最新更新日:2024/06/06
本日:count up71
昨日:145
総数:1268398
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

室温、測りま〜す!【6年生】

画像1 画像1
6年生が家庭科の時間に環境分野でしょうか、室温を校長室に測りに来ました。

□:「え〜と、校長室は・・・」

■:「おぃ、低めに書いておけよ!」

子どもらしい写真です!

画像1 画像1
掃除を昼放課まで頑張ってやってくれた3人です。

「お〜ぃ」

と言ったなら、上から顔を出してくれました!

マラソン大会を開催しました!【5年生】

5年生はマラソン大会を行いました。この学年、運動が好きな子が多く、運動レベルが高い児童も多くいます。今日は1000mのマラソン大会でした。

女子の1位は楓真瀬莉さんで4分前半でした。男子は宮田真伎君で3分30秒ぐらいです。(中学校の長瀬先生がタイム気にするから載せますね)5年生として考えると良いタイムですね。女子で3分台と言ったなら中学校の運動能力テスト1000mで20点満点が取れます。男子なら3分15秒ぐらいなら20点になりますね。

このずば抜けた2人に勝負して好記録を出した子が多かったのがもっと嬉しかったです。
画像1 画像1

暖かさに誘われて 【1年2組】

画像1 画像1
1年生が暖かさに誘われて、長縄の練習にグランドに出てきました。5年生の長距離に少し驚いていたようです。君達も強くなるんだよ!

避難訓練を行いました!

今日の避難訓練の設定は北館、家庭科室で火災が起きた場合で行いました。避難の仕方がとても良いと消防署の方からほめていただきましたが、本当の火事の場合は練習と違ったことも生じてくることが考えられます。落ち着いて、押さない、しゃべらない、走らないを守って避難してください。

消防署の方から話を聞いた後に、5・6年生は消火体験を、1年〜4年生は煙体験を行いました。本日は消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクル活動開催!子どもは家庭へのメッセンジャー

リサイクル活動を行いました。多くの児童が朝、アルミ缶や新聞紙を手に持って登校してくれました。
子どもは家庭へ資源ゴミの大切さを伝えるメッセンジャーかもしれませんね。リサイクル教育を今後も徹底していきます。
画像1 画像1

友達の誕生日 みんなで乾杯!【5年2組】

画像1 画像1
5年2組をのぞいてみると、何やら乾杯儀式をやっていました。クラスの中に誕生日の子がいるとこうやってみんなで乾杯するそうです。(お〜ぃ、一人でも忘れるなよ〜。忘れられたら泣くぞ〜)

今日の給食は「かわり七草汁」がでました。朝のおはようございますコーナーで載せたネタだけにラッキーです。中に入っているのは大根、かぶ、白菜、水菜、小松菜、ほうれん草、ねぎでした。確かに7種類です!(ペンペン草はやっぱりないだろう)

走れ!走れ!【4年1組】

画像1 画像1
4年1組では跳び箱の前にみんなで何周も走っていました。

体育の授業では技術を高めようとする部分がほとんどにならないようにお願いしています。まずは体力を高めることが大切です。技術は体力がなくてはついてこないからです。体育の半分は体力つくりで十分です。

追伸:撮ってきた写真をみてガーンでした。誰かが笑って写っているのです。ここは歯を食いしばって自分への挑戦場面です!顔に真剣さが感じない児童一人でもいると写真が死んでしまうのです。よってこの1枚だけが合格でした。次回に期待します!

高学年の身体測定で子ども達が気になることはずばり! 【6年2組】

画像1 画像1
6年生の身体測定が行いました。今の計測器はよく考えてあります。計測者にしか値がみえないのです。昔なら体重計もみんなに重さが分かってしまい、さらには担任の先生がわざわざ声に出して
「65キロ」とか言われながら記録していかれたのです(おぃおぃ!)

さて、高学年ぐらいになると身体測定で一番気になるのは

男子は身長、女子は体重ではないでしょうか!そんなに気にする必要のない子まで気にするのですよね。まだまだこれから背も伸び、体重も運動により変化していきますよ!

笑顔がグランド一杯に!

子ども達の笑顔、ひさびさですので2枚連チャンでいきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2

教室に子ども達が戻ってきました!【4年1組】

画像1 画像1
子ども達が元気な姿を見せてくれました。それだけで嬉しいです。

気合いだ!気合いだ!

子ども達はこの応援で冬休みボケが吹っ飛んだようです!(本当か?)
画像1 画像1

カメラをもっているとよけいに頑張るのです

掃除はどの子もしっかりやってくれます。でもカメラを持って歩くと、さらに頑張ってくれるのです。(笑)
画像1 画像1

タイムマシンに乗って【5年生】

5年生が2年生の時、春の校外学習でフラワーパークに出かけた写真です。5年生ぐらいになると、かなり顔も変わってくるのがわかります。特に女の子が・・・。
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会15】

泥だらけになろうが

もうだめだと思おうが

それでも歯をくいしばり頑張ったね

成功させたい その執念で・・・

最後のみんなの笑顔が印象的でした
画像1 画像1

タイムマシンに乗って 【4年生】

4年生が2年生の時、雪がどーんと降りましたね。みんな、楽しく雪遊びです。君は雪の精!(お〜なんとロマンチックな!)
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会14】

6年生の組体操です。真剣な表情がいつ見ても実にいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

タイムマシンに乗って! 【2年生】

2年生が1年生の時、雪が運動場一面に積もり、みんなで雪だるまを作りましたね。
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【運動会13】

金管を今回は倍率アップで載せますね!なるべく前回に使用した写真を使わないようにしてはいますが・・・、重なったならごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2

タイムマシンに乗って!【1年生】

1年生が4年生に連れられて蘇南公園に行った春の遠足です。1年生でも写真撮ってもらう時、ピースするの知っているのですね。(笑)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 藤が丘幼稚園交流
藤ヶ丘幼稚園交流
3/4 宮田東保育園交流
3/6 藤里保育園交流
PTA全委員会
3/7 卒業生を送る会
宮田中学卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742