最新更新日:2024/05/26
本日:count up11
昨日:632
総数:5182129
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜温かな心と安定と〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ■給食当番の手伝いをしてくれた人たち
  準備の時間を少しでも早めようという意識、頑張っている当番の仲間への応援の気持ち、とてもありがたい存在です♪


 ■教科連絡を毎日きっちり書いている人たちもいました^^安定してますね!立派な行動です♪


 ■牛乳瓶を謝って落としてしまったとき、手助けしてくれた仲間たち
  雑巾を持って来てくれたり、ティッシュで吹く手助けをしてくれたり、ちりとりやほうきを持って来てくれたり、新しい雑巾を補充してくれたり、近くのクラスに牛乳瓶をもらいに行ってくれたりと、たくさんの温かい心が集まりました^^とても嬉しい時間となりました♪


 ■清掃の場面では、外の排水溝にたまった土を毎日掘り出してくれていました。水通りが良くなりました♪ありがとう!!
 掲示物が不安定になっていたので、画鋲できれいに留めてくれました^^何となく気になるところを整えることができる力って人の心の安定を支えている重要なものだと感じました^−^

輝きの1ページ 〜自分たちの合唱へ〜(1年生)

 掃除が終わると、素早く準備がされ、パート練習がそれぞれ始まります^^
 ピアニストの人、指揮者の人、パートリーダーの人たち、実行委員の人たちの頑張りもあり、みんな充実した練習を重ねることができています^−^

 今日は、音楽室練習があったり、体育館でのひな壇を組んでの合唱があったりと、特別教室での練習がありました!新鮮な気持ちで、気持ちよく歌うことができていました♪

 自分たちの合唱を愛し、自分たちの仲間を信じ、自分たちの時間を宝にしていってください^−^さあ、6限は、総合[名古屋近郊学習]の行程表作りに入ります。みんなが安心して行動できるよう、計画を進めてまいります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜細かいところに目を耳を〜(1年生)

 習字、音楽鑑賞、筆記用具のデッサン、英語のリーディング練習・・・。

 どの授業も、みんな細かいところまで意識して取り組む姿がありました^^
 
 「 キレイに書きたい 」
  「 繊細に表現したい 」
   「 発音に気をつけたい 」

 集中は、自己との対話
 一人ひとり、目指したいカタチが取り組む様子に表れていました^−^
 みんなが頑張れる雰囲気は、みんなの心の強さのおかげです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜何気ない雰囲気と何気ない安心〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いた朝のSTが流れました^^

 整った環境が廊下にも、教室にも、トイレにもありました^−^

 大切にしたいことですね♪

輝きの1ページ 〜学びあいの絆〜(1年生)

画像1 画像1

 押しても壊せなかった「 できない辛い壁 」が、「 できた喜びの扉 」へ。
 きっと、外の世界は、透き通った青空広がる世界だと思います!

 そのとき、一緒に開けた仲間との『 絆 』は、忘れられない宝物に♪
 
 今日も、たくさんの人たちが、仲間とともに、扉を開くことができました^−^
 寄り添ってくれた温かい心、導いてくれた情熱に感謝します^^q
 お互いにとって、今日という日が、大事な成長の一日になって何よりでした!

 さあ、午後の部活です!仲間と学び、高めあってきてください!!


 おっと、チャイムがなってしまいました^^;
 次は駅伝練習ですね!Fightです!!
 
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜公共の場をキレイにできる心〜(1年生)

 歩いて汚れる廊下
 使って汚れるトイレ
 使わずともホコリかぶる高いところ
 使うと無意識に整わなくなる本棚

 しかし、掃除中、掃除の人たちが熱心にキレイにしてくれます^−^

 学校での清掃は、みんなが使う所。
 仲間のため、訪れるお客様のために・・・。

 公共の場をキレイにできる心って。
 目には見えねど、行動に見える心^^
 美しい心を持っている人は、何事にも熱心のように感じます♪
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜まなざしと意志と〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素敵な行動が午前もたくさんありました^^

・体育の時の服の整頓 とてもキレイでした!
・習字が今、行われていますが、扉がきっちり閉められていました!
・2−1の先輩達が、大竹先生に、調理実習で作った料理を持って来てくれました!
・難しい速さの問題を、仲間に分かりやすく丁寧に教えてくれました!
・体育でのソフトボール、当たったときに、ほめてくれたたくさんの仲間!
・バスケットの女子も体が強く当たったときに、大丈夫?ごめんね!!言えましたね^^

 一生懸命とりくむ姿は、目に出ますね^−^強い意志が行動に出ますね^^qとても温かい時間でした♪

輝きの1ページ〜ヒカリふたたび〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあいさつ+リサイクル運動で、2年生の先輩方が宮田小・藤里小にあいさつ運動で交流したり、中学校の校門で仲間に爽やかで明るいあいさつでパワーを届けてくれました^^新たな一週間が始まる今日、みんなに、元気のヒカリが灯りました^−^

 また、ボランティア委員の人たちも朝早くから大忙しでリサイクル品を回収、最後は、リサイクルルームに届けてくれました。きっとこのリサイクルの缶やパックくんたちは、ふたたびみんなのために戻ってきてくれると思います♪ありがとうございました^^q

 クラスでは、来週から後期ということもあり、気持ちの引き締まった朝のSTを送ることができました!さあ、今日も輝いていきましょう♪

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の合唱練習の様子です!

リーダーの人たちが指示やアドバイスをしたり、
それに対して素直に耳を傾ける仲間の姿も良かったです♪

最後の片付けまできちんと行う姿が
とてもステキで印象的でした!(^^)


輝きの1ページ 〜扉を開ける準備〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の新たな学級体制を整えるための準備が着々と進められていました^^任命式は10月17(月)で後期スタートとなります。そこに向けて、新しい班や掃除場所、給食当番や掲示物などが少しずつ創り上げられていきます^−^

 ひとり一人の仲間の意見を尊重し、こだわりをもって階段を上がっていっていました!中には、合唱コンクールに向けての掲示物をクラスのみんなで作りたいという考えをみんなに伝え、作成に取りかかっているクラスもありました!仲間のやる気を高める手立てを生徒自らが講じるというのは、なかなか簡単にできることではありません^−^

 ぜひ、いろいろな場面で、『 意志 』をカタチにしていっていく活動を増やしていって下さい^^全力でサポートします!

※背面黒板のメッセージは、生徒発のものです!勇気がわきますよね♪いつもありがとう!
※2組は6限に行われ、6組は、なにやらレクを楽しんでいました^^

輝きの1ページ 〜仲間の想いをつなぐ〜(1年生)

■ 駅伝選手激励会
 学校の代表としてチーム駅伝の誇りを胸に、今まで一緒に頑張って走った仲間との時間を翼に、自分・チームのベストを夢に、輝いて来てください^^
 
 仲間の想いをチームの想いをつないできて下さい♪藤井君、久保田君、日比野さん、平手さん、滝さん、新川さん!Fight!!!


■ 後期委員会開幕(昨日)
 新たな決意を抱き、委員会が始まりました^−^一人ひとりが「 よし!みんなのために! 」と意欲をもって一歩を踏み出しました。みんなで支え合っていきましょう♪
 3役会では、3役を『 ハピネス プロデューサー 』として、各委員会を支え、共に活動し、集団の生活力、学力アップ、笑顔を増やすことを目標に活動します^−^

 仲間が頑張ろうとしているその熱い想いをみんなでつないでいきましょう^^


※体育館入場のざら板移動をいつもありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学びの階段昇る〜(1年生)

 今までの授業形態ではなく、本日は新たな取り組みに挑戦しました^^

全員席を立ち、仲間の意見を参考に、式を見て考えたり、式の考え方を聞いたりなど立ち歩き学習?を行いました。黒板の前での発表よりも、つぶやきや疑問をその場で瞬時に解決できるところが良かったと感じました^^ みんな進んで学ぶ姿がありました!!

課題を全員で解決できるように、解決が早かった人たちが、席を立ち進んでいろいろな場所へ出向き、理解度に応じて丁寧に教えてくれました^−^自分たちの力で歩むことができた力は立派なものでした!

給食では完食+準備時間短縮のプロジェクトが始まり、みんなで協力できました!意識が1つに集中できたことが素晴らしかったです♪

今日は強風のため、自転車が倒れました。すばやく直してくれた人たちありがとうございました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
※合唱練習の様子パート2

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、合唱日課が始まりました!

各クラスでパートに別れたパート練習を、
リーダーを中心にとても頑張っていました(^^)

掃除も、チャイムがなるまでしっかりとやり遂げる
ことができ、それからの素早い行動で、
合唱練習への取り組みが出来ていたと思います!

とてもすばらしいです!
続けて行きましょう♪

※練習の様子パート1



輝きの1ページ  〜輝きのスイッチはどこにでも〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から後期委員会が始まります。先週の委員会決めの時、決意表明をしてくれた人たちの中に、「 行事を成功させたい 」「 給食の準備をもっと頑張れるようにしたい 」などと熱い思いがいくつもありました^^

 それを実現するために、これから始まる合唱コンクール、そして毎日の給食に今日から新たなプロジェクトを投入することになりました!

 輝きのスイッチはどんなところにもあると思います^^qどんなことにでもそのスイッチを生み出す力は君たちは持っています^−^

 さあ、今日はどんなスイッチを押せるだろう!!ワクワクの一日の始まりです♪

朝の登校の様子

 台風一過で青空になりました。今日の夕方からやっと秋の気分が味わえそうです。3年生テストも返ってきて一喜一憂かもしれませんが、笑顔を絶やさずに!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜安心の土台〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間が、給食当番の取り忘れを確認していると、いざ忘れていた時にさっと動けます。みんなの給食も素早く準備でき、安心して食べることができます^^

 廊下や教室で、みんなが落ち着いて楽しく過ごしているので、けが人も出ず、不快な思いにもならず、安心して過ごすことができます^−^

 週目標を見て、給食後にロッカーのかばんのヒモを入れてくれた人たちがいました。整った環境は人の心を穏やかに、そして安定を生みます。ありがとう!

 テスト返却後、分からない問題があって、なかなか手が進まなかった仲間に、寄り添って解決の手をさしのべてくれました^^すごく安心します!みんなでできるようになっていく過程って楽しいですよね♪いつもありがとう!!


いろいろな場面で、誰かが輝いて、誰かが安心をしています^^支えてくれている仲間に感謝します♪



 さあ、今は、月末に行われる名古屋近郊総合学習の訪問先の質問を考えたり、どのように行動するかの行程表作りに入っています^^班員や担当の先生と力を合わせて準備を進めています!

輝きの1ページ 〜学びの成果〜 (1年生)

 できたことへの喜び
 わかったことへの感動
 できないことへの挑戦のワクワク感
 仲間と「できた」瞬間の嬉しさ
 そろえようと意識しているスリッパ
 仲間を讃える・ほめる拍手
 分かろうとする自分の熱い気持ち
 できなかったことへの悔しさ・立ち上がる決意

 
 『 高めたい 』という前向きな心が、これらを生み、一人ひとりを成長させているのだと感じました!!生活面、学習面、部活でも生かされますね^^q学ぶ姿勢の成果だと思いました^−^

 さあ、さらにどんな輝きが放たれるのか、今日も、今日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜ナチュラルからスイッチ〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、ST前の自然な様子です^^自分の身の回りの片付けをし、机の上を整頓しています。嬉しいことに、自分のこと以外に、プリント配付や問題集返却など、自分から動いてくれる人たちもいました^−^朝からとても心温まる時間でした♪

 そこからSTが始まり一気にスイッチが入ります^^q素晴らしい気持ちの切り替えですね!

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の登校の時の写真です♪

昨日テストが終わり、待ち遠しかった部活動が
始まり楽しそうです(^^)/
朝練も久しぶりで嬉しかったようで、
朝のステキなスマイルをくれました♪♪

野球部とテニス部が集団で来て、ニコニコしながら
「ホームページ載せてくださ〜い!」
と言ってくれました(^^)/

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 PTA社会見学 通学班集会(資源回収)
10/25 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399