最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:905
総数:3969820
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

感嘆符 男子ソフトテニス部 部室の清掃(3年生)

 今日の11時から、3年生の先輩方が部室の掃除をしてくれています。
 
 先日、宮崎くん、山田くんから「部室をきれいにしたい」と申し出がありました。3年生で相談して掃除をしようとなったと聞きました。
 
 自分たちからこのような行動をとってくれたこと、うれしく思います。1、2年生はとても素敵な先輩に恵まれています。先輩と過ごせる時間は、あと3日です。感謝の気持ちをもち、卒業式でその気持ちを歌や態度であらわせれるとよいですね。

 3年生の皆さん、今日はありがとう。あと3日、残された北部中学校での生活を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 連絡

 明日の2日(土)は、13:30から練習となります。
 三年生の先輩方が、午前中に部室を掃除してくれます。素敵な先輩方に感謝をし、よい部活にしていきましょう。

重要 男子ソフトテニス部 連絡

おはようございます。
本日の活動ですが、コートに水溜まりがあり使えないため、なしとします。
三連休を有意義に過ごしてください。

愛知県中学生ソフトテニス選手権大会 尾北予選会(個人戦)2

 今回優勝した2名は、来年度の春に行われる、県大会に参加することになります。
 尾北の代表、1番手として、全力でのプレーを期待しています。頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県中学生ソフトテニス選手権大会 尾北予選会(個人戦)

 本日の朝会で、優勝した2名の表彰が行われました。
 大会は、1月13日(土)に行われました。雨の中でしたが2名とも冷静で粘り強いプレーを続け、優勝を勝ち取りました。おめでとう!
 まだまだ上手になる可能性を秘めていると試合を見ていて感じています。努力を重ね、さらに力を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 男子ソフトテニス部 連絡

明日の練習試合について連絡です。
グランドにコートを作り1年生も試合が行えるようにしたいと思います。
7:30に門を通過するように登校してください。
7:40から1・2年生全員で協力してコートを作ります。
8:30を目安に古知野中学校が来校します。
アップをして、9:00を目安に練習試合をしようと考えています。

保護者の皆様、いつもご協力をいただき、ありがとうございます。
気温が低い日が続いており、体調も心配な場合もあると思います。
欠席される場合は、電話にて連絡をお願いします。

2年生はテニスコートを使い試合を行います。どの子も日々頑張って練習に取り組んでいます。見学も可能ですので、お時間がありましたら、ぜひお子様の姿を見に来てください。

男子バスケ部 江南市民大会 順位決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KTXアリーナで江南市民大会の順位決定戦が行われました。
 先週の不甲斐ない戦いから、自分たちを変えられるかが課題でした。迎えた西部戦。能力の高い相手のドライブやシュートに苦しみますが、速攻や積極的なドライブで応戦。しかし、センターのキャプテンが1Qだけで3ファウルをしてしまいます。それでも、代わりに出た選手が奮起!8点差で折り返します。3Qはキャプテンが復帰して、何とか点差を縮めようとハードDF!速攻もどんどん出ましたが、課題のシュートが入りません。反対に相手は確実に決めていきます。3Q終盤、速攻からのシュートが2.3本入っていれば、4Qがおもしろい展開になっていましたが、点差を2桁に広げられてしまいます。最後は、キャプテンの退場や細かなミスが響き、完敗でした。西部中は強かったです。収穫もありました。ラスト五分、控えメンバーがあきらめず泥くさくボールを追いかけました。ベンチに下がったスタメンも一年生もみんなで応援。朝、「負けていても、笑顔で声を出そう!そんなチームが一番怖い。」と話したとおりのすばらしいベンチでした。

 続いて、最終戦。古知野中との戦い。選手同士のミーティングで「とにかく激しいディフェンスをしよう。」「全員が逃げずに突っ込むんだ!」「ミドルシュートではなく、バスケットにアタックしよう!」と確認し合い、全員が吹っ切れた表情。試合は開始と同時にプレッシャーDFからの速攻、シュートを外してもすぐに取り返す。全員がボールを、リングを見ていました。早々と1Qで試合を決めることができました。最後は全員出場で快勝!3位入賞を果たしました。
 久しぶりに北中のバスケットが体現できた試合でした。優勝は先週、一点差で負けた布袋中。負けた2試合でも、最後の試合で見せた爆発力があれば、結果は違っていたかもしれません。力を出し切ることができなかったことをしっかり見つめ直し、次の大会は引退をかけた夏です。自分たちより強いチームを倒すためには、強靱な精神力をベースに走り切るしかありません。さあ、きつく楽しい練習が待っています。
 そして、多くの変化が見られている普段の学校生活で活躍を期待しています。普段の生活とバスケットがいい相乗効果を生み出せば、一回りも二回りも大きくなれます。可能性は無限大。自分で限界を決めない。いつでも、バスケをしよう。明日から走り出せ!!
 
 会場校、相手校、審判、役員の先生方に感謝。中学校の先生以外に審判をしていただいた方がいる。そして、保護者の皆様の応援、声援、支えに感謝いたします。秋から続いてきた大会はこれで終わります。夏に向けて、厳しい練習が続いていきます。どうぞ、温かくも厳しい声をかけ、子どもたちの背中を押してやって下さい。ありがとうございます。1,2,3,TEAM!!

男子ソフトテニス部連絡

 本日の練習は雨のため、おこないません。

 来週は古知野中学校と練習試合、再来週は扶桑北中学校と江南西部中学校と練習試合となります。
 しっかりと体調を整え、練習試合でよいパフォーマンスを出せるようにしてください。

本日(1/20)のソフトボール部の練習について

本日(1/20)は、雨のため、練習は中止とします。

1/20 サッカー部の活動について

明日の布袋との合同練習ですが、朝の段階で雨の確率が高くなってきたので中止とします。
なお北部中学校での練習もありません。
合同練習は来週の1/27に行いたいと思います。
よろしくお願いします。

男子バスケ部 市民大会に向けたミーティング2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 市民大会で優勝するためのミーティング2日目のテーマは「プレー」です。
ディフェンスのプレッシャー、カバーが足りない。オフザボール(ボールを持っていない)のときの動きが悪かったからオフェンスが停滞してしまった。リバウンドのときにしっかりスクリーンアウトをする。自分たちの課題がどんどん出てきます。自分たちのプレーをスタメン、控えメンバー問わず、俯瞰的に見つめられています。そして、最大の課題は「シュート力」!点が入らなければ、勝てません!
あと2日。勝つためにできることをすべてやろう。

男子バスケ部 市民大会に向けたミーティング1日目

画像1 画像1
 先週の大会を振り返って、ミーティングを行いました。負けたことより自分たちの力が出し切れなかった初日。予選2位から、逆転で優勝するために必要なものは何かを話し合いました。キャプテンが意見をまとめ、1日目のテーマは「精神」。様々な意見や思いが発表されましたが、今ひとつ伝わってこない気持ちの熱さ。熱量は足りているか?!これでは、「覚醒」にはほど遠い・・・。ミーティングは明日へ持ち越しです。
 普段の生活で変化が出てきた2年生。学年の先生たちから「バスケ部の子たちが変わってきた」という言葉を耳にすることが増えてきました。普段の生活の改善を、バスケットにつなげてほしい。期待しています、がんばろう!

男子バスケ部 江南市民大会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KTXアリーナで江南市民大会の予選リーグが行われました。
 朝、北中の体育館に集まって、男女ともに行ったことは、能登半島地震で亡くなられた方への黙祷です。能登半島で生活するバスケ部の中学生たちは今も活動ができていません。当たり前のように大会が開催され、バスケットができることに感謝をしよう。感謝の思いを胸に大会に臨みました。

 今日は大反省の一日となってしまいました。初戦、布袋戦は立ち上がりから相手の3Pが連続で決まり、苦しい展開に。こちらもドライブでバスケットに何度となくアタックしますが、ことごとくシュートが外れます。連続でシュートが外れると、弱点である弱気や自信のなさが顔を出します。DFも後手になり、足が止まり、速攻も出なくなる悪循環に陥ってしまいます。これだけ、ひどい試合展開の中でも後半に進むにつれて、ハードDFからの速攻で活路を見いだし、一点差で残り四秒。しかし、ミスが生まれて、あえなく負けてしまいました。観戦していた他の学校の先生方から出た「実力が出し切れなかったね。」「相手に負けたというよりは、自分たちに負けた。自滅してしまったね。」という言葉にすべてが集約されていました。
 続く、滝中戦も前の試合を引きずってか、同じ展開に、、、。前半が終わったところで、自分が一喝!「シュートが入らないからといって、バスケットへアタックしなくなったら終わり!外のシュートやフローターできれいに決めるんじゃない!体ごと、リングに突っ込むんだ!」最後はオールコートプレスで点差をつけて勝利することができましたが、今日の二試合は北中バスケ部の試合ではありませんでした。

 来週は秋の新人戦で激闘の末、1ゴール差で勝った西部中です。今日の試合をしていたら、間違いなく大差で敗れる相手です。あと一週間。生まれ変わることができなければ、再び、反省と後悔の1日になります。今年はクラブチーム所属の選手が0(ゼロ)です。経験不足が響いていると言ってしまえばそれまでです。去年の3年生もほとんどが素人集団でした。言い訳にはしたくない。相手に勝つ前に自分に打ち克つチームを作ろう!ここからの覚醒を期待しています。スタメンだけでなく、1年生含め全員で戦おう!
 
 会場、相手校、審判の先生方、駆けつけてくれた先輩に感謝。バスケットボール協会の方々が陰で支えてくれています。そして、保護者の皆様の応援、声援、支えに感謝いたします。ありがとうございます。当たり前に、バスケットボールができることに感謝。1,2,3,TEAM!!

バスケットボール江南市民大会

画像1 画像1
 本日、KTXでバスケットボールの江南市民大会が行われました。
 チーム一丸となって全力で取り組み、1敗1分けまで持ち込みましたが、得失点差の関係で惜しくも決勝トーナメンとには進出できませんでした。
 しかし、最後まで諦めずにボールを追い続ける姿、コートでがんばる選手を全力で応援する部員の姿から、今後の飛躍を感じることができました。
 来週の順位決定戦も、チーム一丸となって勝利を目指しましょう。
 保護者の皆様、本日はとても寒い中、応援ありがとうございました。今後とも、ご支援・ご協力をお願いいたします。

【書道部】デーサービスふじのはなさんとの交流

書道部で書いた作品
・李白の漢詩
・あいだみつをさんの詩
・冬の季語
をデーサービスふじのはなさんへお届け。
とても喜んでいただけました。
デーに来られる方が少しでも目を留めてくださるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【書道部】恒例の新春凧揚げでスタート

部活動のスタートは毎年恒例の凧揚げから。
風のない穏やかな気候でしたが
ぐんぐん凧が舞い上がりました。
みんなの一年がぐんぐん成長し、大きく羽ばたく
暗示のようです。
凧に書いた願いが叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【書道部】2023書き納め

画像1 画像1
 書道部は本日が書き納め、矢野きよ実さんの講演から俄然「書」に対する思いが強く自由になったように思います。最後の作品は「カレンダー」と「凧」を作りました。
 来年への夢を希望を書に込めて書きました。
 忘れないようによく見える所へ掲示するといいですね。
 新年の決意を「書」の込める「書き初め」もお勧めです。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンサンブルコンテストが名古屋文理大学文化フォーラムにて行われました。出場した3チームのみなさん、練習時間の短い中で、よくここまでがんばりましたね。結果に対してホッとした人や悔しい気持ちでいっぱいの人、様々でした。でも、うれしさもくやしさも、一生懸命に取り組んできた証。この頑張りが、次の発表会や重奏コンテストにつながります。ホールいっぱいに響く、仲間と共に創り上げた音楽に大きな拍手を送ります‼
朝早くから送り出していただいた保護者の皆様、会場まで足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

【女子ソフトテニス部】12月23日(土)の練習について

悪天候のため、部活動をOFFとします。25日にどんな練習をするといいのか、各自で案を考えておいてください。

男子バスケ部 西尾張新人大会三回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会3回戦が木曽川体育館で行われました。ベスト8をかけた戦いです。相手は海部地区1位の弥富中です。
 試合開始。立ち上がりから先手を取り、ドライブ、速攻、パスランなど面白いように得点を重ねていきます。しかし、相手も海部1位の強豪校です。タイムを取ってからは落ち着いたプレーで点を返してきます。前半のオフェンスはほぼ互角。しかし、ディフェンスにいつもの粘り強さが出てきません。前半を3点ビハインドで折り返します。先週と比べたら、イージーミスやターンノーバーもぐっと減り、引き締まった展開で、勝負の後半へ。
 相手の高さや個々の能力の高いプレーヤーがどんどん力を発揮してきます。しかし、こちらも前半にはあまり見られなかったプレッシャーチームDFで対抗。6点差で最終クオーターへ。ファウルトラブルもあり、点差が初めて2ケタに乗ったところで、オールコートプレスDFで連続得点。逆転の雰囲気が出てきました。しかし、実力のある選手たちがいる弥富の落ち着いたプレーに押し返され、最後は力尽きました。
 試合後、プレー面の振り返りばかりしている選手たちに「自分たちのハートに足りないものは何か?」と問いかけました。「初めから最後まで強気にプレー」「もっと自信をつけていかなくてはいけない」「常に勝つつもりでやる」最後にキャプテンが気付いてくれました。「逆転されたり、リードされたりしたときに絶対に逆転してやる。あきらめずに、勝つという気持ちを全員が持たなくてはいけない!」
 そうです、このチームに足りないのはそこです。「勝っているときに、いいプレーが出るのは当たり前。負けている苦しいときにこそ、泥臭くDFをする。声を張り上げる。笑顔で盛り上げる。これを選手27人全員ができたら、こんなに怖いチームはない。人生といっしょ。苦しいときにこそがんばるとチャンスを引き寄せられる!先生がみんなの心に火をつけるために、言葉で全身でぶつかっていくけど、最後に自分の心に火をつける、そのスイッチを押すのは自分。体育館に入ったら、エンジン全開炎の人間になる。うまいプレーをする前にそこからリスタートしよう。」と語りかけました。
 来月の江南市民大会まで1か月を切りました。残りの2学期、気を引き締めて過ごし、冬休みには自分、自分たちの普段の生活を振り返ります。バスケットだけできる中学生ではいけません。授業や生活面、家庭・地域での振る舞いなど、トータルで「自分」です。まずは、そこを見つめ直して、バスケットをしよう。その先に、厳しい練習が待っています。もう次の乗り越えるべき壁は目の前に迫っています。
 相手校、会場、役員、審判の先生方に感謝。バスを手配していただいた教頭先生。資源回収やアルミ缶紙パック回収など北中生全体の普段からの活動が君たちを会場まで届けてくれています。様々な方の支えでバスケットができます。
 最後に、保護者の皆様の応援、支えに感謝いたします。おにぎりの準備や励ましの言葉、今日も多くの声援ありがとうございます。さあ、一皮も二皮も向けた炎の自分となるために、1,2,3,TEAM!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日 公立一般合格発表日
3/11 生徒委員会 PTA委員
3/12 生徒会役員選挙 (午後)
3/13 公立定時制後変更日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348