最新更新日:2024/05/26
本日:count up14
昨日:632
総数:5182132
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜授業の様子やテストへの思い〜(1年生)

 提出物中心の勉強になる今ですが、自学ノートにもたくさん勉強を頑張ってきている人たちがいたので、紹介したいと思い載せました^^

 一歩踏み込んだ努力に感心しました^−^トイレスリッパも見事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜悩みと自信1〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝一の授業から一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました^^

 しかし、少しずつ不安を声に出す人たちも出てきました。それは、テストに対する不安や悩みです。「 解けるか不安 」「 どうやったら点が取れるか 」などです。

 悩むのは本気で立ち向かっている証拠です!本気で頑張っていることに自信をもち、悩みととことん向き合ってほしいと思います^−^

 「自分」は必ず答えてくれます。悩んだ分、価値ある答えを^−^q

輝きの1ページ  〜一日のスタートとボランティア委員の働き〜(1年生)

 あいにくの雨でしたが、多くの早朝学習に参加してくれた人たちと、元気の良いボランティアの募金活動の人たちが一生懸命に取り組んでいました^^お疲れ様でした!

 「 地震が来たらペットが心配だ 」昨日の地震対策の話を思い返す会話も聞こえました^−^学びは未来の自分に生きる。今日が昨日の学びを生かすときなのですね^^

 きれいな雑巾はいつ見ても気持ちがよいものですね!!並べてくれている人たちありがとう^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜輝きの裏側のST〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員の人たちの爪チェックが入念に行われました。長すぎると自分だけでなく仲間もケガさせてしまいます。長かった人は、今日中に切るので安心です^^
 
 STの流れの一つに、身だしなみチェックがあります。司会の人が呼びかけ、自分チェックをするクラスもあれば、班員全員が立って、互いに確認するクラスもありました^−^正しい身だしなみは、学校生活で輝くために欠かせないものですね!素晴らしい^^q

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.31(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も生徒たちは元気に登校してくれました(^o^)

あいさついっぱい!スマイルいっぱい!ナイス♪

テストまでラストスパートです!!
今日も1日頑張っていきましょう!

輝きの1ページ 〜地震対策講座〜(1年生)

 地震に対する知識を蓄え、今後の生活につなげることができる時間となりました。
 
 「自助」「共助」「公助」の内容や役立つ防災グッズについてなどたくさんのお話をいただくことができました^^仲間の質問からも学ぶことができ、家族や仲間にも話しを伝えていきたいというお礼の手紙もありました^−^

 次につながる出会いとなった貴重なお時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 輝きの1ページ(自習の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南市について学ぶ会が5時間目を中心に行われました。「地震対策」「ごみ減量」「保育」についての3分野を江南市役所からお越し頂いて講義していただきました。待っている生徒達も非常に良い雰囲気の中集中して机に向かうことができていました。次回は水曜日です。また良い学びの機会としましょうね。

輝きの1ページ 〜江南市について学ぶ会 案内・司会生徒の頑張り〜(1年生)

画像1 画像1
 江南市について学ぶ会として、市役所の方や保育園の園長先生をお迎えしてお話を聞きました。「地震対策」「保育園について」「ゴミ減量について」さまざまな視点からお話いただき、生徒の質問や感想にも笑顔で対応いただき、充実した時間を送ることができました^^

 そんな中、講師の方の案内と会の司会、後片付けなどをすべて引き受けてくれた代表生徒の人たち本当にありがとうございました^−^君たちの協力のおかげで会を成功させることができました^^qまたどこかで力を貸して下さいね^^

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.30(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
“江南市について学ぶ会”のひとつで
「地震対策」「ゴミ減量」「保育」の講座が第1弾で行われました!

講座「保育」の様子です(^^)

真剣に、保育士について講師の廣瀬先生の話を聴いていました。

どういう仕事なのか、また、楽しいことや大変なこと、
注意していることなど
保育士の仕事を学ぶことができました!

廣瀬先生ありがとうございました!


輝きの1ページ 〜朝会での表彰や決意〜(1年生)

 朝会の前に学年でクラス表彰を行いました。今回は1〜3組を対象に、日々の取り組みの中で顕著な活躍を表彰しました。

1組 【給食賞】給食準備で学年最速タイムを出すレベルにまで意識が高まったこと

2組 【生活賞】仲間の呼びかけや一人ひとりの意識が高く、時間の意識や活動を丁寧に取り組んでいること

3組 【給食賞】4月最初からずっと給食準備に全力で取り組み、他クラスの意識向上に寄与したこと

 今後もそのクラスの頑張りをクラス単位で表彰していこうと思います^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜高め・学び・深め〜(1年生)

画像1 画像1
 最初に行われる計算練習は、日に日に正解問数が増えていっている状況です^^土日に頑張ったのでしょうか!自信がついてきています^−^

 解けた人たちが仲間のために教えにいってくれることも見慣れた景色となってきましたが、素晴らしい行動力であることは確かです!!全員が安心して歩んでいける環境つくりをこれからも意識していきたいですね^−^いつもありがとう!
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜早朝学習の輝き〜(1年生)

 中間テスト目前の月曜日です。^^多くの1年生が朝から勉強に励んでいました^−^
「 土日頑張りました! 」「 大丈夫です^^ 」自信にあふれる声が聞けて嬉しく思いました^^さて、今日はどんな輝きに出会えるのでしょうか!!楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.29(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間がスタートしました!(^o^)
さわやかに髪型チェンジした生徒たちも見えました♪

廊下に新しくかわいい掲示が増えていて、
嬉しそうに興味津々の生徒をパシャリ!(笑)

そして朝会の時に学年で表彰がありました!(*^_^*)
給食の準備が1番早かったクラスや、学習を頑張ったクラスなど、
いろいろな生徒たちの頑張りを感じられました。

クラスで団結し、たくさんの表彰状を目指しましょう♪


新米ウチナーンチューの宮中日記NO.27(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目の様子です!総合学習で
サイクリングコースを班で決めました(^o^)
楽しそうにお土産屋さんをどこにするか←を優先に決めていました(笑)
サイクリング当日が楽しみですね♪(*^_^*)

輝きの1ページ 〜輝き思い出写真館〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何かに挑戦しているときの表情は、やはりかっこよく、輝きを放っていると強く感じます^^長距離走、とても辛いですが、仲間の応援でいつも以上の力が発揮できる気がしてきます。

 苦手な学習では、仲間がヒントを教えてくれたり、そっと寄り添ってくれることで、もうちょっと頑張れそうだと感じ、我慢強く戦うことができます!

 得意なことで支え、苦手なことで支えられ、人はより進歩していくのだとみんなを見て思いました^−^君たちの頑張りから学ばされることが先生達もとても多いのです!

輝きの1ページ 〜輝き思い出写真館〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 辞書を使ったり、資料集を使ったり、顕微鏡、などいろいろなものを用いてものごとの理解を深めましたね。知らない世界を知ると、人の考えは自然と幅を広げます。たくさんのことを考えられるようになり、興味をもつきっかけとなります^^

 「知る」ことを強制と思うと、脳も拒否してしまうので、気楽に見ることからですね^−^

 あいさつ運動も小学生との交流となり、立派な中学生の姿を披露することができたようですね!!ありがとうございました^^q

輝きの1ページ 〜輝き思い出写真館〜(1年生)

 頑張った分、最後は笑えます!頑張ろうとした分、真剣になれます!
1日、1日みんなが頑張ったアルバムから写真を拾っていますが、素敵な表情ばかりです^^全員が大きな壁に立ち向かう今、互いに支え合った日々を思い出し、今、勉強に力を尽くして下さい^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜輝き思い出写真館2〜(1年生)

 ろうかには、仲間の頑張りの証がたくさんあります。ハガキの大きさのキャラクターの色塗りやサマーライフの表紙絵デザイン、藤まつりの写真撮影などです^^

 自分の才能を形にしてくれている仲間がとても多いので、展示エリアが盛り上がっているのです^−^
 
 そう、君たちのアイデア、輝きがエリアを発展・拡大させているのです^^q

 さて、来週は何が増えているのでしょうか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜輝き思い出写真館5月初旬〜(1年生)

 テスト週間の土日が始まりました。すでに4,5時間が経っていますが、意識高く頑張っていますか?学校生活でたくさん輝いた君たちなら勉強も必ずできるようになります!

 今の学習は、人によっては簡単に思える部分もあると思います、だからこそ確実に点にしたいところなのです^^

 今を着実にできるようにすることが、今後の中学学習の思考の土台を作ることになるのです!「 だいたいできる 」から「 ほぼできる 」へ。そして「 確実にできる 」へステップアップする休日にしましょう^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.28(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の学習会で、生徒の皆さんが頑張っている姿を
私も見て感心しました!!
分からないところを教え合う姿もとても素敵です★

休日にスパートですね!テスト勉強ファイトです♪(^o^)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 あいさつ+リサイクル活動
6/12 管内陸上大会
6/15 テスト週間開始 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399