最新更新日:2024/05/26
本日:count up25
昨日:844
総数:5182987
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜学習・仲間と共に〜(1年生)

画像1 画像1
 朝1時間目から見事な集中力でした!

 教科書の重要事項にマーカーしたり、解けたかどうかを隣同士確認できたり、できた人が進んで仲間のサポートに回ってくれたりと素敵な姿ができていました。

 みんなでその1時間のゴールを目指す。 
この姿勢はどの教科でも、同じですね^^さあ、今日一日自分を、仲間を高め合っていきましょう^−^

輝きの1ページ 〜朝good活動〜(1年生)

画像1 画像1
 3役の朝のSTが本格的に始まり、ゆっくりと丁寧に進めてくれていました。みんながしっかりと聞いてくれていたので、スムーズにできました。

 みんなの協力があって生まれる朝の活動です。これからも温かいまなざしで落ち着いた朝を創り上げましょう^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜第4弾 チーム皆段〜(1年生)

 1年生にとって、初めての中間テストがなんと28日前に迫っていることが分かりました。

 テストの前には、ゴールデンウィークもあります。

 テストへの意識が薄いままテスト週間(1週間前)になるのは、とても不安だと感じ、カウントダウン掲示物を作るボランティアを募りました。

 チーム名は、『 チーム皆段(かいだん) 』
みんなで階段を昇っていこう という思いから命名しました。さあ、明日から1日を大切にして学習していきましょう^^
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜下校smiles〜(1年生)

画像1 画像1
 本日は、下校smilesを撮ることができませんでしたので、昨日のsmilesをアップします^^素敵な笑顔をありがとう!!また明日会いましょう^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜3役会で集団のレベルアップを〜(1年生)

 昼放課に、3役を集め、一週間の振り返りと課題点を出し合いました。

 まだ授業が始まって短いですが、全クラスの3役で力を合わせ、お互いのクラスへの呼びかけをする決意をしました。

(1)教室やろうかを走り回らない
(2)3分前に着席呼びかけ開始
(3)授業中は、関係ない話をしない

 ほとんどのクラスで、守れている状況でしたが、全員が安心して生活できるように早いうちからリーダーとして働きかけていきます。みんなで創り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜心込めて感謝の姿〜(1年生)

画像1 画像1
 ぞうきんがけが好きな1年生が多いと思い、とても感心しています!机つりもしっかり持ち上げ、丁寧につっていました。窓の細かいところまできれいにしてくれ、とても気が利くろうかの掃除メンバーです!毎日ぴかぴかな学校をありがとう^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜給食準備のパワー〜(1年生)

画像1 画像1
 どのクラスの給食当番も、仲間のために一生懸命準備をしてくれています!

 そんな中、普段トップを走る3組を追い抜いたクラスが出ました!みんなの協力があっての結果です^^よく頑張りました!!盛りつけもきれいに平等を意識してできるようになってきました^−^

輝きの1ページ 〜NRTテスト 自分に挑戦〜(1年生)

 NRTテストは、国数社理の4教科で午前中4時間の戦いです。
緊張がろうかにまで伝わってくる雰囲気でしたが、開始直後、表情が変わり解き始めました!

 ただ見守ることしかできませんが、中学初めてのテストを通して、『 苦手もあるけど。よし、まず1週間頑張ろう!! 』と思える指導をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜朝学習さわやかスタート〜(1年生)

画像1 画像1
 朝一番の元気なあいさつがどのクラスからも飛んできました!

 声を出すと、よし頑張ろうという気持ちが伝わりますね^^

 朝学の時間は、生徒手帳から生活について出題され、探しながら問題を解きました。
その後に行われるNRTテストの説明も、落ち着いて聞くことができました。
健康観察もきっちりできましたね!
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.11(1年生)

本日、任命式でした!!
リーダーの皆さん頑張っていきましょう
クラスのまとめ役としてよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜Lunch timeの勢い〜(1年生)

画像1 画像1
 給食では、準備に気合いを入れている人たちや、クラスで盛り上げているところもありました。どうやったら、きれいに盛りつけられ、手際よく配膳できるのか・・・。

試行錯誤をして、楽しく会食する時間を増やしていけると良いですね!さあ、チャレンジです^^>

輝きの1ページ 〜第3弾 チーム夢彩〜(1年生)

 絵を描いたり、色を塗るのが好きだという話を聞き、【 塗り絵 】で掲示板を飾ろうと考えました。

 給食の時間に呼びかけたところ、60名もの仲間が集まりました。

 掲示板に新たな風が吹きます!楽しんで作って下さい^^b
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜お礼の思いつづる〜(1年生)

画像1 画像1
 給食をしっかりと食べ、掃除も頑張りました!

 午後は、先週行われた新入生歓迎会のお礼のメッセージカード作成や、学級訓掲示などを行っています。部活動紹介や生徒会のメンバーの頑張り、先輩の合唱に対するお礼の気持ちをつづっています。

 後日、2,3年生の各クラスに届けにいく予定です^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜昼前の頑張り〜(1年生)

画像1 画像1
 発表者に対してのみんなの姿、立派でした!音読もみんなでつなげていました。つながるって嬉しいですよね^^

 理科では、ルーペでたんぽぽをスケッチしていました。どのクラスも集中しており、意識の高さを感じました。

 技術では、佐野先生のおもしろ話で、クラスのあり方、集団の良さを学んでいました。楽しい雰囲気で笑顔もあふれていました!!トイレ東のスリッパは、入学式以来ずっときれいですね^^qそろえてくれている人。素敵な心です!!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜休み明けの授業〜(1年生)

 1時間目の授業から、丁寧、やる気あふれる取り組みをしてくれた1年生でした。

 新しい問題集に丁寧に名前を書き、問題集を運ぶのを手伝ってくれた人たち。分からないところを教えてくれた人たち。3分前着席呼びかけを教科委員と一緒にしてくれた人たち。

 休み明けで心配していましたが、良いスタートを切ることができました^^
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜朝のスムーズな動き〜(1年生)

画像1 画像1
 8:10ろうか整列完了から、保健委員の健康観察まで、見事にやり遂げました!

1組の生徒がいつも準備してくれているざら板や、3役の服装チェックなどもしっかりと責任持って取り組むことができています。

 校長先生の『 心の芽 』のお話にも真剣に耳を傾け聴くことができました。

【 落ち着いた朝 】集団がまとまるためには重要な要素ですね^^
朝から素晴らしい動きでした。

輝きの1ページ 〜学年レク(桜爛祭) チーム桜爛〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レク(桜爛祭)を、チーム桜爛(さくら)のメンバー、そして学年のみんなの協力で、笑顔あふれる素敵な会となりました。結果発表は、明日の朝会の後です。お楽しみに!

 第1回のチームが発足され、多くの仲間が募ってくれました。やる気あふれる志を先生達もうれしく思います^^

 君たちの意見から、どんどんチームは発足されます!また、やりたいことがある時は、どしどし先生方に伝えて下さい!一緒に運営していきましょう。お疲れ様でした^^q

輝きの1ページ 〜宮中の紹介〜(1年生)

画像1 画像1
 先週、校内巡りを行いましたが、宮中には、いろいろな先生方や先輩方が作る掲示物や掲示板があふれています。

(1)落とし物コーナー【職員室入り口】
おうちの人が必死で働いて稼いだお金で買った物です。なくした時は一度ここを見て下さい。

(2)保健掲示板【保健室入り口】
みんなが健康で元気に生活できるアドバイスが載っています。健康は一日では手に入らないのです。

(3)3年生掲示板【3年生下駄箱】
今は修学旅行のカウントダウンカレンダーが貼ってあります。とても上手に描かれています。ぜひ、ご覧下さい!さすが最上級生の作品ですよ^^

その横には、宮中の運動の歴代最高の記録が載っています。


歴史が目標を語り、目標が歴史を作る

輝きの1ページ 〜班写真smiles〜(1年生)

 先週撮影した班写真を紹介します。
 今まで話したことがなかった人や、お隣の小学校の人など新たな人との出会いとなりました。新たな決意をもってパシャリ!!

 明日からの授業で、中学校の内容が始まります。得意な人はどんどん仲間を支えてあげてほしいと思います。分からないと不安になったら、遠慮なく仲間や先生に聞いて下さいね^^
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜smiles〜(1年生)

画像1 画像1
 日曜日です。1年生のみなさん、おはようございます!

 ろうかを歩くと、友達と笑顔でかかわる姿に出会います。学年集会や学年レク(桜爛祭)などで多くの場面を学年みんなで接してきたことで、輪が広がったのですね!

 素敵なsmileをいつも楽しみにしています^^
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399