宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米主任の夏休みぶらり散歩日記最終回(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後の日曜日、まるちゃんのように宿題に追われている1年生はいませんか?!(笑)

夏休み最後の日曜日、先生は日照雨(そばえ)の応援に家族ででかけました☆

この夏休み、部活に頑張った人がたくさんいると思います!!一方で部活外の活動(クラブチームや部活以外の習い事、文化的な活動などなど)で頑張った人も!!

今日応援に行った日照雨もその一つだと思います☆

何かに打ち込む姿はそれだけで元気や笑顔、そして感動を与えます、、、

今回のどまつりで日照雨を引退する宮中卒のみんなの先輩がいました、踊っている最中に泣いていました、、、

この夏休み、きっと1年生のみなさんも様々な場面、様々な活動で元気や笑顔、そして感動を与えたと思います☆

そんな一回りも二回りも成長した1年生のみなさんに会えるのを楽しみにしていますね☆

*写真は上から演舞の様子、日照雨のみなさん、日照雨1年生メンバーです、教頭先生も応援に来ていました♪

新米主任の夏休みぶらり日記NO19(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2学期のスタートです!!

日曜日に準備するのではなく、今日準備しましょう!

そして、夏休み最後の土日、有意義な時間を過ごして、

心も体もベストコンディションで登校してくださいね♪

みんなに会えるのを楽しみにしていますよ☆

新米主任の夏休みぶらり日記NO18(1年生)

学年通信NO9〜NO16!
(NO14はデータがなく、スキャナー読み込みのため画質が荒いです、ご了承ください)

2学期も週1でみんなの頑張る姿を中心に発行予定☆

学年全員、一人1回は登場させたいな〜と思いながら作るので、1年生のみなさんご協力を!!

そしていよいよ、夏休みも残りわずか!宿題を追い込みましょう!!

新米主任の夏休みぶらり日記NO17(1年生)

今日は雨のため写真がありません。。。泣

なので、1学期の学年通信をアップしてみました☆

続きが気になるように、NO1〜NO8までにしました。

明日NO9〜NO16をアップ予定!こうご期待!

※ 1年生のみなさん、夏休みも残りわずか!通信をみて、学校生活を思い出し、生活リズムを整えましょう!!

新米主任の夏休みぶらり日記NO16(1年生)

画像1 画像1
職員室前には、各部活の出席表があります。

○ばかりの人は、きっとたくましくなっているんだろうな〜

△(連絡あり欠席)ばかりの人は、きっと家族で出かけることが多かったか、体調が良くなかったのかな〜

×(無断欠席)ばかりの人は、う〜ん、、、2学期大丈夫かな〜

部活に所属していない人は、9/1、元気な姿が見られるかな〜

毎日そんなことを思いながら、この出席表を眺めている先生でした☆

来週で夏休みも終わりです。生活リズム、大丈夫ですか???

新米主任の夏休みぶらり散歩日記NO15(1年生)

画像1 画像1
学習会最終日は1年生の先生総動員です!!

特に会議後の10時〜11時の英語の補習は6人体制!!

きっと参加した人は充実した1時間だったと思います☆

5日間とも参加したみなさん、お疲れ様でした!必ず力になっていると思うので自信をもってくださいね♪

そして今日のぶらりは、野球部と女子バレー部。

話の聴き方、あいさつの仕方、技術面だけでなく、これからの人生にとって大切なことを部活を通して学べていますね。

自分の高校球児時代を思い出し、ほっこりしました!

暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!

2対2(男子バスケ部)

画像1 画像1
今日はいよいよ2対2の練習(ドリブルなし)に入りました!!

まずがドリブルなしで、パスランを意識して、、、

パスをもらったらパス!パスをだしたらきれる!

呪文のようにつぶやいている1年生も。。。

残り2日、1対1と2対2を全員がマスターできるようにしましょう!!!!

頑張れ!男子バスケ部!!

※本来なら10:30までの所、女バスさんに4分の1を貸してもらえたので、じっくり2対2に取り組むことができました!女バスのみなさんありがとうございました☆また、卒業生の古田くん、ディフェンスばかりやってくれてありがとう!!

新米主任の夏休みぶらり散歩日記NO14(1年生)

画像1 画像1
旗がついに完成!!!。。。していないクラスも・・・

それはきっと素敵な旗なので時間がかかっているだけ。。。♪

そして、学習会後半戦もスタート!数学、ほとんどの人が完了目前ですね☆

部活は、サッカー、男子バスケ、女子バスケ、ソフトテニス、ソフトボールをぶらり。。。

7月にくらべて技術面が上がっていることがよく分かりました!

残り11日間、充実した夏休みを過ごせるといいですね♪

新米主任の夏休みぶらり散歩日記NO13(1年生)

画像1 画像1
今日から本格的に部活動再開!1年生もお盆ボケも何のそのという感じで頑張っていました☆

今日は、女子卓球・男子バレー・陸上・野球をぶらりと。。。

4月とは全然違う顔つきに、父親?としてじ〜んときました。

1年生大会がある部活動もあります、そして2年生に交じって新人戦に出る人もいると思います。

夏休みの残り2週間、部活動に打ち込む1年生を応援しています!!!!

新米主任の夏休みぶらり散歩日記NO12(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
8/1より感じたことは。。。

『部活を頑張っているな〜、顔がたくましくなっている!!』

ところで提出物の提出率は???

この後、各クラスの担任の先生に聞いておきますよ〜!!

学活の後は掃除☆

水拭きを頑張る人が多くて心がほっこりしました☆

職員室前の『ゾウキンボーイズ』も元気一杯!新たにだつりにも『ゾウキンボーイズ』が出現!

みんなの笑顔にたくさんふれることができた出校日になりました♪


振り返りシリーズ1年生【校歌コンクール】

いよいよ校歌コンクールまで手を出して振り返りシリーズか・・・。明日からはみんな来てくれるので今日までなんとか繋げれば良しか!校歌はみんな一生忘れないものだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米主任の夏休みぶらり散歩日記NO11(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご覧の通り、明日の出校日は提出課題が満載!!

もちろん準備はOK???

『あっ!!まだやっていない!!泣』という人のために、朝一番に載せましたよ〜!!

お盆休みボケの頭を切り換えて明日の準備をしてくださいね☆

PS:応募作文は最低1作品、応募書道作品は最低2作品、ポスター応募作品は最低1作品です。よ〜く配付してある課題一覧表をみてくださいね☆


新米主任の夏休みぶらり散歩日記NO10(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰省ラッシュの中、このHPを見ている1年生のみなさんもいるのではないでしょうか?
(先生も、8/11〜13に香川に帰省していました、渋滞で往復合計13時間の長旅。。。泣)

事故なく、無事に帰ってきてくださいね☆

さて、いよいよ、夏休みも終盤戦です!

勉強に、部活に、友達に、家族に、充実した夏休みが過ごせているみなさん。。。

のこり2週間、計画通り過ごして素敵な夏休みの思い出をつくってください♪

勉強に、部活に、友達に、家族に、なかなか充実した夏休みが過ごせていないみなさん。。。

のこり2週間、計画を立て直して素敵な夏休みの思い出をつくってください♪

明後日の出校日、たくさんの笑顔に会えるのを楽しみにしていますよ☆

※写真はキレイになった1年生の教室と、8/1の様子を掲示した物です。こちらも楽しみにしていてくださいね☆

振り返りシリーズ1年生【郷土学習】

まだ、このころは小学生ポィところも今から思うと残っていたような気がします。夏休みを抜けても可愛らしいところは大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米主任の残暑お見舞い申し上げます (1−6)

画像1 画像1
1−6のみなさん、遊んでますかー♪
追伸:1年生の先生方、これでストックが切れます。明日からどうしたらいいのでしょう(泣)

新米主任の残暑お見舞い申し上げます  (1−5)

画像1 画像1
1−5のみなさん、もりもり食べてますかー♪

新米主任の残暑お見舞い申し上げます!(1−4)

画像1 画像1
1−4のみなさん、お手伝いしてますかー♪

新米主任の残暑お見舞い申し上げます (1−3)

画像1 画像1
1−3のみなさん、勉強してますかー♪

1学期振り返り5 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期は、学年レクがたくさんありました。先生ビンゴやドッヂボール、借り物2人3脚などをして、盛り上がりましたね。2学期は、学年行事だけでなく、体育大会や合唱コンクールなどの学校の行事があるので、1学期以上に団結してがんばって下さいね。

新米主任の残暑お見舞い申し上げます (1−2)

画像1 画像1
1−2のみなさん、日焼けしてますかー♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399