地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

サッカー部のみなさんへ

本日予定していた練習はグランドコンディション不良のためお休みにします。よろしくお願いします。

重要 男子ソフトテニス部 連絡

 おはようございます。
 あいにくの天気のため、今日の練習もなしとなります。

 明日の練習試合の予定については、全校生徒用のclassroomに載せます。相手校と連絡をとってからとなりますので、お昼過ぎになると思います。Chromebookを使い、確認をお願いします。

 集合時間は7時です。自転車で安全に気をつけて登校してください。

男子ソフトテニス部連絡

 おはようございます。
 今日の練習ですが、コートが使えない状態だったため、なしとなりました。今日できなかった分の練習を明日の7:30〜9:00で行いたいと思います。よろしくお願いします。
 明後日の24日は練習試合となります。7:00に学校集合、その後、自転車にて相手校に移動します。自転車の点検、整備をしておいてください。

【水泳部】本日の練習について

本日は雨天のため、全員練習を中止します。
明日の出校日に向けて、各自体調を整えて過ごしてください。

サッカー部 8/18の練習

おはようございます。
残念ながら今日も雨が降っており、雷警報も出ているので中止です。
明日は出校日です。まだ準備が整ってない人は今日しっかりと準備をしてくださいね。
よろしくお願いします。

男子バスケ部 練習試合

12:45宮田中との練習試合を終え、出発しようとしたところ、雷が鳴り始めましたので、現在待機しています。生徒の下校時刻が遅れてしまうことをご了承下さい。

東海大会 体操競技

画像1 画像1
8月5・6日、三重県四日市市総合体育館で、
体操競技の東海大会が開かれました。

本校から1名出場し、
跳馬種目で、見事第2位に入賞しました。

張り詰めた緊張感、レベルの高い演技が繰り広げられる中で、
素晴らしい演技をすることができていたと思います。

全国大会出場には、あと一歩わずかな差ですすめませんでしたが、
県大会、東海大会と、大きな大会が続く中で、
緊張を切らさず、自分の演技に集中していく姿に、
胸が熱くなる思いがしました。

今回の経験を生かして、さらに高みを目指していってください。
お疲れ様でした。

サッカー部 8/17の練習

おはようございます。
本日は雨のため中止にします。
よろしくお願いします。

男子バスケ部 お別れ試合→新チームスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月9日、3年生とのお別れ試合を行いました。県大会出場メンバーが高い壁となって、1,2年生の前に立ちはだかりました。3年生はのびのびと迫力あるプレーを見せてくれたのに対し、2年生も負けじと食らいつき、2試合目は7点差というナイスゲームでした。3年生から学ぶことは本当に大きかったと思います。最後のプレーを目に焼き付けることができました。最後に1,2年生、顧問からのメッセージカードを送り、3年生引退となりました。大いなる、「大切なもの」を残してくれた3年生、本当にありがとう!
 そして、いよいよ新チームスタート!北中バスケ部をどんなチームにしていくのか。2年生を中心によい話し合いができましたね。3年生の最後の日まで、常に今回の話し合いに立ち返っていきましょう。ここが君たちの原点です。全員の口から出たのは「声」。全員が最後まで全力でコートを走りきれるチーム。お互いに「声」をかけ合い、チーム北部全員バスケットを体現していきましょう!大いなる目標にどこまで迫れるか、今から楽しみです!バスケットができることに感謝して、バスケットを思いきり楽しもう!
1,2,3,TEAM!

重要 男子ソフトテニス部連絡

 本日は練習大会お疲れ様でした。
 今回の結果をうけ、秋の大会にむけて自分が何を成長させていかないといけないか考えてほしいと思います。

 さて、明日ですが、予定表では練習を行わない予定でしたが、大会でのプレーを再確認したいという話があがりましたので、急遽ですが練習を8:00〜10:00の時間に行いたいと思います。
 事前にご予定を立てられているご家庭もあると思います。予定がある子は予定を優先してください。また、太陽の照りつける中にいたので、体調も心配されます。体調が優れない場合は体を休めることを第一としてください。よろしくお願いします。

本日の美術部

画像1 画像1
市美展やポスターの作品制作を頑張っています。
3年生がいなくなり、1・2年生だけの活動になっても、ひとりひとり集中して制作に取り組んでいます!

重要 男子ソフトテニス部連絡

 おはようございます。
 8月8日8(月)の練習大会の日程や集合についてChromebookのclassroom、
R4 北部中全校に連絡を載せました。
 確認をしてください。よろしくお願いします。

 2年生は7:00集合 1年生は7:30集合です。

重要 男子ソフトテニス部連絡

 練習試合についての連絡です。
 予定していた練習試合ですが、8月24日(水)に対戦校がコートをとってそこで試合を行いたいと申し出がありました。
 したがって、明日は通常の練習と8月8日(月)に向けてのルール確認などを行います。自転車の話をしましたが、校内での練習になるため、通常通りの登校方法で登校するようにしてください。

 来週は滝中学校にて練習大会が行われます。体調管理をしっかり行いましょう。そのためにも検温を忘れずに毎日行ってください。

【水泳部】県大会

 先日、水泳の県大会が行われ、本校から1名の選手が出場しました。
日頃の練習の成果を存分に発揮し、50m自由形では3位、100m自由形では5位入賞を果たしました。
 非常にすばらしい泳ぎでした。入賞おめでとうございます。
画像1 画像1

【女子バレーボール部】愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、岡崎中央総合公園体育館にて愛知県大会が行われました。昨年度の新人大会で立てず悔しい思いをした体育館に、ようやく立つことができました。夏の大会での県大会出場を目指して、話し合いと練習を重ね、時にはチームメイト同士ぶつかり合いながらここまで突き進んできました。西尾張大会で出場権を獲得し、その代表として今まで以上に努力を積み重ねてきました。
 初戦は矢作北中学校との試合の予定でしたが、残念ながら棄権となり、「矢作北中の分も頑張ろう!」と桜田中学校との試合に臨みました。相手の攻撃に対して、チーム全員がコミュニケーションをとり、お互いのプレーを褒め合いながら、粘り強くボールを追いかけ攻めるバレーをやりきりました。
結果は 1ー2(26ー28、25ー23、12ー25)
県大会の壁は厚く、惜しくも敗退となりました。

 ここで3年生の夏は終わりを迎え、涙を流す姿がありました。しかし、真っ直ぐ前を向いて、胸を張って、「頑張った!」と思って欲しい。皆は、北中の誇りです。どんな時でも諦めず、全力でプレーする姿は、見ていた全ての人の目に焼き付きました。必死に全体に声をかけ支える姿、自ら点をもぎ取ろうとする姿、難しいボールに飛び込みレシーブをあげる姿、苦しい場面でも相手に食らいつく姿、タイムアウト中コートの外から見えた気づきをコートメンバーに必死に伝える姿、ベンチで喉がかれるまで声を出し続ける姿、本当に素晴らしい姿が溢れる大会でした。今まで皆になって欲しかった「コート内外の全員が頭を使って考え、プレーするチーム」が確かにここにありました。本当に素晴らしいチームとここまでこれて、心から嬉しく思いました。

 約3年間、バレーボール部で培った力は、次のステージで必ず助けになってくれるはずです。この大会に参加できたこと、今までの努力を自信に変えて、次の場面に「繋ぐ」人になって下さい。これからの学校生活に、進路に、部活動にいかしてくれると信じています。最後に、これだけは言わせて下さい。本当に素晴らしいプレーをありがとう!皆のことが大好きです!
 本当に最後になりますが、今回の大会に関わって下さった全ての方々に感謝申し上げます。感染症拡大という難しい状況の中、開催してくださり、ありがとうございました。また、長い間、バレーボール部にご理解とご協力、全力の応援をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様のあたたかな支えがあったからこそ、選手たちがここまで力を出し切ることができました。この熱い想いは、1・2年生が引き継ぎ全力でプレーしていきます。本当にありがとうございました。

吹奏楽部 管内合同演奏会♪

画像1 画像1
合同演奏会に出演しました。
3年生にとってはラストステージ。楽器を手にしてから2年は、練習ができなかったり、合奏ができなかったり、思うような活動ができない時期もありました。でも、みんなで活動できる時間に感謝し、練習を重ねてきました。3年生は、いつも明るく前向きで、真剣に音楽に向き合える人がたくさんいました。コンクールで結果を残すことはできませんでしたが、3年生が創った優しさ溢れる北中サウンドを、これから後輩たちが受け継いでくれると信じています。2年生のみなさん、先輩が残してくれたモノを大切に、新たな北中サウンドを創っていきましょう。そして、1年生は本日が初ステージでしたね。これからいろんな曲を練習して、多くの人に届けていきましょう。
最後になりましたが、3年生のご家族の皆様、2年間、吹奏楽部の活動にご理解ご協力いただきましてありがとうございました。入部以来、コロナ禍でコンクールや演奏会が無観客やビデオ審査等になり、ご家族の皆様に演奏を見ていただくことができませんでしたが、本日、最後の演奏を生で見ていただくことができました。また、保護者の皆様には、朝早くからの送迎、ご来場いただきましたことをこの場を借りて感謝申し上げます。今後も、よろしくお願いいたします。

【女子バレーボール部】県大会

 予定通り、江南市内を走行中です。19時15分ごろ北中に到着予定です。お迎えをよろしくお願い致します。

男子バスケ部 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パロマ瑞穂アリーナで県大会一回戦が行われました。ものすごくきれいな会場に一同歓声が上がりました。素晴らしい環境でバスケができることに感謝。
相手は名古屋の冨士中学校。激戦区の名古屋を突破してきた強豪です。序盤から相手のダブルエースに連続得点を取られ、常に追いかける苦しい展開。負けじと、得意の速攻とドライブで何とか食い下がります。前半を8点差で折り返すと、勝負の後半。しかし、相手は勝負所でこちらのダブルチームDFをかいくぐり、ドライブと3Pで得点を重ねていきます。最大13点差まで離されます。何とか一桁の点差で運命の第4Q。ここから炎の追い上げです。オールコートで当たり、バスケットにアタック。こちらの気迫のこもったDFに高い技術をもった相手もミスが出始めます。北中の連続得点!試合は最終盤。残り17秒で3点差まで詰めました。最後は3Pにかけよう。タイムアウトで確認し、ラスト5秒、選手全員の思いがこもった3Pが放たれました!結果は、、、
惜しくも外れ、悔し涙のラストブザーでした。試合後、相手チームの保護者の方々から感謝の言葉をいただきました。多くの方々に感動を与えたナイスゲームでした。

 9日の管内大会一回戦から20日間。計9試合の激闘。北中バスケ部の挑戦が終わりを迎えました。

 ちょっぴりやんちゃで生意気なところもある三年生でしたが、闘志溢れるガッツと勝負所で力を発揮する強さがありました。しかし、試合で見せる姿とは反対に、試合前は「先生、お腹が痛い」「緊張がやばいです」と青い顔をしていました。
 そんな精神面の弱い部分を克服できたのは仲間の存在です。ミスをしても責めるのではなく、励まし背中を押す。ナイスプレーは全力で褒め、称え合う。試合に出ていないメンバーは声で応援で支える。スタートの5人の中で1人は1ヶ月、1人は3ヶ月、大会直前までケガによりバスケができませんでした。そんなときでもみんなで励ましの声をかけ、みんなで支え続けました。お互いを思いやる優しさこそが、子どもたちの一番の強みでした。これは、バスケットボールだけでなく、今後の人生においても大切なものです。一生、大事にしていってほしいと思います。
 いつ終わってもおかしくない、最後の大会で試合のたびに強く大きくなっていった経験は、かけがえのない財産となって、君たちを支えてくれるはずです。素晴らしい景色を見せてくれた、三年生。本当にありがとう。


 いよいよ、三年生が残してくれた大切なものを後輩たちが受け継ぐ番です。三年生の姿をしっかりと胸に刻み、北中バスケ部の新チームをスタートさせよう!

 最後になりますが、これまで支えて下さった保護者の皆様。子どもたちはいいときばかりではなく、時に涙し、心が折れかけたこともあったと思います。そんな時、いつでもそばにいて、励まし支え続けていただいた保護者の皆様のおかげで、子どもたちも顧問もバスケットを続けてこられました。最後に全てを出し尽くして、笑顔で終えられたのは保護者の皆様のおかげです。本当に本当に、ありがとうございました。バスケ部の子どもたちが残りの学校生活で活躍することを心から願っております。長文失礼しました。

【女子バレーボール部】愛知県大会

 女子バレーボール部は、県大会を終え、只今小牧ICをおりました。
道が混んでいるため、19時15分ごろ北部中学校に到着予定です。

本日の美術部

画像1 画像1
 今日は美術部3年生最後の活動でした。この2年4ヶ月はコロナ禍で制作時間も少ない中、限られた時間の中で精一杯制作に励んできました。コンクール等で思うような成果をあげられないことも多くありましたが、美術を愛する気持ち、最後まで集中して取り組む姿勢は後輩にも引き継がれると思います。今後は受験勉強でその集中力を発揮して頑張ってください。
 I LOVE ART !!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 学校運営協議会8:00から
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348