宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

代理担任の1−2ぶらり散歩日記(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1−2の担任。。。

久々の担任。。。

1−2の良い所をいっぱい見つけることができました☆

・平野くんは本当によく動く!班に1人しかおらず他の班員は欠席。。。
 一人で、宿題チェック&運び&明日の連絡書き&お大事に連絡・・・
 1クラスに一人はほしい平野くんでした♪

他にも、、、

・欠席の人の机を運んでくれた吉田さん、青山さん、
・配膳台の準備手伝いをしてくれた飯海くん、
・切ったゴミを掃除してくれた梅田くん、
・お大事に連絡を進んで書いてくれた、加藤さん、森島さん、清水さん、平野くん、
・メッセージを貼ってくれた、加藤さん、森島さん、清水さん、米原さん、
・休みが多い給食当番の中手伝ってくれた人、

他にも、紹介しきれないくらい良い所が・・・

『担任の先生がいないときこそ、そのクラスの真価が問われる』

体調を崩している伴野先生、2組のみんなはしっかりしていますよ!

お大事にメッセージを見て、月曜日、元気に学校に来てくださいね☆

学級から出てはダメ!【1年生】

1年生ではインフルエンザの拡散を怖れて、「昼放課、静かに教室で過ごそう」を合い言葉に、教室で語らっていました。でもカメラを向けると、1年4組ではごらんの通りです。明るいクラスです。
画像1 画像1

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO278(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザの猛威により、給食委員の仕事が。。。

と思ったら、、、

1−6給食委員、江口くんが参上!!

昼放送で、愛知の給食週間の放送読みを、

前期保健委員で鍛えたアナウンス力をいかして上手に読んでくれました☆

齋藤T『ありがとう!!江口くん!!』

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO277(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組のみなさん!お待たせしました!!

今日は佐々&柴田コンビが回って『はい、チーズ!』

顔が見られたみなさん、みんな口を揃えて

『暇です!!!』(笑)

やっぱり学校って楽しいな〜と感じたのでは・・・

一方、会えなかったみなさんやインフルエンザのみなさん、、、

寂しいです〜(泣)

特にインフルエンザのみなさんは、行きたい気持ちがあると思いますが、安静に☆

来週こそは、元気一杯の1年生になりましょう!!



新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO276(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
。。。インフルエンザ恐るべし。。。

先生たちにもその猛威が。。。

走り回る先生たちをいやしてくれた写真を2枚!

1−3大川くん、宮下くん、スリッパの整頓ありがとう!!

1−3栗本さん(写真が恥ずかしくて逃亡)、原さん、石井さん、素敵な笑顔をありがとう!!

※石井さん、栗本さんはリボン・名札を忘れるガールですが、最近はバッチリです!そのこともほっこりしました、当たり前のことかもしれませんが、ありがとう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記(NO275)

画像1 画像1
新米主任です。インフルエンザ第2波です。
新米主任です。わざわざ実力テストを1週ずらしたのに。。。

新米主任です。明後日、水曜6限の郡上のオリエンテーション、金曜日1限にずらしました。
新米主任です。嫌な予感がします。。。

新米主任です。インフルエンザの中、実力テストを頑張っていました。
新米主任です。5限後、朝よりも体調が悪そうな生徒が。。。

新米主任です。風邪なのか知恵熱なのか分かりません。

新米主任です。ドタバタの中、英語のリスニングCDを流しました。
新米主任です。使い方の分からない主任にメモ書きが。。。

新米主任です。1−3外山くん、3−5竹本くんの優しさにほっこりしました。

新米主任です。1年生のみなさん、手洗いうがいお願いします。
新米主任です。早く、元気になってくださいね。

新米主任です。新米主任です。新米主任です。。。

1年1・2組、やられてます

今日は1年生は試験を行っています。でも写真から見てわかりますように多くの生徒がインフルエンザで休んでいます。明日、明後日は学級閉鎖とします。みんな、元気になって戻って来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米担任のきまぐれ日記(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組に春の訪れです。1月の初めに、まだつぼみだったチューリップが、今日、3つの花をきれいに咲かせました。毎日、加藤さんが声をかけながら水やりをしてくれているので、教室の植物も元気いっぱいです。最後のつぼみも、月曜日にはきれいに咲いてくれると思います。寒さがまだまだありますが、ちょっとした春の訪れでした。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO274(1年生)

画像1 画像1
道徳主任、三輪先生の特別道徳もいよいよラスト。。。

ラストなので、内容についても少し。。。

題材は「阪神淡路大震災〜人を救うのは人の心〜」

多彩な資料、そして三輪先生の実体験や語りで、20年前の1月17日に起こった出来事について、深く考えることができました。

1組〜5組の感想については、今日発行の通信に、6組については下記に載せましたので、ぜひご覧ください。

<6組の感想文より>
・「人を助けるのは人の心」という言葉は、どんな時でも、人を助けるのに心が何とも思っていなかったら、助けられないけど、助けたい思いがあるなら、助けられる可能性がほんの少し上がると思います。「今を精一杯生きる」は、いつどうなってもいいように、今を一生懸命に生きることが大切だと思いました。

・もしも20年前に戻れるのなら、「語りかける目」の少女を助けたいと思いました。私は実際に見たことはないけど、一番大好きな家族がいなくなれば、少女のように現実を受けとめられるか分からないので、少女はすごいと思うし、私にできることがあるならやってみようと思います。

・私が一番心に残ったのは「ありがとう。もう逃げなさい」という言葉です。少女は怖かったと思います。ものすごく怖かったと思います。それでも次の日には、母の遺骨を集めるという、心が強い人だと思います。私だったら、ずっと泣き続けていると思うし、母の手を離せないと思います。もし、ここが地震におそわれたら、勇気を振り絞って1つでも多く命を助けたいと思うし、お年寄りや小さな子どもの話し相手もしようと心に決めました。

・「語りかける目」を読んで、小さな少女がお母さんを必死で手を血まみれにしてまで助けようとして、そのお母さんが火にのまれていく様を見るのは、言葉にできないくらいに、悔しかっただろうし、色々な思いを抱えながら逃げたんだろうなと思いました。そしてお母さんを探しているときも、すごく色々な感情がぐちゃぐちゃになっているんだろうなということが伝わってきました。今日の授業の全体を見て、人と人とのつながり、人の愛などは素晴らしいものだということを改めて思った授業でした。


載せてあるみなさんだけでなく、どの人も、人の心や愛、思いやりについて考えることができていましたね☆

全クラスの感想文を見ましたが、心がほっこりしました。1年生のみなさん、ほっこりをありがとう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO273(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来月行われる生徒総会に向けて、学年討論会を行いました☆

テーマ『携帯電話は必要か?』

中学生の生の意見が出るわ出るわ。。。

必要派
『暇だから携帯が必要』『不審者対策』『ない生活が考えられない』。。。

不必要派(というよりは持っていない派)
『なくても特に困らない』『持ってる方が危険』『あると邪魔』。。。

上手に使えば便利な携帯電話、でも昔のようにない方がもっと人と話す機会が多かった気が・・・

さて、2,3年生の討論会はどうなるのでしょうか、生徒総会も含めて楽しみですね☆




新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO272(1年生)

画像1 画像1
昨日のぶらりアップ記事数3つ!。。。

今日、、、

この時間帯に1つ(泣)

毎日3つくらい紹介できるといいのですが・・・

『あっ!良いシーン!』というときに限ってカメラがない(泣)

そんな中、何かないかな〜と夜の北舎1階をぶらりすると。。。

『あっ!だつりの掲示がそろった!!』

ということで、来週どのクラスの掲示がよいか投票しようと思います☆

お楽しみに!

1年5組 担任・みんなも元気です!

画像1 画像1
1年5組、今日から学級再開です!2日間の閉鎖後で心配しましたが、みんな元気そうです!担任の馬場先生の学級通信昨日、全家庭に届きましたか?みんなのこと、心配してみえましたよ。でも油断大敵!少しでもおかしいなと思ったなら、すぐ担任の先生へ連絡してください!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO271(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて4,6組!

どちらのクラスもレクなのに真剣。。。(笑)

先生もレク、大好きです!!

うらやましいので、1年生のみなさんに脳トレを・・・

『1÷2=5000』この式に1本だけ線を加えて正しい式に直しなさい!

分かった人は明日の授業で先生にそっと耳打ちしてくださいね♪

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO270(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合は急遽、学級裁量の学活に切り替わりました☆

ということで。。。

どのクラスも学級レク♪

写真を見てもわかるように個性豊かなレクの数々。。。

こういうレクを、

『ふん、こんな子どもだまし、、、おいらはやらないぜ!!』

『あたいはもう大人の女よ!やんないわよ!』

という人が学級、学年にいると。。。盛り上がりません!!

こらからも、どんな内容のレクでも盛り上がれるみんなでいてくださいね☆

※写真は1,2,3組!次は4,6組!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO269(1年生)

画像1 画像1
明日の準備はいいですか〜!!!

待ってるよ〜!!!!!! BY1年生みんなより

※ 写真がない5組のみなさんは、「寝起きで恥ずかしい〜」や「・・・すみませんまだ寝てます」や「ぴ〜んぽ〜ん、、、留守。。。?」と言った人たちです!(笑)明日は素敵な笑顔、お願いしますね☆また、引き続きインフルエンザで欠席するみなさん、学校に来たい気持ちは分かりますが、ゆっくりと休んでくださいね☆元気な姿で会えるのを楽しみに待ってます!!

中学校でも読み聞かせ・・・?!

1年6組を覗いてみると二人の男の子が本の読み聞かせをしていました。そこに多くの生徒が座って聞いており、すごくクラスの良い感じが伝わってきました。もちろん輪の中には小川先生もみえました。素直さが輪になったような気がしてクラスを出ました。
画像1 画像1

1年5組のみんな、元気ですか!?

画像1 画像1
1年5組では今日、明日とインフルエンザで学級閉鎖です。誰もいない教室が淋しさを感じさせます。みんな、元気ですか?インフルエンザにかかった生徒諸君は熱は下がりましたか?決して無理しないでください。インフルエンザは学校を休みにしなくてはいけないほどの怖さがあること忘れないでください。今日の1年生のインフルエンザは昨日より落ち着きました。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO268(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期は働きます!!

授業中にもぶらりとお邪魔を。。。

1組の三輪先生特別道徳、1組の普段からの生活がそのままでた授業。『話し手を見る』継続は力なりです!

6組は、5組が学級閉鎖(泣)のため、6組のみで、真野Tによる『楽しい筋トレ』が行われていました☆竹森くん!腹筋を鍛えましょう!!アイデア満載の授業であっという間の45分でしたね♪

さて次回はどの授業にぶらりしようかな。。。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO267(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、、、

ぞうきん・スリッパの整頓が。。。

1学期のように良くなってきました・・・

気付いて直してくれた、全ての人に、ほっこりをありがとう☆

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO266(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月1恒例、いじめゼロ委員会主催の笑顔タイム♪

今日は『アートヒップバード〜エピソードゼロ〜』

つまり、、、絵しりとり・・・(笑)

1年生は第3回学年レクでやったので、さぞかし上手な絵しりとりが、、、

・・・「お」から始まる絵で「おにぎり」は分かりますが。。。

「おしり」・・・

さすがこの学年(笑)個性豊かな絵が満載でしたね☆

朝から笑顔があふれた時間でした!いじめゼロ委員の人たち、楽しい時間をありがとう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399