最新更新日:2024/05/24
本日:count up67
昨日:184
総数:927943

ひがしやまどうぶつえんに いってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(木曜日)、遠足がありました。
1年生は東山動物園に行ってきました。
お天気が心配でしたが、子ども達の作ったてるてる坊主の効果があったのか、大雨にならずにすみました。
たくさんの動物を見たり、モルモットやヤギと触れ合ったり、たのしい時間を過ごすことができました。
欠席者もケガをする子どももなく、全員無事に学校に戻ってくることができました。

むかしの あそびで あそんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日木曜日学校公開日の1・2時間目に、生活科の学習で保護者や地域の人達から昔の遊びを教えてもらいました。
コマまわし、めんこ、竹馬、フラフープ、はねつき、おてだま、おはじき、あやとりの遊びを、それぞれのゲストティチャーから習いました。
初めての遊びも多く、時間を忘れて遊びました。
子ども達から、「もっと遊びたかった」と言う声がたくさん出ました。
また時間をみつけて、遊びたいと思っています。
ゲストティチャーにお越しいただいた方々、また、お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。

たのしかったよ はじめての うんどうかい

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日土曜日、秋晴れのもと1年生にとって初めての運動会が行われました。

『勝って泣こうゼッ!』のダンスの後、老人クラブの人達と玉入れを楽しみました。練習ではいつも白組が勝っていましたが、当日は赤組が勝ちました。子供達は、おじいちゃん、おばあちゃんと玉入れができて、とても喜んでいました。

リレー選手による紅白リレーでは、学年の代表4人が一生懸命トラックを走りました。

『かけっこラン!ラン!』では、4人から5人で競争しました。みんな、力一杯駆け抜けました。スタートも上手にできました。この競技は白組が勝ちました。

最後は、全校児童による大玉送り。2回戦やったところで同点になり、3回戦までやりました。結果は、赤組の勝ちでした。大盛り上がりでした。
総合優勝は、10対2で赤組が勝ちました。

今年は控え席にテントを張ってもらい、涼しく応援できました。
来年はどんな競技とダンスがあるのか、みんな今から楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922