宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卒業式(1年生)

画像1 画像1
1年生も初めての中学校の卒業式を終えました。

とても良い式でしたね。1年生の皆さんもやがて巣立っていく日がくることを実感したのではないでしょうか。

今日、卒業した3年生のように感動的な式を迎えられるように1日1日を大切に生活してください。

卒業式予行(1年生)

画像1 画像1
本日、午後に卒業式の予行がありました。

1年生も緊張した表情で臨みました。3年生への想いを込めて朝の掃除も頑張りました。

いよいよですね。気を引き締めて送り出しましょう。


野外学習に向けて(1年生)

画像1 画像1
5月に行われる、郡上八幡野外学習に向けてレク部とトワリング部の集まりがありました。
当日のレクの企画を決めたり、トワリングのトーチ棒を作ったりしました。
来週からトワリングの練習も始まる予定です。
1年生のうちから準備できることは、早め早めにやっていきましょう。

総合学習(1年生)

画像1 画像1
本日1年生は6時間目に進路学習を行いました。

自分にあった職業に就くためにはどうしたらいいのか。どうやって自分の興味と職業を結びつけるのか。まだまだ先のことに思えますが、少しずつ将来のことを考えてみましょう。

生徒の職業調べにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。これを機にお仕事や進学のこと、生徒とお話しいただければ幸いです。

1年主任のぶらり!保体ダンス発表会の旅パート2!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3限の1・2組の保体ダンス発表会にぶらり。

1・2組は、どのグループも元気があって個性豊かな踊りばかりで、とてもハイレベルな発表会となりました。基本の踊りからくずしを入れているグループや効果的に声を使うなど、見ている人たちを楽しませる工夫をしているチームが多かったです。

このクラスのNO.1チームは、2組の佐方くん、佐藤くん、杉本くん、高津戸くん、中嶋くん、成瀬くんのグループとなりました。

これで全クラスの発表会が終わりました。最優秀グループには、3月23日に行われる学年レクのオープニングダンスを任せますので、どのグループになるか楽しみにしておいてくださいね!

陸上や球技などでは見られないみんなの楽しむ姿や笑顔がたくさん見られてよかったです!来週からの授業もがんばりましょう!!

1年主任のぶらり!保体ダンス発表会の旅!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1限、3・4組の保体ダンス発表会にぶらり。

3・4組は、練習中から元気よく声を出しながら、ダンスの練習に励んでいました。本番は少し緊張して萎縮するグループもありましたが、どのグループも笑顔で楽しく踊ることができていました!

このクラスのNO.1グループは、木月くん、近藤くん、阪根くん、嶽くん、永谷くん、中野くん、西俣くんのグループでした。

1年主任のぶらり!保体ダンス発表会の旅!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の保健体育「ダンス発表会」にぶらり。

ダンスの本質は、リズムに乗って体を動かし、楽しく踊ることです。どのグループも今までの練習の成果を発揮して、楽しく、笑顔で踊れていました!ユニークな動きもあり、各グループの個性が出ていて、とてもよかったです!!

この時間のNO.1グループは、堀場しくん、堀場ゆくん、本田くん、宮本くん、村上くん、太田垣くん、木村くんのグループでした。

明日は、1・2組。3・4組の発表会があります。5組に負けない踊りを期待しています。

明日もぶら、ぶら、ぶらりん…。

授業の後で(1年生)

画像1 画像1
本日1年生は授業の後に広報部と野外学習の集会部の集まりがありました。

みんなの代表で集まってくれた生徒たち、いろいろな準備を頑張ってくれています。

楽しい学年のイベントもこうした生徒たちの活躍に支えられています。

学年末テスト 最終日 (1年生)

画像1 画像1
テスト最終日。

教科は技術・家庭科、数学、美術でした。

午後からは通常授業に戻りましたが、もう返却されたテストもあったようですね。

1年生としての集大成を出すことができたかは、今週中に分かることでしょう。

正解した問題よりも間違っていた問題をしっかりと見直しをして、次につなげていきましょう。

また、テスト課題はきっちり提出して学年レクに向かっていきましょう。

煙道体験(1年生)

画像1 画像1
本日1年生は消防署の方のご指導の下、煙道体験を行いました。

昼間の明るさでも煙が充満していることによって数メートル先も全く見えない状況に、訓練と分かっていても少し落ち着きのない1年生でした。

出口付近でよろよろと転ぶ生徒続出です。本当の災害の時はもっと混乱した状況になるでしょう。こうした訓練を通して命を守る選択ができるよう意識して生活しましょう。

学年末テスト2日目!!(1年生)

画像1 画像1
学年末テストも2日目が終わりました。
黙々と問題に取り組む姿、立派です。
最後まで諦めずに、粘り強く解いていますね。

テストも残り1日。
明日は技術・家庭科、数学、美術です。
テストの内容も大切ですが、提出物も忘れてはいけませんよ!
数学は、定規とコンパスが必要です。
しっかりと準備して、明日のテストに備えましょう。

3年生に感謝(1年生)

画像1 画像1
3年生が奉仕活動として、1年生が使っている場所の掃除や床の油ふきをしてくれました。
扇風機やテレビの裏は普段あまり掃除ができず、ほこりが溜まっていました。
そんな場所を黙々と掃除してくれた3年生。ありがとうございました。
きれいにしてくれた教室を汚さないように、明日から生活していきましょう!!

1年主任のぶらり!学年末テストの旅!!

画像1 画像1
1年生の学年末テストにぶらり。

今日から学年末テストがスタート。今日の教科は、社会、国語、音楽でした。

きっと実力テストの結果からモチベーションを上げて、しっかりと勉強してきたはず!

明日は、理科、英語、保健体育です。今日もがんばって勉強して明日に備えましょう!
※理科は、三角定規、分度器が必要です、忘れないように!!

伴野先生がみえました!(1年生)

画像1 画像1
本日、伴野先生がお子さんを連れてみえました。二人の元気な姿に職員室も和みました。

実力テストの結果も見られて1年生のみんなにメッセージをいただきました。


2年生になるのだから、部活も勉強も頑張ってね。勉強頑張ってね。


1年生のみんなも伴野先生に会うのをとても楽しみにしています。またいらしてくださいね。

テストに向けて(1年生)

画像1 画像1
来週からのテストに向けて、1年生は帰りのST後に学習会を行いました。
来週からのテストが、1年生最後のテストです。
提出物は終わっていますか?
何度も何度もくり返し解き、知識を定着させましょう。
この土日を上手に使い、100%の力を発揮できるようにして下さいね。
頑張れ、1年生!!

学年委員会(1年生)

画像1 画像1
年度の締めくくりに向けて1年生も学年委員会がありました。

レク部も広報部もみんなが楽しめるような企画を考えています。

辛いテスト勉強も先に楽しみがあれば乗り切れますね。

総合学習(1年生)

画像1 画像1
本日1年生は6時間目の総合で進路学習を行いました。

3年生の卒業が近づいて1年生も2年後の自分たちの姿をなんとなく想像しているように思います。

これからの生き方を考えるためには、まず自分自身のことをよく知っていきましょう。


1年生野外学習実行委員スタート!

画像1 画像1
今日から野外学習に向けて実行委員がスタートしました!

出発式や朝の集いなどを企画、運営する「集会部」
キャンプファイヤーを企画、運営する「ファイヤー部」
体育館で行う学年レクを企画、運営する「レク部」

みんなのためにがんばろうとしてくれている、その心意気に感謝です!
思い出に残る野外学習のために、各部会で楽しい企画をたくさん考えてくださいね!!


1年生学習会

画像1 画像1
 テスト週間になり、1年生ではST後の学習会を開催しています。
 冬休み明けに行った実力テストの結果も最近返却されましたが、個人個人がしっかりとその反省をふまえて、今回の学年末テストに取り組んでいるようです。学習会に参加する意欲の高い生徒も増えたように思います。
 一週間後に向けて、計画的に勉強を進めていきましょう。

国語の「一文交代読み」 いいもんだ!

澤田先生にこのようにグループで一人一人読み合うことを何と言いますか?と聞いたなら「一文交代読み」と教えていただきました。誰もが主役!誰もが脇役!これって授業の基本でしょうか。みんな楽しそうでした!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 あいさつ運動 生徒委員会
3/11 生徒会アワー 生徒議会

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399