最新更新日:2024/05/24
本日:count up51
昨日:99
総数:1266568
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一斉下校、みんな笑顔が本当に多くなったね!

今日も一斉下校です!みんなの笑顔、今日もいただきます!(今日はHPの写真がなくてあせったぜ〜:スギちゃん風に)
画像1 画像1

ぼ・僕のトマト、なるのが遅いんです・・・。悲しい!

なにやら、残されてスケッチをしている2年2組の子達でした。

「はは〜ん、居残り?」

「違います!トマトが赤くなるのが遅く、今になってしまったんです」

トマトの色づきが遅いばかりに居残りになってしまったんですね!
画像1 画像1

給食委員会や学級の係の活動があって給食が成り立っています

給食後、教室からのゴミや食器などを一手に引き受ける給食委員会とそこまで運ぶ学級の係の子達です。「ありがとう」まず最初に思った言葉です。
画像1 画像1

「僕、転校します」

画像1 画像1
朝の朝礼で転校生の話をしたからでしょうか、廊下で急に「ぼく転校します」と声をかけてきた児童がいました。小学生にとって転校は辛いでしょうね。本校は転校生が数多くいます。年間、出入り合わせて20人から30人います。みんな、悲しみをこらえて、ここを出ていったり、入ってきたりすのですね。

「友達と撮るか?」と聞くと、「うん」と答えてくれました。

「ホームページは載せてもいいの?」と聞くと「みんな知っているから」と
答えてくれましたが、名前は載せないでおきますね。

ちょっぴり、淋しく話してくれたのは真ん中の児童です。どこへ行ってもみんな君のことは忘れはしないよ!淋しくなったならこのページを開いてね!

スポ少サッカー大会表彰しました!

画像1 画像1
2週間前に行われたスポ少サッカー大会の表彰を行いました。入江君が「3位で申し訳ありませんが・・・」と持ってきた大切な大切な表彰状です。胸を張って壇上に立ってくれました。市内の3位は県で3位のこともありえるのです。みんなよく頑張りました!

海の魚たち(スイミーより)  【2年2組】

2年2組では国語で学習した「スイミー」より海の魚たちを描いてみました。
画像1 画像1

子供達はプールが大好き !

画像1 画像1
水泳が始まり、先日も音楽の時間に子供が話しかけてきました。

「僕、水泳パンツもう下にはいています」

今のうちにどんどん泳がせたいものです。フォームはそれからでも良いのでは。

海の魚たち  【2年1組】

画像1 画像1
,

カメラを向けると、「ポーズ!」 パブロブの条件反射みたいな子がいます。

子供達の中には写真が大好きな子がいます。カメラを向けられたならこうしようとポーズまで決めている子もいます。
先日、「写真は嫌、嫌」と言いながら、シャッターを押そうとした瞬間、ポーズを取る子がおり、笑えました。
画像1 画像1

本日は保護者会で、予定通りに給食後、児童を帰しました!

空がゴロゴロと鳴りました。今なら帰れると判断し、雨降り下校で集合し、揃った班から帰らせました。13時02分に早い班が門を出ました。最後の班が13時08分でした。カミナリはおさまりましたが、雨が少し降り始めました。
画像1 画像1

飼育委員会がふじっこTV集会を開催しました!

飼育委員会がTV集会を行い、本校で飼われているうさぎの紹介やエサとして与えて良い物、悪い物を説明しました。飼育委員の全員がテレビに映れたことが何より良かったです。毎日、ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校、今日も笑顔・笑顔・笑顔!

子供達の一番生き生きとする時、やっぱり下校の時ですね!笑顔は本当にかわいい!
画像1 画像1

2年生の子達が収穫したトマトをもってきてくれました!

画像1 画像1
2年生の子達がトマトを職員室にもってきてくれました。「どれどれ」と、がぶっといきましたが、なかなかのおいしさです。ありがとう!

通学班下校!今日も笑顔でハイ、ポ〜ズ!

今日は通学班下校は1・3年をのぞいての下校です。調子よくグランドで写真を撮っていましたら、森藤先生が厳しく締めていましたので、(お!やば・・・)枚数が少なくなりました。(悲)
画像1 画像1

トマトがもう食べられます!

2年生ではトマトの栽培を行っていますが、しっかり大きくなり、真っ赤なトマトの実がなっています。

トマトの食べ方はおしりで良く拭いて、塩かけてそのままパクッといくのがいいですね(何時代じゃ?)
今は洗剤でよく洗い、スライス切りしてドレッシングと一緒に食べますか!
画像1 画像1

市長さんが学校給食にみえました!

堀市長様、石井教育長様、三ツ口部長様、武馬課長様にご来校いただき、本校の教育活動を観ていただきました。

その後、6年2組で給食を食べていただきました。会食後、質問タイムを設けましたが、子供達からは

□:江南市の誇れるものは何ですか?
□:小さい頃は何になりたかったのですか?
などが質問が出ていました。

市長様は質問に答えられる中で江南市の歴史について熱心に語られ、改めて、歴史の街、江南市を考える機会となりました。

今日はお忙しい中、学校を観ていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1

除草活動を全校で行いました!

朝から暑いです。これでクマゼミでも鳴いたなら、「夏だ!」となります(笑)
そんな中、全校で草むしりを行いました。草もなかなかやるもので、しっかり根を踏ん張っています。素手で挑戦している子にとって難敵です。(すぐ白旗をあげるな!)この暑さもあり、大変な時間帯でした。みんなご苦労さん!
画像1 画像1
画像2 画像2

この雨、大雨にならないと良いのですが・・・。子供達は退屈かな・・・。【3年・4年】

雨がかなり降っています。子供達は長放課はどこも行けず、廊下や教室で遊んでいました。カメラをもっていくとすぐ集まる素直な子達です。
画像1 画像1

金管バンドクラブ、昼放課も練習しています!

金管バンドクラブは熱心です。個人練習ですが、自然に一つの曲を演奏して楽しんでいました。写真を撮っていると、「ちょっと、待ってください。僕はこっちの方(ユーフォニアム)で写真をお願いします」と言う子もいました。2つ演奏できるのですね!
画像1 画像1

お話玉手箱を開催しました!

今日は読み聞かせグループの八橋さんに来ていただき、「ひみつ」という本を読んでいただきました。雨の中、来ていただき、ありがとうございました!

子供達の表情からわかるように、何も書かなくても良いですね!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742