最新更新日:2024/05/29 | |
本日:133
昨日:330 総数:1267227 |
藤里ランニングの様子です。
今日はとても暖かく、大勢のみなさんがマラソンに参加していました。
ふじっ子振り返りシリーズ470〜2月14日・15日の活動〜15日(金)は、特別支援学級の児童が交流遠足に出かけました。曇り空の一日でしたが、元気いっぱいに活動を進めてきました。 ふじっ子振り返りシリーズ469〜2月12日・13日の活動〜13日(水)は、リサイクル活動がありました。牛乳パックやアルミ缶などがたくさん集まりました。 三年目校務主任のてくてく日記216〜5時間目の活動〜三年目校務主任のてくてく日記215〜午前中から給食までの活動〜給食の時間に回ってみると、今日はコーヒー牛乳のもとが出たので、牛乳瓶に粉を入れて慎重に振っている姿を多く見ました。また、5年2組では、ごちそうさまの合図の段階ですべての食缶が空になっていました。 藤里ランニングの様子です。
子どもたち本当に元気です。今のところ、インフルエンザにかかっている人は、ほとんどいません。
三年目校務主任のてくてく日記214〜午前中の活動〜3年生は、体育館でタグラグビーのゲームを行っていました。制限時間内に上手にボールを運んでトライすること。またそれを阻止することなど、これまで学習したことを使って活動していました。 5年生算数では、円の直径と円周の長さの関係を調べていました。鉛筆に円を差し込み、真ん中がへこんだものさしで転がして、おおよその円周の長さを測っていました。 藤里ランニング
今日も参加者がやや少なかったように感じます。
リサイクル活動
リサイクル活動にご協力いただき、ありがとうございました。
三年目校務主任のてくてく日記213〜5時間目の学習〜2・4年生は、明後日の授業参観で発表する内容を確認していました。これまで取り組んできたことを出し切れるように細かいところまでチェックしました。 リサイクル活動
明日は、今年度ラスト3回のリサイクル活動があります。みなさん、ご協力お願いいたします。
ふじっ子振り返りシリーズ468〜2月7日・8日の活動〜8日(金)は、小中合同あいさつ運動からスタートしました。午後には6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。 ふじっ子振り返りシリーズ467〜2月5日・6日の活動〜6日(水)は、高学年で合唱練習をしました。これから、送る会や卒業式で披露する歌を頑張っています。 ふじっ子振り返りシリーズ466〜2月4日・5日の活動〜5日(火)は、通学班長会やお話玉手箱がありました。クラブ見学もありましたが、明日掲載します。 三年目校務主任のてくてく日記212〜午前中の学習〜5年生理科では、ろ液にホウ酸がとけているのかを調べました。水を蒸発させたり、氷水で冷やしたりして確かめました。 6年生図工では、木版画の製作を進めていました。彫刻刀を使っての製作にも慣れてきたようです。 三年目校務主任のてくてく日記211〜5時間目の学習〜4年生音楽では、サンバのリズムを楽しんでいました。小だいこなどの打楽器を使っているうちに、自然と楽しそうな表情が見られました。 6年生は、学年で卒業式の歌の練習をしていました。 三年目校務主任のてくてく日記210〜2時間目の学習〜5年生算数では、円を使って、正六角形を作図していました。また、円を使うと作図できる理由を考えました。 三年目校務主任のてくてく日記209〜5時間目の学習〜6年生家庭科は、裁縫です。これまでに学習したミシンの操作もだいぶ慣れてきました。 三年目校務主任のてくてく日記208〜3時間目の学習〜3年生体育では、ダグラグビーを行っていました。試合をしているチームの傍ら、試合のないチームは、作戦や役割を考え、担任と相談をしていました。 <タグラグビーとは> 老若男女問わず楽しめる、新しいスタイルのラグビーです。 身体接触や地面に倒れるプレーはありません。相手選手を止めるためには、タックルの代わりに、相手選手の腰に付けたタグを取ります。その時点で相手は止まらなければなりません。簡単なルールで誰でも楽しく安全にプレーすることができます。 タグラグビーは「誰でも活躍できて、たくさんの運動量が得られる」という教育指導効果が認められ、2011年より小学校の学習指導要領解説書(体育編)に例示されました。現在では学校体育や地域スポーツクラブ等で広く導入されています。 また、タグラグビーを通じて、友達と協力する大切さ、相手を思いやる気持ち、試合終了後の“ノーサイドの精神”で仲間や相手をリスペクトする、ラグビー独特の素晴らしい文化を学ぶことができます。 (タグラグビー公式サイトより一部抜粋) 三年目校務主任のてくてく日記207〜2時間目の学習〜3年生算数では、小数の引き算を筆算を用いて解きました。繰り下がりなどに気をつけて、練習しました。 5年生国語では、自分がすいせんしたいものをスピーチで伝えていました。声の大きさ、強弱・間の取り方など、伝えたいことが聞き手にしっかりと伝わるような工夫がみられました。 |
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |