今週の目標は、「決められた掃除場所で隅から隅まで掃除をしよう」です。

2年生 読み聞かせ

 今日は、朝に読み聞かせがありました。落ち着いてお話を聞くことができました。
ボランティアのみなさんいつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週までの読書週間では、たくさんの本を読むことができました。4年生のお兄さん・お姉さんにも読み聞かせをしてもらい、本の面白さをたくさん知りましたね。4年生のみなさんありがとうございました。

2年生 習字道具とリコーダーの申込用紙を配付しました

 来年度に使用する習字道具とリコーダーの注文用の封筒を本日配付しました。購入を希望される方は、封筒にお金を入れて封をし、保護者会で担任にご提出くださいまた。保護者会の際には、2年2組前の廊下にも見本を展示いたします。リコーダーには、封筒の名前の欄に記入された名前が彫刻されますので、お間違えのないようにご記入をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん その2

写真は、デゼルさん、キーパーさんでの活動写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん その1

 一昨日、秋の町たんけんがありました。春の町たんけんの学習を生かして、お店やそこで働く人にインタビューをしたり、中を見学させていただきました。
 どんな仕事をしていて、どんな思い出働いているのか勉強になりましたね。これから、学んだことをまとめてポスターを作り、発表をしていきましょう。
 吉野寿司さん、安井建設さん、デゼルさん、キーパーさん、たくさんのご協力をありがとうございました。
 写真は、吉野寿司さん、安井建設さんでの活動写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土)2年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
   

11月18日(金)2年:「まちたんけん」に向けて

 来週の「まちたんけん」に向けて、準備を進めています。ふだん見慣れている風景でも、注意深く見ると新たな発見がありますよ。
画像1 画像1

2年生 発表会の下見をしました

 今までの練習の成果を校長先生や教頭先生に見ていただきました。たくさん褒めていただき、もっとよくするためのアドバイスもいただきました。ありがとうございました。
 いよいよ土曜日の発表会が直前に迫ってきました。最後まで集中して取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 2年:学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 よく声が出て、音もそろってきました。

2年生 さつまいもを食べました

さつまいもを食べているところです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さつまいもを食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、さつまいもの調理について勉強して、給食の時間にさつまいもを食べました。育ててきたさつまいもの味が分かりましたね。
 保護者の皆様、教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。  

2年生 学習発表会の練習をがんばっています

 学習発表会まであと10日を切りました。今まで頑張ってきた歌や鍵盤ハーモニカ、群読などをみんなで心を合わせて1つの発表の形にしていっています。今日もまた少し、目標とする発表に近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 2年:生活科「リースづくり」

画像1 画像1
 さつまいものつるで作った「リース」に飾り付けをします。色とりどりの材料を使って、華やかにしていきます。

2年生 次の目標に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋港水族館へ行った秋の校外学習や生活科で1年生とのおもちゃ交流など、行事や学習が盛りだくさんだった10月が今日で終わります。2年生として1つ1つに目標をもって頑張り、2学期に入ってから成長した姿がたくさん見られました。
 さて、今日の1時間目の学年集会では、学習発表会に向けての話をしました。15分と短い発表時間ですが、2年生みんなで頑張っていることが伝わる素敵な発表にしていきましょう。

2年生 おもちゃの発表をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で動くおもちゃを作ってきた2年生では、学習のまとめとして1年生におもちゃの発表をしました。その後、おもちゃで1年生と仲良く遊びました。
 1年生のみなさん、聞いてくれて、一緒に遊んでくれてありがとう
 2年生のみなさん、よくがんばりましたね。もっと、もっと、勉強をして、みんなで成長していきましょう。

2年生 校外学習ありがとうございました

 2年生は校外学習で名古屋港水族館に行きました。クラス見学や、イルカショー、班行動と盛りだくさんの一日でしたが、東小学校の2年生として、時間やマナーを意識してしっかりと活動することができました。活動を通して、友達と仲良く過ごし、仲が深まる姿もたくさん見られました。
 保護者の皆様、校外学習のために準備のご協力をありがとうございました。今後とも教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)2年:道徳「みんなでつかうものだから」

 今日は、みんなで使う物を使う時に、大切なことは何かについて考えました。学級では、学級文庫・ボール・ブランコなどがあります。
 「黄色いベンチ」のお話を参考に、自分に置きかえて考え、話し合います。
画像1 画像1

2年生 さつまいもほりをしました

 今日、2年生では、さつまいもほりがあり、畑に育ったサツマイモを友達と協力して収穫しました。
 頑張ってさつまいものまわりの土をほり、大切にさつまいもをほることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 2年:算数「図をつかって考えよう(2)」

 いろいろに考えて、2通りの考え方で答えをもとめます。考え方を説明できるようにがんばります。

【例題】 子どもが10人あそんでいました。そこへ2人来ました。また6人来ました。子どもは何人になりましたか。
画像1 画像1

2年生 リース作りに取り組みます

 春に植えたさつまいもの苗がとっても成長しました。そこで2年生では、さつまいものつるを使ってリース作りに取り組みます。つるをくるくる巻いて自分だけのリースを作っていきましょう。
 金曜日には、さつまいもほりがあります。育っているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 クラブ
2/2 入学説明会

歯っぴー通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208