最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:649
総数:1186391
今週の目標は、「次の授業の準備をしてから休み時間にしよう」です。

登校の様子

画像1 画像1
今日の登校の様子です。
昨日は雪が降りましたが
今日は晴天でした。
今の通学団で登校する日も後1ヵ月です。

体育館にひな壇設置

画像1 画像1
画像2 画像2
あと1ヶ月で卒業式です。
卒業式の練習が始まっています。
いよいよ体育館での本格的な練習も始まっていきます。
今日は体育館にひな壇が設置されました。
6年生の皆さんの意識も高まっていくことでしょう。

朝会 2月17日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下の児童が表彰を受けました。
    
○体育協会主催第64回江南市民バドミントン大会
  小学校3年生以下の部 優勝  3年女子2名のペア
 
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 6年生の人が、卒業を前に文集をつくっています。6年間の楽しかった思い出や、仲間のことをたくさん書いています。そして、将来の夢について書いている人もたくさんいます。また、5年生の人も、中日新聞にのせるために「将来の夢」という作文を書いています。「大きくなったらこんな仕事につきたいな」と具体的に考えている人もいます。たくさんあって迷っている人もいます。「まだ、なりたい仕事は見つかっていないけれど、みつけるために「こんな人になりたいな」と書いている人もいました。どれも素晴らしいことです。
 「大きくなったらこんな人になりたいな」とか「将来の夢をもつ」ということは、その人を幸せにすると思っています。その人は、きっといろいろなことに一生懸命だったり、前向きに取り組んだりするからです。今はできないことも多いかもしれないけれど、あきらめずにがんばる人は、人にも優しくなれると思います。応援してくれる人もきっといます。そんな人は幸せですね。
 道路に「行き先はこっちですよ」という看板がありますね。道標って言ったりもします。
だから、「夢」は幸せの「道標」だと思います。皆さんにも、いつかぜひ、夢を持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 2月3日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下の児童が表彰を受けました。
    
○令和元年度「家庭の日」県民運動啓発ポスター
入選  3年女子 
     佳作  4年女子
     努力賞 2年女子
 
○第62回江南市民バレーボール大会
小学生の部 Aクラス 第3位  こうなんハリケーン
 
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 今週の木曜日に、来年度 古東小に入学してくる子の1日入学があります。1年生の皆さんは、去年のことを思い出して、今度は自分たちがお兄さんやお姉さんとして、心をこめて準備をしてくださいね。そして、6年生の皆さんは、今日、古知野中学校の入学説明会ですね。こうして、いよいよ、来年度に向けて、準備が始まっていきます。
 皆さんは竹という植物を知っていますね。タケノコの竹です。竹には所々に節があります。卒業や入学、一つ学年があがること、このようなことを竹の成長に見立てて節目ということがあります。皆さんは今、その節目に向かって準備をすすめているわけです。
 ところで、竹にはどうして節があるのでしょうか。いろいろな理由があると思いますが、ちょうどいい間で節があることで、竹は強くしなやかで、そしてまっすぐ成長することができるのだそうです。また、竹は他の植物に比べてもとってもはやく成長します。若い竹は1日で1メートルも伸びたという記録もあるそうです。その成長を支えるためにも節が欠かすことができません。このように、節目は竹の成長になくてはならないものですが、きっと皆さんが大人になっていくためにも、節目はとても大切なものだと思います。保育園や幼稚園から小学校、中学校、高校、大学、そして一つ学年があがる1年1年の節目を大切にしてほしいと思います。節目を迎えるために、しっかりと準備をして、強くしなやかでまっすぐに大きくなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 クラブ
2/27 PTA全委員会
通学班集会・引率下校
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208