宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のさわやかさん(ミクロネシア募金編)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝会で生徒会からミクロネシアへの募金の呼びかけに応じてたくさんの生徒が募金をしていて朝から心がとても温かくなりました。誰かのために行動する姿はとてもさわやかです!

木曜日もたくさんの生徒が募金をしてくれ、ミクロネシアの人たちを少しでも救ってほしいと思います。ご協力、お願いします。

ふわふわ言葉・ちくちく言葉(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に、1年生はふわふわ言葉とちくちく言葉について考えました。
ふわふわ言葉を言われると嬉しくなり、ちくちく言葉を言われると悲しくなる、ということをたくさんの人が書いていました。また、面と向かってちくちく言葉を言ってみる場面になると…「そんなこと言えない!」「友達じゃなくなっちゃう!」と困る姿が見られました。

今日の1時間で友達や周りの人にどんな言葉をかけたら良いのか考えることができたと思います。ふわふわ言葉があふれる、あたたかい教室をつくっていきましょう☆

トイレの神さまは怒ってる?!(北館1階)

画像1 画像1
北館1階のトイレのスリッパの整頓はどうでしょうか?

次の人のことを考えて脱いでいますか?

そろっていないのを見かけたらそろえていますか?

宮中に住むトイレの神さまは怒るとそろえていないトイレのスリッパを隠してしまいます。このままだと全部隠されてトイレに行けなくなるかも・・・?!

ちょっとした気遣い・思いやりで整頓できると思います。1年生のみなさん、スリッパをそろえてトイレの神さまを喜ばせましょう!

学年委員会「広報部」

画像1 画像1
昼放課に学年委員会の広報部が集まって「学年通信」の発刊に向けて話し合いをしました。顧問の伴野先生から説明を受け、各クラスで何月号を担当するかを決めました。型にとらわれず自由な発想で、みんなが読んで「面白い」「なるほど〜」と思うような通信を期待しています!4月号の担当は1組。時間がありませんが、トップバッターとしてがんばって!!

仮入部開始!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日から仮入部が始まりました。
それぞれの部活で先輩からたくさんのことを教えてもらっていました。
写真はソフトボール、男子バレー部、女子バレー部、テニス部、剣道部の様子です。

部活によっては土日にも活動があります。計画的に宿題を進めたり、生活リズムに慣れることも意識しましょう!!
昨日の希望から変更して活動している人もいます。
この1週間じっくり考えて、自分が続けられる、活躍できる部活動を選んでいきましょう。

学活の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活の時間は、学級訓を決めるクラスや五色百人一首に取り組むクラスなど、それぞれのクラスでの活動に取り組んでいました。
五色百人一首に取り組んだ3組では、読まれた句を聞いて、必死に札を探していました。

さて、学級訓を決めたクラスは、何に決まったのでしょうか・・・?
お披露目の日を楽しみにしていますね☆

部活動希望調査(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の体験入部後、部活動の希望調査を取りました。
どのクラスをのぞいても、真剣に記入する姿が見られました。
今日の結果をもとに、明日から仮入部が始まり、本入部は5月1日になります。
中3の引退時まで続けられるよう慎重に考えていきましょう。

総合の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合は、江南郷土学習に向けて事前学習と分野希望調査を行いました。授業の最初に配られた総合ファイルは3年間使うものなので、大切に使いましょう。

事前学習では、江南市にも古墳があることを知り、「へえ〜」と驚きの声が上がっていました。自分の住んでいる街といっても、意外と知らないことがあるのですね。分野希望調査はどの分野で学習を進めるかを班で考えていました。

郷土学習での取り組みが名古屋近郊学習や修学旅行につながっていきます。
まずは身近な地域から学んでいきましょう。
次回は分野別に分かれて学習のテーマを考えて、さらに事前学習を進めていく予定です!お楽しみに!!

1年主任の突撃!となりの授業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5限の授業に突撃!

1組は数学。数直線のマイナスの部分を野々垣君が説明していました。「どうですか?」の呼びかけに対して全員がハンドサインを使って反応していて、10箇条の「学びスタイルを身に付けろ」が意識できています!
2組は社会。地球儀を使って地軸と太陽の関係を学んでいました。太陽役の大野君と地球役の林君の名演技?!によりとても分かりやすかったです!2人の活躍はまさに「ファンタ☆スティック!」(ゴー☆ジャス風に)
3組は数学。マイナスを使った文章問題を横山先生が机間巡視し、丁寧に教えてみえました!分からないところはどんどん質問しよう!
4組は国語。文章を読み、段落を4つのまとまりに分けていました。分け方が正しいかを澤田先生に確認をするために1列に並ぶ生徒たち。まさに「行列のできる文章相談所」でした!!
5組は理科。ルーペを使ってタンポポの花の観察をしていました。集中してルーペをのぞき込み、ミクロな世界に引き込まれていました!

どのクラスも意欲的に授業にのぞめていまが、姿勢が悪かったり、ペン回しをして話を聴いている生徒が気になります。集中力は良い姿勢から生まれます。気をつけましょう。

明日も、突撃!となりの授業!!

1年主任の突撃!となりの授業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生は1限〜4限までNRTテスト(教研式標準学力検査)に取り組んでいます。みんな黙々と問題を解いています。小学校で学んだことがどれだけ身に付いているかな?結果が楽しみです!

道徳の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の道徳は、サトウハチローさんの「美しく自分を染め上げてください」を題材に行いました。詩に触れた後に、なぜ赤ちゃんは白色なのか、今の自分は何色か、などを考えていました。
「生まれてきたからには よき方向へ すすめ 体や心を大きくするには よき道をえらべ 横道はごめんだ おことわりだ」の言葉のように、中学校生活で様々なことを経験し、まっすぐに、着実に自分をより輝く色に染め上げていってくださいね。


体験入部第2希望1回目

画像1 画像1
今日は第2希望の体験入部。体育館では、バスケ部、バレー部が先輩や先生からから丁寧にパスやドリブル、スパイクなどの技能を教えてもらっていました。

いろいろと体験して入部する部を決めましょうね(月曜日も第2希望です)

1年主任の突撃!となりの授業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4限の授業に突撃!

1組は佐野先生による技術の授業。佐野先生の自己紹介でニックネームの由来を話されていました!佐野先生の言いつけ通り、時と場合を考えて使いましょうね!
2組は大竹先生による美術の授業。明朝体とゴシック体の特徴の違いを教えていただきました。ウロコがあるか、ないかが特徴らしく、その話を聴いてまさに「目からウロコ」でした!!
3組は横山先生による数学の授業。マイナスの意味や使い方を学んでいました。みんな集中して問題に取り組めていました!
4組は伴野先生による社会地理の授業。地図長を使って三大洋と六大陸を調べていました。三大洋を答える質問になんと全員が挙手!!すばらしい!!!!
5組は伊藤先生による英語の授業。ALTのブライアン先生の自己紹介クイズに取り組んでいました!ブライアン先生の英語での解答にしっかり耳を傾けて○付けできていました!

どのクラスもしっかりと先生の話を聴き、集中して取り組む姿が見られました。これからどんどん授業内容が難しくなってくるので復習をしっかり行い、わからないままにしておかないようにしましょう。わからないところはどんどん先生に質問してね!

来週も、突撃!となりの授業!!

今日のさわやかさん

画像1 画像1
今朝、1年生は美術の授業で使うデザインセットを購入しました。購入する際、「おはようございます。お願いします。」「ありがとうございました。」と大きな声であいさつやお礼を言えている生徒がたくさんいました。何気ない一言ですが、言うのと言わないとでは印象が全く違います。言えていた人はとってもさわやかでした!

中学校から初めて使うポスターカラー。このポスターカラーを使ってたくさんのデザイン画を描きましょう!

1年生の合唱

 1年生の「ビリーブ」の合唱はとてもすばらしく声は聞いていただけませんが、せめて歌う表情を見ていただきたくて写真を載せました。
画像1 画像1

新入生歓迎会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5・6時間目に新入生歓迎会が行われました。

先生紹介や部活動紹介などを通じて、宮田中学校のことをさらに知ることができましたね。

2・3年生の合唱を聴いた後、今日のお礼として1年生も合唱を披露しました。
学年主任の真野先生も「感謝の気持ちのこもったとても素晴らしいもので、感動した!」とほめていますよ☆

最後のあいさつも大きな声で、ばっちり「ありがとうございました」と言えましたね。
宮田中学校に早く慣れ、1年生パワーを全校に届けていきましょう!!

1年主任の突撃!となりの授業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2・3限の授業に突撃!

4組は大竹先生による美術の授業。大竹先生の自己紹介を行っていました。「絵は得意ですか」の質問に「中学時代の美術の成績は5でした」と答えられたときのみんなの「おー」という反応が印象的でした!
2組は伴野先生による社会の授業。歯科検診のため男子しかおらず。自分で国名を調べたり、地図帳を読んだり、静かにやれていました◎
3組は澤田先生による国語の授業。ここも歯科検診で女子しかおらず。先生が引率でみえませんでしたが、自分たちで黙々と漢字のワークに取り組む姿はとてもすばらしいです◎
5組は岩本先生による音楽の授業。拍手も立派な音楽であり、正しい拍手のやり方を指導されていました。いい音を出すには手のひらを少しずらして叩くと良いらしいです。奥が深い!

3限の2組の高浜先生による理科の授業に突撃。外に出て理科便覧を片手に植物の名前や特徴を調べたり、スケッチしたりしていました。集中して取り組んでいる横顔はかっこいいです!

「宮中学びスタイル」の中には「自習」の姿があります。宮中は「自習」を教科委員を中心に自分たちで考えて取り組むことになっています。今回の検診のようにこれから自分たちで取り組む時間が増えてくるので、自分たちで学びが高められるようにしましょう!

明日も、突撃!となりの授業!!

黙って静かに…(歯科検診1年生)

画像1 画像1
検診中の約束は、黙って…。静かに…。

聞こえるのは歯医者さんの声と記録するペンの音のみ…。

1年生はこれからいろいろな検診が続きます。

約束を守って、黙って、静かに、を続けましょう!


体験入部第1希望

画像1 画像1
第1希望の体験入部がありました。
先輩のアドバイスを聞きながら、一生懸命活動することができました。
部活動は中学校生活でも、特に大切な活動になります。
第3希望までしっかりとやりきり、入部する部活を選んで下さい。

1年主任の突撃!となりの授業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から正式時間割スタートです。これから1年生の授業の様子を主任が突撃訪問してお伝えしたいと思います。

今日は2限の各クラスの様子を突撃!

1組は伊藤先生による英語。みんな大きなで発音できていて小学校の英語の授業が生きています!
2組は澤田先生による国語。澤田先生から時価1千万以上するという詞をプレゼントしていただいていました。みんな聴く姿勢バッチリ!
3組は丸山先生、桑原先生による英語。英語での教科担任クイズにみんな楽しく取り組めていました!
4組は佐野先生による技術の授業。技術の授業ならでは約束事の確認をし、その後は佐野先生の自己紹介で意外な一面を発見していたようです!
5組は谷先生による家庭科の授業。谷先生に顔と名前を覚えてもらうため入りたい部活も合わせて自己紹介していました!

どのクラスもあたたかい雰囲気で授業が進められていました。まずは「第1学年の10箇条」の「四つ、学びスタイルを身に付けろ」を意識して取り組んでいきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 PTA総会 授業参観 学年懇談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399