宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO217(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスから1点、大竹先生厳選の猫たちです!!

選ばれたみなさん、『ナイスキャッツ!』

※本日配付した学年通信NO29に誤りがありました、HPにUPしてあるものが正しい伴奏者、指揮者です。該当生徒のみなさん、申し訳ありませんでした。

<訂正>
1組の伴奏者は堀山颯さん、6組の伴奏者は青山ひかりさん、指揮者は山田侑希くんでした。訂正をお願い致します。
 
 

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO216(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,6組のテストの様子です。。。

最後の力を振り絞っていました!!

4限の保体テスト後の4組のみなさんの顔が印象的でしたよ☆

部活はありますが、しっかりと体を休めてくださいね!!

※写真一番下は、6組の勉強時間グラフ!女子は前からですが、男子の頑張りも光りますね!結果が楽しみです!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO215(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きっと今日の3教科の出来が良かった人たちです、、、

理由は笑顔が素敵だから♪

教科担任の先生方、写真の生徒の採点を楽しみにしていてください!!

<今日のほっこり>
1組のテスト監督時、テスト用紙を後ろに回すときに、1つ空席を飛ばして回さないといけない場面がありました。そんなとき、大野くんが当然のように経由して渡していた姿が素敵でした☆ほっこりをありがとう!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO214(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は後ろからこっそりと。。。

2組と5組のテストの様子です!

1学期に比べてふせる人が少なく、見直しにかける時間が長くなった気がします。

つまり、余裕をもってテストにのぞめたということ!

きっと「できた!」と手応えを感じた人は、この後の下校では、きっとたくさんの笑顔が見られるのでは!?

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO213(1年生)

画像1 画像1
8:15からの朝学の様子。。。

昨日よりやや集中力に乱れが、、、

今日は英語・技家・音楽と対策プリントにしっかりと取り組み、覚えているかが鍵です!

15分の放課、最後の最後まで必死に勉強しましょう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO212(1年生)

画像1 画像1
テストを頑張る1年生の様子を撮り忘れてしまいました。。。

すみません。。。(なかなかテスト中は難しいのです、、、集中を妨げないようにしないと!)

ちなみに今日は1限社会、2限理科、3限美術でした。

3限の美術ではみんな一生懸命「猫」を描いていました、主任も描いてみました。

「先生上手いだろう!」というつもりが、生徒の方が上手い作品がたくさんありました。。。

大竹先生厳選の「猫」は近日公開予定!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO211(1年生)

画像1 画像1
2学期末テストに向けての学活テスト勉強タイム

1学期よりも集中力が◎

それでも、写真を見ると。。。

後ろを向いている人、こそこそおしゃべりする人、何もしない人、、、

178人、全員が集中してこその、1年生という学年。

加藤先生からの熱いメッセージを胸に、頑張れ!1年生!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO220 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4番、4組!
6曲の中で一番好きな曲です!!だからこそもっと真剣に歌ってください、指揮者を見ていない人、ニヤニヤしている人、、、本番、大好きな曲を気持ち良く聞くのを楽しみにしていますね♪これから1週間はソプラノは良い声なので口を縦に開いて声量を!!アルトはオッケー!男子は意外と良いですが全員が真剣に参加しないと、合唱は全員がレギュラーですよ!!

5番、1組!
現時点での完成度は一番ですね!さらに高いレベルにするには言葉一つ一つを大事に、口を縦に!!あとは強弱で弱い方を気持ちぐっと絞って聞く人を引き付けても良いですね♪さらに完成された合唱を楽しみにしています!

6番、2組!
最初とサビ後のラララ~♪だけに集中して1週間やってみましょう、ここが決まればかなり変わります、あとはぶつ切りの歌い方を変えてみましょう!!みんなが指揮者を見て一つになって歌おうとするところは◎、また女子はきれいな声なので自信をもって歌いましょう!!

明日から二日間はテストで歌えてもST時の一回です、大事に、大事に一回を歌いましょう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO219(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表順に紹介を。。。

1番、3組!
男子がなかなか練習意欲がわかずに苦労していましたね、、、でもこの日は男子が良かったです!!では女子は?!小学校で歌ったことがある曲だけに音取りも早かったですね、無難にまとめたという印象、、、残り1週間、もっと曲に3組らしいアレンジを!!女子がポイントですよ!!

2番、5組!
指揮者山名さんのノリノリの指揮♪早くなりすぎないようにしましょうね!!バランスも良かったと思います、岩本先生が全体に言っていたように、出だしや息づかいがそろうとさらに上のレベルに!!一回一回の練習で課題を決めて頑張りましょう!!

3番、6組!
クラスカラー全開(笑)男子のみになった瞬間の自信のなさ!!大丈夫、しっかり歌えているから!!女子の支えなしで歌えるようになったとき、すごいことになると思います!!女子は男子を一人立ちさせてあげてください♪ただし、男子のパワーに負けないようにしてくださいね!!

明日は後半3クラスです!!テスト勉強の合間に口ずさんでますか~?!

新米主任の名古屋分散学習番外編(1年生)

画像1 画像1
11/21付けで、名古屋ユネスコ協会からお手紙が届きました☆

この間のお礼に対する丁寧なお手紙、さらには名古屋ユネスコ協会のHPで、訪問時の様子をUPしていただいたことの報告のお手紙でした。

訪問後もこうやって交流があると、あのときの思い出がよみがえりますね♪

名古屋ユネスコ協会のみなさん、ありがとうございました!!

新米主任の名古屋分散総合学習NO12(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りシリーズラストは46,56,66班!

66班は勉強熱心な生徒が多く、人物の写真を取り忘れてしまい。。。でもその分、レポートはバッチリですね☆

これで名古屋分散学習振り返りシリーズは終了!明日、明後日は、合唱コンクールリハーサルのクラス講評をUP予定!

勉強の合間に口ずさんでくださいね!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO219(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間という短い時間。。。

でも加藤先生との思い出は永遠の時間。。。

最初から最後まで笑顔の絶えない、生徒に近い先生でした☆

たくさんの思い出、ありがとうございました!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO218(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合唱「COSMOS」、今日は1週間お世話になった実習生の加藤先生に向けて、心をこめて歌いました。。。

1週間前の感動をさらに上回る歌声。。。

本番の大ホール、君たちの、人の心を動かす歌声を楽しみにしていますね♪

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO217

画像1 画像1
画像2 画像2
運命の合唱コンクールリハーサル。。。

各クラスへの講評はこの3連休でお伝えします!
(音楽家ではないので、1回聞いただけでは分かりません。。。繰り返しみんなの合唱のビデオを見てみないと。。。汗 すみません!)

『良くも悪くもクラスカラー満載の合唱!!』

残り1週間、良い部分のクラスカラーを出していけるといいですね♪

学年合唱については後ほど。。。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO216(1年生)

画像1 画像1
いよいよ明日は合唱コンクールの学年リハーサル!!

1,5,6組は意識がかなり高まっていますね!!体育館での声を響きを明日は学びましょう!

2組、マスクをとりましょう、全員参加しましょう、などの基本をもう一度おさえてください!

3組、男子随分よくなりましたね、逆に女子のみなさん、男子の声量に負けてしまいますよ!まとまりのある練習をこころがけてください!

4組、歌うことに対してまだ照れがあります、楽しむとふざけるは違いますが、もっと歌うことを楽しんでください!

あと、音楽的なことを、もっと岩本先生にどんどん聞きに行きましょう!

明日のリハーサル、一生懸命歌い、一生懸命聞きましょう!


新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO215(1年生)

画像1 画像1
1週間という短い期間の実習。。。

どんどん実践してもらってます!!

今日は1−5で数学!非常に落ち着いていて分かりやすい授業でした☆

明日は、1−1,3,5で数学の実践です!!

若さ全開の授業から、アラサー主任も元気をもらって一緒に頑張ります!!

教育相談 何でも話してね!

今、教育相談がどの学年でも行われています。3年生は主に進路相談が中心となると思いますが、大切なのは楽しい毎日を送れているかですね。どんなことでも話してくださいね。君が笑ってくれると担任の先生も笑い返してくれますよ!
画像1 画像1

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO214(1年生)

画像1 画像1
『先生あのね。。。』

担任時代、この教育相談が大好きでした☆

理由はただ一つ、『1対1でたくさんおしゃべりできる』から。。。

悩みがある人は悩みを。。。

相談毎がある人は相談を。。。

愚痴を聞いてほしい人は愚痴を。。。

何もない人はおしゃべりを。。。

普段はなかなか1対1で話せない「親(学校では担任の先生が親です!)」とたくさん話しましょう!

※ 待ち時間はテスト勉強・2学期の反省・ハートコンディションチェックなどなど。。。しっかり取り組めましたね☆

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO213(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明後日は学年リハーサル!

3年生から刺激を受けるもよし!

音楽室で気分を変えて歌うもよし!

パート練習してから合わせるもよし!

『聞いてくれる人のために』歌う歌なら全てよし!

まだこの合唱の雰囲気にのめりこめていない人へ。。。

いつまで甘えるんですか?

11.21、聞いてくれる人のために歌う姿を期待しています!

人数少なくとも、頑張っています!

画像1 画像1
1年生の教室ではもう声を合わせて歌っていました。でも人数が少なく感じます。来年度は40人学級ですね。35人学級でも声量で負けるな!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399