宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜頑張るまなざし〜(1年生)

画像1 画像1
 メモを取るのが上手だと感じました^^黒板に書いてある内容に加え、大事なことだと思ったことや、友達から教えてもらったことなど、メモがありました。とても大事なことだと生徒に教えられた瞬間でした^−^

 カウントダウンもきれいに色塗りありがとう!!

 英語では『 曜日の読み方 』の学習でした。ひらがなでのふりがなもあり、一生懸命声に出してリズムよく取り組んでいました。元気な声でした!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜集中の朝〜(1年生)

画像1 画像1
 理科では、『 顕微鏡の名称 』を実際に顕微鏡を持ってきて学んでいました。ノートを見ると、赤ペンや青ペンなど色を駆使してわかりやすくまとめることができていました!

 社会は、歴史上の人物を、『 私は誰? 』と題して、学んでいました。ペリーはペルリとも呼ばれていたのですね^^

輝きの1ページ  〜朝スイッチON〜(1年生)

画像1 画像1
 募金活動で温かい心を頂き、朝が始まりました!ありがとうございました^^

 今日の朝学は、アルファベットお(大文字)です。丁寧に書くことを目標に、一生懸命取り組みました。みんなの頑張りを応援する『 教科コンクール 』もこの先計画しています。

 みんなで1つのゴールを!!1年生輝きます^−^
右下の花は、いつも来賓の方をお出迎えする来賓玄関の花です。毎日、用務の方や校務の先生方が育ててらっしゃるものです!気持ちが明るくなります!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜江南郷土学習 はじめの一歩〜(1年生)

 6限には、江南郷土学習についての全体像を聞き、江南市について学ぶ会の希望調査を取りました。市の職員の方に来ていただき、説明をいただく企画です。

 他にもサイクリングや写真コンクールなど行う予定です。また、みんなにはいろいろな場面で知恵やアイデアを貸してほしいと思います^ー^

 みんなで創り上げていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.13(1年生)

熊本の震災のために、募金活動が今日から始まっています。
多くの生徒が募金をしてくれています。
少しでも被災者の皆様の手助けになりますように。
募金は明日も続きます。
画像1 画像1

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.12(1年生)

第2希望!部活動体験入部でした!
第1、第2希望と体験してみて、気に入った部活はありましたか?
第3希望も体験して、3年間続けたい部活をぜひ選んでください(^o^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自然・仲間とのふれあい〜(1年生)

画像1 画像1
 理科では、たんぽぽを取りに行き、じっくりと見てスケッチをしていました。それぞれルーペを持ち、いろいろな角度から描いていました^^見ていて楽しかったです!

 数学では、早くできた人が教室中を回り、仲間に教えてくれました。全員でゴールにたどり着こうと頑張り切ることができました^^q

 カウントダウンも完成しているクラスが増えてきました!ありがとう^−^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜昼放課のひととき〜(1年生)

画像1 画像1
 掲示物を作ってくれていたり、いろいろな本を読んでいたり(小説やホラー・・・も)、ゲームをしていたり、ろうかで仲良く休みの遊び約束をしていたりなど、たくさんの幸せなひとときを見つけることができました^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜清掃・1つの場所に心込めて〜(1年生)

画像1 画像1
 窓のほこりやろうかの隅、道具の細かいところまでぞうきんがけをしてくれていました。

 15分という時間の中で、精一杯活動できている人たちを誇りに思います^^
過ごしやすい学校は、君たちが作っているんですね^−^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜給食fight〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食準備に頑張ろうという当番が日に日に増え、それを手伝ってれる仲間も出てきました^^嬉しいことですね♪

輝きの1ページ 〜整頓・安心・笑顔〜(1年生)

画像1 画像1
 移動授業の時、空いている教室を見ると、机の上に何も乗っていませんでした。風で飛んでいったり、無くなったりすることがなくなりますね^^3クラスともほぼ、何もない状態となっていました!机の整頓もできていて、立派です^^

 国語では、ノートの書き方にいろいろな工夫がありました。ふせんシールを使ったり、色ペンで見やすくしたり、それぞれのカラーが出ていました!

 技術では、先生の自己紹介を通してたくさんの笑顔があふれていました!佐野先生の豊富な経験や、工夫ある取り組みなど、たくさんのお話で充実した1時間をみんなで創りあげていました^−^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜チーム夢彩 夢広がる〜(1年生)

 塗り絵で、学年掲示板を彩ろうというボランティアの作品が続々と集まってきました。
とても温かい色使いで、見ていて心が暖まります^^

 指でのばしたり、鉛筆で縁取ったりと工夫もみられました!
作ってくれた人たちありがとう!!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜学習・仲間と共に〜(1年生)

画像1 画像1
 朝1時間目から見事な集中力でした!

 教科書の重要事項にマーカーしたり、解けたかどうかを隣同士確認できたり、できた人が進んで仲間のサポートに回ってくれたりと素敵な姿ができていました。

 みんなでその1時間のゴールを目指す。 
この姿勢はどの教科でも、同じですね^^さあ、今日一日自分を、仲間を高め合っていきましょう^−^

輝きの1ページ 〜朝good活動〜(1年生)

画像1 画像1
 3役の朝のSTが本格的に始まり、ゆっくりと丁寧に進めてくれていました。みんながしっかりと聞いてくれていたので、スムーズにできました。

 みんなの協力があって生まれる朝の活動です。これからも温かいまなざしで落ち着いた朝を創り上げましょう^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜第4弾 チーム皆段〜(1年生)

 1年生にとって、初めての中間テストがなんと28日前に迫っていることが分かりました。

 テストの前には、ゴールデンウィークもあります。

 テストへの意識が薄いままテスト週間(1週間前)になるのは、とても不安だと感じ、カウントダウン掲示物を作るボランティアを募りました。

 チーム名は、『 チーム皆段(かいだん) 』
みんなで階段を昇っていこう という思いから命名しました。さあ、明日から1日を大切にして学習していきましょう^^
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜下校smiles〜(1年生)

画像1 画像1
 本日は、下校smilesを撮ることができませんでしたので、昨日のsmilesをアップします^^素敵な笑顔をありがとう!!また明日会いましょう^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜3役会で集団のレベルアップを〜(1年生)

 昼放課に、3役を集め、一週間の振り返りと課題点を出し合いました。

 まだ授業が始まって短いですが、全クラスの3役で力を合わせ、お互いのクラスへの呼びかけをする決意をしました。

(1)教室やろうかを走り回らない
(2)3分前に着席呼びかけ開始
(3)授業中は、関係ない話をしない

 ほとんどのクラスで、守れている状況でしたが、全員が安心して生活できるように早いうちからリーダーとして働きかけていきます。みんなで創り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜心込めて感謝の姿〜(1年生)

画像1 画像1
 ぞうきんがけが好きな1年生が多いと思い、とても感心しています!机つりもしっかり持ち上げ、丁寧につっていました。窓の細かいところまできれいにしてくれ、とても気が利くろうかの掃除メンバーです!毎日ぴかぴかな学校をありがとう^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜給食準備のパワー〜(1年生)

画像1 画像1
 どのクラスの給食当番も、仲間のために一生懸命準備をしてくれています!

 そんな中、普段トップを走る3組を追い抜いたクラスが出ました!みんなの協力があっての結果です^^よく頑張りました!!盛りつけもきれいに平等を意識してできるようになってきました^−^

輝きの1ページ 〜NRTテスト 自分に挑戦〜(1年生)

 NRTテストは、国数社理の4教科で午前中4時間の戦いです。
緊張がろうかにまで伝わってくる雰囲気でしたが、開始直後、表情が変わり解き始めました!

 ただ見守ることしかできませんが、中学初めてのテストを通して、『 苦手もあるけど。よし、まず1週間頑張ろう!! 』と思える指導をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 あいさつ+リサイクル活動
6/12 管内陸上大会
6/15 テスト週間開始 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399