最新更新日:2024/06/14 | |
本日:216
昨日:222 総数:1172341 |
一人はみんなのために みんなは一人のために その1蒸し暑くて汗をかきながら、一生懸命に取り組んでいます。 本番で最高の演技ができるように、がんばっています。 2学期が始まりました 5年生今日は5年生全員出席で、すてきなスタートをきることができました。 始業式では、2学期がんばることの代表者2人が、練習の成果をいかして堂々と発表しました。 学級では、掃除をして学校をきれいにしました。 明日から6時間授業スタートです。 成長につながる2学期になると信じて、指導を進めていきます。 秋の校外学習は・・・ 5年生さて、写真からどこに行くかわかるかな? 社会科教科書(下)を参考に考えてみて下さい。 みなさんと校外学習で楽しく学べることに今からワクワクします! バケツ稲の実が! 5年生しかし、上の写真を見てみると、少し白くなっています。 それはつまり中身を食べられてしまったからです。 どうすれば食べられずにすむか、調べておいて下さいね。 バケツ稲が! 5年生しかし、すずめが食べに来てしまうため、せっかくの実が食べられてしまいます! まだまだ実をつけてくれると思いますが、収穫までにすすめ対策をしなくてはどんどん実が減ってしまいます。 網で防ぐだけでは足りないので、よいアイデアを考えておいてくださいね。 写真にある「実が白っぽくなっている方」は中身が食べられているのです。 暑い中 がんばりました 5年生まずは元気な様子に一安心しました。バケツ稲を気にして観察する子もいました。 朝の会後に、学校の美化のために草取りを行いました。 汗を流しながら、一生懸命に取り組む姿は立派でした。 残りわずかの夏休みです。体調にはくれぐれも気をつけて下さい。 バケツ稲から穂が! 5年生まだまだ収穫にはほど遠いですが、しかし、着実に実をつけています。 明日の出校日にはぜひ観察して下さい。 次は収穫まで、実をすずめに食べられないように工夫することが大切になります。 1学期終業式算数でお世話になった松岡先生とも,今日で一度お別れです。2学期以降を見据えて,素敵な報告ができるように5年生全体でより一層がんばりましょう。 松岡先生とのお別れの会を開きました 5年生代表委員が臨時に集まり、個人の役割をきちんと果たしたことで、感謝を伝える会ができました。 松岡先生からも「こんなにもよくしてくれて、うれしいです。」 「みんなも2学期は忙しいですが、がんばって下さい。」との言葉をいただきました。 歌声集会と携帯安全教室また,携帯安全教室では,個人情報について学び,これから気を付けることについて一人一人が意識できる時間となりました。 今日はブックトークと英語がありました!バケツ稲の成長を観察!3組の調理実習 5年生自然教室でのカレーづくりを体験したことで 一回り成長して、みんな意気揚々と取り組みました。 作ったものはおいしくいただきました。 なかよしタイムと水泳大会 5年生暑い中でしたが、みんな元気いっぱいに外遊びに励みました。 また、水泳大会に向けて実行委員が活躍しました。 楽しい会になるようにがんばるところです。 ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 5年生とてもおもしろい内容で、子どもたちも集中して聞いていました。 感想で、「読んで下さる方の話方が上手で、お話に引きこまれました。」 「最後の落ちがおもしろかったです。」と述べました。 明日は2組さんです。お楽しみに! 水泳始まりました 5年生今年度初めての水泳のため、基本的なルールを確実に伝えました。 今後は本格的な泳力向上を目指してがんばっていきます。 2年生への読み聞かせとクラス紹介 5年生喜んでもらえる本を絵本の部屋から選びました。 5年生も少し緊張している様子でしたが、2年生は喜んでくれて、うれしそうでした。 給食時には、5の1のクラス紹介を行いました。 代表の子達が、学級で何度も練り直し、何度も練習した文面を読み上げました。 責任をもって取り組む姿がとても立派で輝いていました。 算数の授業進めています 5年生ただいま、割進む数、余りのある筆算などに進んでいます。 計算も桁数が多く大変ですが、暑さに負けず、がんばっています。 算数の授業も進んでいます 5年生小数だから解けないというよりも、単純な割り算が苦手な子も多いようです。。 計算ドリルや復習問題、係からの出題などで補充を行っていますが、苦戦しています。 ご家庭でも、宿題の様子を見てあげて下さい。 勉強や運動に励んでいます 5年生自然教室にがんばった分、学級でもがんばる姿が見られます。 今後も、意欲を高め、どんどん成長していきます。 |
江南市立宮田小学校
〒483-8389 愛知県江南市後飛保町両家125 TEL:0587-58-7372 FAX:0587-58-7342 |