宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米主任の2014年振り返りシリーズ(1−6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014年、みなさんにとっては変化の多い1年だったのではないでしょうか?新しい年に向けて、家族で一年をゆっくり振り返ってください!  BY小川T

いつも笑顔の絶えない6組のみなさん、今年も残す所今日の1日!2014年最後の日も笑って過ごせるといいですね☆

2014年最後のキーワードは『お』!!

明日からは年賀状シリーズ!!お楽しみに!それでは1年生のみなさん、良いお年を〜♪

新米主任の香川ぶらり散歩日記NO3(1年生)

画像1 画像1
残すところ2014年も今日一日ですね☆

1年生のみなさんは2014年最後の日をいかがお過ごしでしょうか?

先生は年末年始の買い出しに電車で移動中、、、

さて香川ローカルクイズ3問目の今日は写真の電車は何電鉄でしょうか?

ひらがな四文字で香川県民の脚となっています☆

正解は明日に、、、

それでは1年生のみなさん、よいお年を♪

*昨日の正解は『白山(しらやま)』でした、往復一時間ちょっとの山でウォーキングにはもってこいです!!山頂にはこの山を10000回登頂した人のオブジェがあります☆香川に来たら登ってみて下さいね☆

新米主任の香川ぶらり散歩日記NO2(1年生)

画像1 画像1
昨日の正解は『明石海峡大橋』でした☆

今日は近くの山に登りに行きました、1年生のみなさんもしっかりと体を動かしてますか?

さて今日の問題は先生が登った山の名前です、、、

正解はまた明日♪




新米主任の2014振り返りシリーズ (1−5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014年の自分はどうでしたか?学習部活ともに充実していたでしょうか?今年1年をじっくり振り返り、気持ちを新たに新年を迎えましょう!では良いお年を! BY馬場T

2学期最後の学年レクは5組らしさ満開の楽しい時間になりましたね♪

さあ、明日はいよいよ31日!5組のみなさん、やり残したことはないですか〜???

さて今日のキーワードは『け』!


新米主任の香川ぶらり散歩日記NO1(宮田中)

画像1 画像1
1年生のみなさん、2014年残り3日ですがいかがお過ごしでしょうか?

先生は土日で大掃除をして香川に里帰りしています☆

この橋を通って帰りましたが、、、

さて名前は何ていうでしょうか?!

正解は明日のぶらり日記で、、

新米主任の2014年振り返りシリーズ (1−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの課題は順調に進んでいますか?良い年越しができるように体調に気を付けて頑張ろう!!先生も、今年の年末はのんびりせず、大掃除・年賀状作成に頑張っていま〜す!!  BY大竹T

普段はのんびり屋の大竹先生も年末年始は働くようですよ!!4組のみなさんはのんびりしてませんか〜???

今日のキーワードは『あ』!


Welcome to Miyada Junior High School! No.1

英語の授業で”学校のホームページをつくろう”という単元を学習しました。
今までで習った英語や辞書で調べたりして、一生懸命つくってくれました。

 Our school is in Aichi, Japan. It's about 67 years old. We have about 600
students and about 50 teachers. This is a picture of sports day. We do the best
to win the championship. We love our school.

Our school is in Aichi, Japan. It's about 67 years old. We have about 600
students and about 50 teachers. We enjoy chorus contest very much. But it's
not easy. So we practice hard every day for the contest. We love chorus
contest and our school.

Our school is in Aichi, Japan. It's about 67 years old. We have about 600
students and about 50 teachers. School cultural festival of this year, it had
a team and did art. It was very interesting!! I love such a good school.

画像1 画像1

新米主任の2014年振り返りシリーズ (1−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Are you enjoying your winter vacation? 『All's Well That Ends Well!!』
Do your best!!  BY桑原T

3組の体育大会の盛り上がり方は抜群でしたね☆今日のキーワードは『で』!
桑原Tからのメッセージは分かりましたか〜???

新米主任の2014年振り返りシリーズ(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除は終わりましたか?身のまわりの整理整頓をして2014年をスッキリ締めくくりましょう! BY伴野T

2学期最後のレクは盛り上がっていましたね☆さて今日のキーワードは『顔』!!
みんなは2学期、どんな『顔』をたくさんしましたか〜???

冬休み練習3日目!!(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は前半は大掃除!

2年生は始めグダグダでしたが。。。最後はしっかりと部室の整頓ができましたね☆
一方1年生はぞうきんがけから窓拭きまでよく頑張っていましたよ☆

後半は紅白戦!大学1年生になる三品先輩(4年前の女バスキャプテン!)に審判をしてもらいながら4Q、真剣勝負を行いました!

どちらのチームも随所にわたってナイスプレーを連発!!

前半は24−25でした!

後半はメンタル面で差がでましたが、どちらのチームも真剣な姿、輝いていましたよ!!

終わった後は、三品先輩から良い話を聞きましたね☆

『努力は足し算、協力は掛け算』

宮中男子バスケ部、この言葉を忘れずに、2015年も頑張りましょう!!

ということで男バスのみなさん、良いお年を!!

PS 休日練習メニューをしっかりやるように!そして、今日の紅白戦、頑張る君たちをみて改めて『このチーム好きだな〜』と思いましたよ!




新米主任の2014年振り返りシリーズ(1−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
充実した冬休みを過ごしていますか?毎日5教科2時間の勉強!そして部活動!もちろん家の手伝い!!中学生らしい冬休みにしましょう!! BY佐々T

今日から連続12日間にわたってお送りする新米主任冬休みシリーズ!

第1弾は2学期の各学級の振り返り写真と担任の先生からのメッセージ!

毎日発表される1文字を集めてキーワードを完成させよう!

キーワードが分かった人は始業式に正解を教えてね♪

本日のキーワードは『笑』!

Greeting Cards その2

昨日に引き続き、1年生英語で作成したすてきなグリーティングカードを紹介します。
緊急入院して学校に来られなかった友達のためにお見舞いのカード・普段なかなか言えないお母さん、お父さんへの感謝のカード・弟に応援のメッセージカード・海外では気軽に友達へも渡すバレンタインのカードなど様々なカードを作成してくれました。
画像1 画像1

Greeting Cards 〜Merry Christmas〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 英語の授業でグリーティングカードを作成しました。
すてきなカードばかりです。今回は、クリスマスカードです。
英語に親しめたきっかけになったのではないでしょうか。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO251(1年生)

画像1 画像1
どこかの塾ではありませんが、『冬期集中講座』がこの3日間行われます!

どこかの塾ではありませんが、『実力テストまで100日』をとっくにきっています!

どこかの塾ではありませんが、『人気講師陣』を取りそろえています!

どこかの塾にはありません!超個別指導です!


新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO250(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年のマスコットキャラクター、正田グリフィンくん、、、

1年6組のお別れ会はグリフィンくんらしく笑顔いっぱいでしたね☆

宮中1年生は、いつでも笑顔のグリフィンくんを忘れないからね、、、

寂しくなったら宮中ホームページをみて、みんなも頑張っていること、そしてグリフィンくんは1人でないことを思い出してくださいね♪

新しい学校でもグリフィンスマイルで頑張れ!!

新米主員の宮中ぶらり散歩日記NO249(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
終わりよければ全てよし!!

さてさて通知表はクリスマスプレゼントになったでしょうか???

1/7、主任からでた宿題、しっかりとやってきてくださいね☆

1年5組学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の6時間目、2014年最後の学級レクを行いました。人形劇、ダンス、コント、マジックショーなど多彩な出し物が登場!あの子の意外な一面?も見られ、大爆笑の1時間でした。それにしても、みんな芸達者ですな。
 2015年も笑顔あふれる一年になりますように!!

新米担任の気まぐれ日記(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の5、6時間目は、学級をより団結し、仲を深めようと学級レクを行いました。天候や活動場所などいろいろとありましたが、その中で上手に活動してくれました。
ドロケイを男子VS女子で行ったり、男子選抜チームVS全員で行ったりしました。男子に勝るとも劣らず、女子も泥だらけになりながら、走っていました。追いかける者、追いかけられる者の戦いが繰り広げられ、元気いっぱいな2組の姿を見ることができ、先生も楽しかったですよ。

後半戦は、教室で班対抗ミニゲームをしました。黒板を使って、漢字いくつかけるかな?と絵しりとりリレーをしました。絵しりとりでは、いろいろな珍回答、迷解答の・・・画伯の作品が生まれ、面白かったですね。(こちらは盛り上がりすぎて、写真が上手く撮れませんでした。すみません。)

最後まで、全員で参加でき、盛り上がるレクになったので、良かったと思います。活動場所の相談や授業をくださった体育の先生に感謝するとともに、突然の動きに対応してくれた2組のみなさんにも感謝します。少し早いですが、3学期の2組の成長を期待しています!

学級レク(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の6時間目は、体育の授業をいただいて学級レクを行いました。
レクをすることも、部活毎にチームを組んで出し物をすることも、昨日、急に決まったことでしたが、たった1日でよくぞここまで考えました!という素敵な出し物ばかりでした。

自分たちが部活動で鍛えてきた技能をアピールするチーム、ある日の部活動での出来事をぺープサート劇で演じるチーム、ショートコントで盛り上げてくれたチーム、クイズで楽しませてくれたチーム等々。
どのチームもよく考えられていて、本当に楽しかったです。
担任の私も出し物に参加させてもらえてうれしかったです!!

授業をくださった体育の先生に感謝するとともに、楽しく盛り上げてくれた1年1組のみんなにも感謝します!!心温まる楽しい時間をありがとう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO248(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
第6回の学年レク、今回は、、、

バスケットボール!!

男子は通常ゴール!女子は真野T特製ゴール!

全員にパスを回さないとシュートを打ってはいけない!

のルールのもと、パス回しが勝敗の鍵でしたね☆

白熱した戦いは、、、なんと昼放課延長戦!(教科の先生方、申し訳ありませんでした汗)

しかも男子はサドンデスフリースロー対決までもつれこむ大接戦!

それでも勝負がつかず、男子は3,4組が同点優勝!しかし!女子では4組が優勝したため、勝ち点の結果・・・

1−4が初優勝!!!!

2014年の締めくくりにふさわしい、良い戦いでしたよ!

残す所学年レクも3学期のみ!年間優勝はどのクラスに!?

次回のレクも乞うご期待です!!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399