最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:205
総数:928207

【3年生】 外国語活動をしました。

12月12日(金)

 昨日、3年生は小木曽先生をお招きして外国語活動をしました。

 タイムマシーンで10月31日までタイムスリップ!
ハロウィーンの由来や行事についてお話を聴いた後、ハロウィーンのお話を英語で読み聞かせしていただきました。
 楽しいお話に笑いが起きる場面も!!
英語のお話でも、小木曽先生の話術と絵から理解できるんですね。

 最後は12月11日まで戻って、英語で『ジングルベル』の歌を練習しました。
 クリスマスに英語で歌えたらかっこいいなぁと思う担任でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 ブックトークに参加しました!

12月9日(月)
 
 今日は、図書館司書の木下先生にブックトークをしていただきました。

 テーマは『世界の民話を読もう!』
アジア地域を中心としたいろいろな国の民話を紹介していただきました。

 木下先生の優しい声に誘われ、お話の世界へ引き込まれていきました。
さぁ、主人公はどうなるの!?と思ったところで、「続きは図書館で借りて読んでみてください♪」と木下先生。
 ハッと現実に引き戻されると共に、続きが気になる!!と図書館でどんどん本を借りたくなった子どもたちでした。

 読書週間は終わってしまいましたが、もうすぐ冬休み。
暖かいお部屋でゆっくり読書をするのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 あんしん教室

12月5日

 本日、警備会社から講師をお招きして、防犯教室を行いました。留守番をするときの約束や電話がかかってきたときの対応などを学習しました。
 今日の学びを早速生かせるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 福祉実践教室に参加しました!

12月3日(水)

 今日は5・6時間目に福祉実践教室がありました。

 まず、体育館で車いす生活をしていらっしゃる方のお話を聴きました。
体に障害のある方が必要としていらっしゃることや、お願い事など、みんな真剣な表情で聞き入っていました。
 
 その後は教室に戻り、視覚障害者の方とそのサポートをしていらっしゃる方にお話をうかがいました。
 ガイドの仕方を教えていただいた後、アイマスクをはめた視覚障害者役とガイド役に別れ、実際に校内を歩いてみました。
 日頃なれている廊下のはずなのに、不安いっぱいの歩行でした。

 日頃の生活について質問したり、身の回りにあるユニバーサルデザインのものを教えていただいたり。旺盛な好奇心を発揮して、多くを学べた2時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/18 卒業式予行
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922