最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:141
総数:1265806
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

僕のクラリネット 【金管クラブ】

ニューフェイスの子がいました!びっくりです!「僕のクラリネット」を演奏していました。みんな演奏できるんですね。これにも驚きました。

ぼくの大すきな クラリネット ♪
パパからもらった クラリネット ♪
とっても大事に してたのに
こわれて出ない 音がある
どうしよう どうしよう

ドとレとミの音が出ない
ドとレとミの音が出ない

私の場合は
ドとレとミとファとソとラとシとドの音が出ない♪(全部じゃねぇ〜かよ、実力だろう)

追伸:もっと良い楽器買ってあげれないの。中にはブリキに近いものがあるじゃん。何?お金がない?仕方がないな〜、さぁー腕を磨き、楽器も磨くか!
画像1 画像1

洗濯の授業 【6年1組】

6年1組は洗濯を家庭科の時間に学習しました。(おぃおぃ、今頃手洗いか・・・。星明子さんの時代でね〜の?)

みんな楽しそうにやるのが一番です。(ところで、みんな!もってきたハンカチなど、洗ってあるのばかりでは?自分の汗の染み込んだ体操服ぐらいもってこい!)
画像1 画像1

明日からはカサが必要かな・・・

梅雨の一休みでしょうか。子供達が元気に登校してきます。班長さんご苦労さん。時間通りに班員を学校に登校させるのは難しいですね。一人のために、いろんな判断が必要な時もありますね。わかってます、班長さんの苦労を。
画像1 画像1

一斉下校 、今日も笑顔が揃いました!

お!今日の一斉下校の指導者は山田先生ではないぞ!チャンスチャンス。「ハイ!チーズ」
画像1 画像1

一斉下校 【番外編】

単なる目立ちたがり屋さん達です。さらりと流してやってください!
画像1 画像1

出た〜!土のお好み焼き、青のりは草か!

見ました!中学校では絶対見られない、土のお好み焼きです。青のりは葉っぱがうまくのっていました。それをおいしそうに囲む男の子達。この女の子はきっと料理が得意となるでしょうね。これだけ、認められ囲まれたんですもの・・・。
画像1 画像1

音楽集会開催!

第3回音楽集会を開催開催しました。本日の該当学年は3年生と6年生でした。3年生は「ちびっこカウボーイ」6年生は「輝くために」を聴かせてくれました。6年生になると難しい曲に挑戦してくるのですね。それでも、立派に歌いこなしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシ教室、さなぎになりました!【3年生】

3年生ではビオトーププランナーの服部徹雄先生をお迎えし、第2回目のカブトムシ教室を開きました。(教室の名前当ってる?)さなぎは生きています。触るとぴくっと動きます。とても可愛い顔していますね。5月10日のホームページと比べると成長がわかります。
画像1 画像1

浄水場を見学に行ってきました!【4年生】

4年生は犬山市の浄水場まで市のバスで出かけ、勉強をしてきました。小さな遠足みたいで気分は最高でした!飲料水になるまでの過程を勉強するなど、とても有意義な1日となりました。関係機関の皆様、バスの運転手様、ありがとうございました!
画像1 画像1

え!もうカブトムシ捕まえた?

子供が誇らしげに、カブトムシを見せてくれました。カブトムシは子供には黒いダイヤです。私が子供の頃は朝の4時に起きて捕まえに行ったものです。ヘビがいおうと、ハチがいおうと捕まえるに必死でした。
でも子供ながらにランクがあり、一番はノコギリクワガタ、2番はヒラタクワガタ、3番目にようやくカブトムシでした。(ミヤマクワガタやオオクワガタはいない場所だったんですね)女性にはわからんだろうな〜、この話は・・・。
画像1 画像1

洗濯を授業で学びました 【6年生】

何?!家庭科の授業で洗濯学ぶ?(おぃおぃ)今の子は家でお母さんの洗濯しているところ勉強していないのか・・・。手伝っていないのか・・・。時代は変わったものです。
あいにくの天気ですが、風があり、かなり乾きました。

お!中日のユニホームではないですか?誰か、地元を愛する、良い子がいますね!
画像1 画像1

あさがおに囲まれて 【1年生】

青々としたしっかりした葉っぱになってきました。みんな、成長に目を細めていました。
画像1 画像1

小中連携あいさつ運動を行いました!

今日は江南市にあいさつ運動に日でした。宮田中学校から応援部隊にきていただきました。みんな、本校の卒業生です。(しまった、6年生の時の先生を呼ぶのを忘れていました!申し訳ない)
横断幕を小・中・小・中・焼酎(おぃおぃ)で持ちました。微笑(ほほえ)ましいです。
小学生のあいさつの声が小さいです。少し、気合いが足りないか。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の「親子ふれあい学級」は、多くの保護者の方に参観いただきありがとうございました!

本当に多くの保護者の方に参観いただきました。本日は残りの写真を載せていきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校の笑顔、しまってありました!

木曜日は一斉下校でした!みんなの笑顔、しっかりしまってありました!
画像1 画像1

玄関より

画像1 画像1
栽培委員会で植えてくれたサルビア、マリーゴールドの苗が夏の太陽を浴びてすくすく育っています。藤里小の子どもたちもこんなふうに元気に育ってくれるといいですね。

音楽集会 みんなすてきな笑顔で歌っているね

画像1 画像1
6月8日(金) 朝8時30分から体育館で音楽集会がありました。
全校生徒が集まって、すてきな歌声(曲「すてきな友達」)を聴かせてくれました。
今日は2年生が「青い空に絵をかこう」5年生が「Let’s search for Tomorrow」という曲を歌ってくれました。とても、いい顔でのびやかに歌っている姿に感動しました。
藤里小の子どもたちはとてもいい子です。(教頭より)

一斉下校 〜しっかり聞け!かたや 笑え笑え!〜

一斉下校です。今日も山田先生の声が響き渡っています。「注目!」(オ〜怖!)しかし、かたや、こちらでは「はい!笑って、笑って」では子供達もどう表情取ったならいいかわかりませんね(笑)
画像1 画像1

読書まつりで美しい光景を見ました!

読書まつりがあり、図書館の写真でも撮ろうかなと思い、図書館に行きました。みんな、よく本を借りているなと思い見ていました。写真を撮り終わり、出ようかなと思った時、入り口近くで、1年生の女の子が「カードがないんです」と必死に探していました。そこに居合わせた5年生の千葉さんが一生懸命探してくれました。なかなか見つかりませんでしたが、千葉さんが一枚一枚、ていねいに見てくれ、中に入りこんだカードを見つけてくれました。
すごく嬉しい気持ちになりました。1年生の女の子もお礼をしっかり言ってました。心からのお礼だと思いました。
画像1 画像1

掃除に頑張る姿は美しい!

清掃時間に見まわってみますと、一生懸命頑張っている子供に多く会います。頑張る姿は本当に美しい!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742