地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【女子バレーボール部】新人戦西尾張大会 準決勝・決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人戦西尾張大会の準決勝・決勝が行われました。
結果は、
準決勝 VS弥富北中学校 2―0(25-20、25-12)で勝利
決勝  VS古知野中学校 2―1(24-26、25-15、15-12)で勝利でした。
よって、北部中学校の優勝が決定しました。
 自分たちのミスが重なったり、相手の猛攻に苦しんだりしながらも、一つ一つのプレーに真剣に向き合い、試合の中で成長し、優勝を勝ち取ることができました。
 今回の大会は、温かく送り出してくださった保護者の皆様、女子バレー部のみんな、北中生の皆さん、学校に残った先生方のおかげで参加できました。出場できることに感謝しながら戦いました。応援を本当にありがとうございました。11月には県大会があります。今回できたことは伸ばし、課題にしっかり向き合い、頑張っていきましょう。

【女子バレーボール部】新人戦 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二試合のvs七宝北中戦が終了しました。結果は、2−0(25―16、25―20)で勝利しました。よって、明日の準決勝へ進めることが決定致しました。
 今日の試合は立ち上がりで上手く雰囲気が作れず、隣同士ぶつかってレシーブをしたり、見合ってボールが落ちたりするなどミスが目立ちました。しかし、第1試合と第2試合の間に自分たちの反省点を話し合い、第2試合ではミスを減らすことができました。自分たちを高める努力がしっかりでき、また一つ成長できましたね。
 本日、早朝から準備をして送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。大会は明日も続きますが、全員で団結して頑張っていきます。引き続き、応援をよろしくお願い致します。

【女子バレーボール部】 西尾張新人大会について

 只今、第一試合の佐屋中戦が終了しました。
 結果は、2-0(25-9、25-6)で勝利しました。次の試合も頑張ります!

男子バスケ部 合同練習会 準決勝・決勝戦(3位決定戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同練習会最終日が犬山中学校で行われました。準決勝の相手は犬山中学校です。優勝候補相手に、完敗した夏休みからどれだけ成長できたか問われる試合です。序盤からボールがよく回り、練習してきたオフェンスが当たりました。一進一退の展開で前半を終えます。7点差のビハインドで後半へ。しかし、ギアを上げてきた相手にファウルトラブルも加わり、突き放されます。何よりも激しいDFと高いシュート成功率にやられました。負けはしましたが、4Qは控えのメンバーがコート中を走り回り、熱い試合を展開。3位決定戦へつながる、すばらしい内容でした。
 いよいよ3位決定戦。相手は扶桑中学校です。背の高いプレーヤーや個々の技術が高いチームでした。ナイスプレーともったいないミスが交互に表れる難しい展開。前半を2点リードで折り返すと、勝負の後半。リードはしていましたが、オールコートプレスDFで突き放しにかかり、この作戦が的中。一気に20点差をつけました。最後はキャプテンの負傷交代もありましたが、残りの選手たちで粘りのプレー。見事、3位の座をつかみ取りました。3年生が残してくれたシードの座を死守することができました。引退後も気にかけてくれた3年生に感謝ですね。
 試合後、相手の扶桑中の先生から「1回戦の北部中と全く動きがちがった。別のチームのようだった。先生、どんな魔法をかけたんですか?」という言葉をもらいました。うれしいですね。君たちは2週間でも、1日でも成長する。ミニバスやクラブチームで経験を積んでいる子がほとんどいない分、伸びしろは抜群です。中学生の底知れない可能性を肌で感じた3週間でした。感動をありがとう。
 最後のキャプテンのあいさつ「犬中にある程度通用した部分はあるけど、このままじゃ勝てない。西尾張や夏に向けても犬中を倒さないと先はない。基礎基本をしっかりやり直して、練習しよう!」3位決定戦で勝ったことよりも犬中に負けた悔しさを語るキャプテンの姿に改めて、奮い立たされました。
 会場に行けなかった1年生のメンバー、練習のサポート、応援をありがとう。みんなのおかげで今日の結果を得ることができましたよ。女子バスケ部は大会前1週間コートを空けてくれました。様々な人たちに支えられて活動していますね。
会場校、相手校、役員の先生方に感謝。そして、今日もおにぎりの準備や直接、応援に来ていただいた保護者の皆様の支えに感謝いたします。保護者の皆様の声が子どもたちの何よりの力になります。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
さあ、明日からまたみんなで練習しよう。チーム北部!1,2,3,TEAM!!
※興奮しすぎて、試合中の写真を撮り忘れました。失礼しました。

男子テニス部団体戦

画像1 画像1
土曜日の大会団体戦が終わりました。チームとしての課題、個人的な方向性など、今後につながる練習をしていきたいと思います。西尾張大会への出場も決まりました。応援していただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

10/10 サッカー部練習について

おはようございます。
本日は雨のため練習を中止にします。
また明日から頑張りましょう!
よろしくお願いします。

男子バスケ部 合同練習会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山中学校で合同練習会2回戦が行われました。対戦相手は西部中です。先週1回戦の試合と比べて、スムーズに試合に入ることができました。幸先よく、先制点を得ると固いDFから得意の速攻の展開に持ちこみ、連続得点。課題であったシュート成功率は格段に上がりました。1週間で確かな成長を見せてくれ、最後は登録メンバー全員出場で快勝!いよいよ来週は大会最終日、準決勝です。相手は3年生も激闘を演じた強豪、犬山中学校です。夏休みの練習試合で完敗した相手にどこまでできるか、今持っている力の全てをぶつけよう。さらに1週間、大会に向けて練習ができることに喜びと感謝をもって、昨日より今日、今日より明日。君たちはまだまだ成長できます。
 会場に行けなかった1年生のメンバーありがとう、今日もみんなの声が届きましたよ。
 会場校、相手校、役員の先生方に感謝。おにぎりの準備や直接、応援に来ていただいた保護者の皆様の支えに感謝いたします。ありがとうございます。来週もチーム北部全員で戦います。1,2,3,TEAM!!

【女子バレーボール部】秋季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、城東中学校にて秋季バレーボール大会決勝トーナメントが行われました。
 結果は、
  扶桑中戦  2―0 勝利
  宮田中戦  2―0 勝利
  古知野中戦 2−1 勝利 となり、北部中学校が優勝しました。 
 予選の試合から得た「サーブの強化」という課題にしっかりと向き合ったことで、今回の大会では素晴らしいサーブを打つ選手が増え、よい雰囲気で試合をすることができました。自分たちの現状を考え、目標を立てて練習した成果がしっかり表れた大会でした。次は、西尾張大会。今回の結果を分析し、課題を明確にして次につなげていこう!
 今回の大会で対戦してくださった学校の皆様、運営に関わってくださった皆様に感謝申し上げます。そして、送迎や昼食を用意してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、応援をよろしくお願い致します。

【女子バレーボール部】秋の大会

 ただいま、試合が全て終了しました。ミーティング後解散予定です。保護者の皆様、お迎えをお願いいたします。

男子テニス部団体戦

画像1 画像1
布袋中学校に惜敗しましたので、岩倉中学校と5.6位決定戦がはじまりました。

男子テニス部団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
相手校の選手も気合が入ってます。

男子テニス部団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
声出して元気出してがんばってます‼️

男子テニス部団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
始まりました‼️

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子Aチームは8位と悔しい結果でした。
西尾張大会までまだ3週間あります。
もっともっとレベルアップして、全員で切磋琢磨して、県大会出場を勝ち取りましょう。
西尾張大会で走れるのは6人だけです。
男子全員でその枠をかけて、競い合いながら練習に励みましょう!

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
いちい信金スポーツセンターで尾北支所駅伝大会が行われました。
女子Aチームは見事優勝することができました!!
B,Cチームも最後まで諦めずに走り切ってくれました。
練習から全員がチーム一丸となって襷に想いを込めて繋いだ結果、Aチームは優勝することができました。
西尾張大会は昨年度準優勝でした。今年は優勝して昨年のリベンジを果たしましょう!
優勝おめでとう!!

女子バスケ部 合同練習会第1回戦

古知野中学校で、合同練習会が行われました。対戦相手は犬山東部中学校。
初めての公式戦、緊張の面持ちでしたが、始めから自分達の出来ることを全力でやろうとする姿勢がありました。善戦しましたが、初戦敗退。この経験を次に生かしていこう!

女子バスケ部 合同練習会第1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野中学校で、合同練習会が行われました。対戦相手は犬山東部中学校。
初めての公式戦、緊張の面持ちでしたが、始めから自分達の出来ることを全力でやろうとする姿勢がありました。善戦しましたが、初戦敗退。この経験を次に生かしていこう!

男子バスケ部 合同練習会1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山東部中学校で合同練習会1回戦が行われました。対戦相手は岩倉中です。初めての公式戦ということで全体的に固い立ち上がりとなりました。仲間がシュートを外したら、リバウンドを取る。仲間が抜かれたら、カバーする。お互いを信じて、全員バスケットで戦いました。3Q途中までリードされる苦しい展開。今までやってきたことを出し尽くそう!気持ちを前面に出したプレッシャーDFで逆転。最後は2年生全員出場で20点差の勝利!しかし、スコアとは裏腹に反省、反省の勝利となりました。今年のチームは1週間でも成長できます。勝利を自信にして、課題を洗い出し、来週9日(日)の西部中戦に向けて、進んでいこう。
 会場に行けなかった1年生のメンバーはすいとぴあ江南のゴミ拾いボランティアに参加してくれました。ありがとう、みんなの声が後半の苦しい局面を支えてくれました。遠くからでも聞こえましたよ。
 会場校、相手校、役員の先生方に感謝。送迎や直接、応援に来ていただいた保護者の皆様の支えに感謝いたします。ありがとうございます。来週もチーム北部全員で戦います。1,2,3,TEAM!!

【女子バレーボール部】合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、江南市立北部中学校で合同練習会が行われました。
 結果は、
  岩倉中戦 2−0 快勝
  犬東中戦 2―0 快勝
  大口中戦 2―0 快勝 でした。
 自分たちで雰囲気をつくり、良い試合ができました。練習してきた成果が発揮される場面が多くあり、素晴らしい笑顔で溢れていました。
 また、今回の試合で改めてサーブの大切さに気付くことができました。10月9日(日)に向けて、しっかり練習していきましょう。

【水泳部】本日の練習について

水泳部の本日の練習はお休みとします。
月曜日からの単元テストに向けて、しっかりと学習をしておきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 アルミ缶回収 Q-Uアンケート〜27日
10/29 西尾張駅伝大会
11/1 ※11月1日〜16:30下校完了 3年実力テスト
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348