではありませんでしたが、磨き続けてきたプレッシャーDFからの速攻で一時3点差までつめましたが、最後は力尽きました。ただ、スタメンの5人だけでなく、ベンチメンバーの活躍が大接戦へともつれ込ませました。前回の西尾張大会でキャプテンが「スタメンだけでなく、みんなで強くなって底上げをしていこう」と話しました。これを今日、子どもたちは体現してくれました。最後の粘りは保護者の方から「涙が出ました」と言っていただけるほどでした。感動をありがとう。
 ここまで強くなれたのは今日対戦した2校、犬山中をはじめとするライバルたちがいたからです。いっしょに高め合ってきた尾北の全チームにリスペクト、感謝を伝えたいです。いよいよ来週は、西尾張大会です。負けたチームの悔しさを背負って、尾北の代表に恥じない戦いをしてきます。今日の反省を総ざらいして、まだ4日間成長できます。
 素晴らしい環境でバスケットをさせていただけたこと。大会の運営に携わったすべての方々、そして、本日は弁当やお茶の準備、ここまで支えて下さった保護者の皆様へ感謝。ありがとうございます。このチームで1試合でも多く戦いたい。北中バスケ部、心を一つに前へ進もう!1,2,3、チーム!

男子バスケットボール部 管内大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、行われた2回戦は大口中との対戦。1回戦の固さが取れて、序盤からのびのびとしたプレーを展開しました。得意のプレッシャーDFからの速攻で得点を積み重ねていき、登録メンバー全員出場の100点ゲームで快勝でした。いよいよ明日は、運命の準決勝、決勝戦です。相手は常に意識し続けてきた布袋中学校です。強敵ですが、北中バスケ部心を一つにぶつかります。会場に来られなかった1,2年生たちの家からのエール、届いていましたよ。明日も3年生といっしょになって戦おう!
 素晴らしい環境でバスケットができること、相手の大口中学校、運営役員の先生方、そして応援に来て下さった保護者の皆様へ感謝。ありがとうございます。明日、優勝を目指し全力を尽くして戦います!

水泳部 西尾張大会

 本日は水泳の西尾張大会が行われました。
あいにくの天気で、途中激しい雨にも見舞われましたが、無事にすべてのレースをが終了しました。
 本校から出場した2名の選手は、最後の瞬間まで力の限り泳ぎ、非常にすばらしいレースを見せてくれました。本当にお疲れ様でした。
 応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

 本日のレースの結果
  女子  50m自由形 第1位(県大会出場)
     100m自由形 第3位(県大会出場)
  男子 200m背泳ぎ 第5位
画像1 画像1

男子テニス部団体戦の様子

男子テニス部団体戦、3位!キャプテンを中心にみんなでまとまって活動してきました。最後までみんなでやりきりました!!がんばりましたね。

保護者の皆様には、本日までたくさんのご理解、ご支援をいただき、ありがとうございました。保護者のみなさまの支えがあって、ここまで来ることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子テニス部団体戦の様子

男子テニス部団体戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子テニス部団体戦の様子

男子テニス部団体戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 出校日(全校)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348