最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:666
総数:3970494
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の予行練習、3年生修了式を終え、明日の卒業式を迎えるのみとなりました。
今日もたくさんの笑顔をありがとう!
明日の卒業式では、みなさんの立派な姿が見られることを期待しています。

3年生 清掃活動

本日5限、卒業を目前に控えた3年生が、今までお世話になった教室を中心に清掃を行いました。普段の掃除ではできない、扇風機の羽根やエアコンのフィルター、蛍光灯のカサまで時間が足りなくなるほどでした。
続く6限は学年レクで、ドッジボールと学級対抗全員リレーを行いました。ドッジではあちこちでファインプレーが見られました。学級対抗全員リレーでは、アンカーの担任の先生まで全員でバトンをつなぎました。どちらの種目も、声援が飛び交い、笑顔があふれ、大いに盛り上がり、中学校生活の思い出の一つになりました。
清掃活動も学年レクも、学年委員が中心となり準備から当日の進行まで行いました。短い期間での準備でしたが、自分たちの力でよく頑張りましたね!
画像1 画像1

3年生 学年レク1

学年レクの写真パート1
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年レク2

学年レクの写真パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
短い休みですが、「いっしょうけんめい」自分のすべきことに取り組み、「輝」の3学期を迎えましょう。
始業式に笑顔で会えるのを楽しみにしています。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期のまとめ集会を行いました。学年委員がクラスごとの振り返りを発表し、先生方から冬休みの生活についての話を聞きました。3年生にとっては大事な冬休みです。それぞれが将来を見通した、有意義な時間となるとよいですね。

3年生 面接練習

画像1 画像1
面接のしかたを学びました。グループで面接官役と受験者に分かれて模擬面接です。
入試で面接が実施される人は、志望動機や長所など、自分の言葉で話せるように練習していきましょう。

3年生 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に、今までの生活や学習から、今の自分にできること、将来の自分ができることなど、SDGsをナビにして考えてきました。今日は、個人で調べたことや考えたことをまとめたレポートを、グループ内で発表し合いました。

第15回横田教育文化事業弁論大会〜私の「将来の夢」を語る〜

江南市民文化会館(Home&nicoホール)にて
令和5年度横田教育文化事業の弁論大会が行われ
本校からも3年生二人が代表として参加しました。
 市内中学3年生、高校2、3年生が
「自分の夢を自分の言葉で語る」素晴らしい大会でした。
北中代表の二人も、自分の言葉で自分の夢を熱く語りました。
どの弁論も素晴らしいものでした。
二人の発表は、11月7日みすまるの集いの中で
全校生徒に向けて発表します。是非期待していて下さい。

 また二人揃って「優秀賞」を受賞することができました。おめでとうございます。

 1,2年生も先輩の語る夢を聴き、自分の将来を考える時間をもてるといいですね
画像1 画像1

3年生の様子

各ブロックの団長・副団長・ソーラン隊が集結。
オリジナルゾーンの踊りを考えています。
各ブロックと活発な話し合いをしていました。
各ブロックのクラスルームに動画がアップされています。
4日〜始まる練習まで各自で練習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年集会

3年生は、1学期最後の学年集会を行いました。
中学校生活最後の夏休みの過ごし方について、先生方から話を聞きました。
また、学年委員会からは、1学期をふり返る発表がありました。今回は、どのような流れで集会を行うかを考えたり、発表にあたり事前にアンケートをとったりと、自分たちで考えて会を運営しました。

今年の夏休みは、自分の目標に向かって努力を惜しまない42日間にしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生 総合】

 総合の時間に、修学旅行で行った課題追究学習の発表会を行いました。
それぞれが自分の追究したいテーマのもと、事前学習や実際に訪問して学んだことをスライドにまとめました。
 聞き手も、真剣な表情で発表を聞くことができました。
画像1 画像1

3年生 意見文が新聞に掲載されました! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5月にかけて、昨年度、2年生の総合学習「働く意義を考えよう」の学習の一環で、書いた意見文が中日新聞に掲載されました。3年生から5人の仲間の作文が載りましたが、昨年一生懸命に学習に取り組んだ学年の思いがつまっていると思います。5人の作文を通して、3年生のがんばりが多くの人々に届けられたことを、とてもうれしく思っています。
 30日(火)のみすまるジャンプ。後輩たちへのリーダーシップ、盛り上げで3年生の力が発揮されていました。これからも学校の顔として、活躍することを楽しみにしています。

3年生 意見文が新聞に掲載されました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残り3人の作文です。

修学旅行

画像1 画像1
バスで移動中です。
STを行っています。

修学旅行

画像1 画像1
新幹線の様子です。
お疲れの人もたくさん。

修学旅行

画像1 画像1
一足先に、荷物が届きました。
部活動を行っていた1・2年生の生徒が、快く手伝ってくれました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線の様子です。

修学旅行

画像1 画像1
まもなく新幹線に乗ります。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった修学旅行も、終わりを迎えようとしています。
まもなく、新幹線に乗ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 公立定時制後変更日
3/14 アルミ缶回収 教育後援会 公立定時制後入学検査面接日
3/15 公立定時制後合格発表日
3/19 6限1年生集会(体育館) (小卒業式)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348