最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
昨日:485
総数:5184519
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

チーム賑和2(2年生)

画像1 画像1
学年集会や学年レクにむけての話し合いを行うために、昼放課に賑和メンバーが活動を行いました!

学習室2ではレク部と集会部のメンバーが集まり、学習室1では盛り上げ隊が集まって、楽しい会にするために意見を出し合っていました!

学年最後の締めくくりにふさわしい会になるよう期待しています!

道徳プログラム行いました(2年生)

画像1 画像1
今日の1時限目に、5組と6組で道徳プログラムを行いました。
道徳主任の三輪先生と養護教諭の永井先生が担任の先生方と共に、授業を行っていただきました!

それぞれ「思春期における行動」「前向きに生きる大切さ」について、自分の思いや考えを班ごとに交換したり、全体で考えたりする時間となりました。

また、他のクラスではプリントを使って1年間の振り返りなどを行いました。
本当にいろんな体験をした1年でしたね!
そして、あと少しで中学校生活最後の1年が始まります!!
頼れる3年生になれるように、身だしなみや提出物も見直してみましょう!!

三役 掃除行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、三役は早めに登校して清掃活動を行いました!

3年生が気持ちよく卒業式をむかえるために、細かい所まで気を配る三役!
さすがですね!!

明日からは、2年生が最上級生となります!!
今まで3年生がつくり上げてきたものを、しっかり引き継いで発展させていきましょう!!

卒業式にむけて予行練習行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後を使って、卒業式の予行練習を行いました!

2年生にとっては、2年間お世話になった先輩の晴れ舞台です!
「すばらしい式になるようにしたい」そんな気持ちが伝わる練習となりました!

礼の場面では、周りとのタイミングもぴったりで、角度もバッチリ!
宮中生全員で式をつくり上げようとする気持ちが、行動に強く表れていました!

いよいよ明日で3年生が卒業となります!
2年生全員で、今日のようにすばらしい姿を見せ、最高の式にしましょう!!

チーム賑和2 活動行いました(2年生)

画像1 画像1
今日の給食の時間に、チーム賑和のレク部と集会部が集まってミーティングを行いました!

給食を一緒に食べて楽しい時間を過ごしたあと、レクの案や会の流れなどについて意見を出し合っていました!
学年最後の集会を成功で終えるかどうかは、チーム賑和メンバーにかかっています!

学年集会がすばらしい会になることを期待しています!!
頑張れ!チーム賑和!!

お手伝いありがとう(2年生)

画像1 画像1
今日の掃除の時間は1組全員で体育館掃除を行ったため、教室やトイレなどに空きができてしまいました!

空いた場所の掃除を何人かにお願いしたところ、全員心良くお手伝いを引き受けてくれました!
おかげで、学校全体をキレイにすることができ、気持ちよく卒業式をむかえることができます!

お手伝い本当にありがとう!!

チーム賑和2が結成しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に行われた賑和メンバーによるスポーツ祭を覚えていますか。

今回は、その賑和メンバーが新たに「チーム賑和2」として再び結成しました!
メンバーも一新され、50名が賑和メンバーとして集まり、2年生最後の学年集会を盛り上げていきます!

今日は、さっそく役割分担を行いました!
レクを考えるレク部、集会を運営する集会部、そして会全体を盛り上げる盛り上げ隊の3つのグループに分かれました!

明日からさっそく活動が始まります!
賑和メンバーの今後の活動に期待しています!!

忘れ物はありませんか

画像1 画像1
校内をまわっていると、卒業を感じさせるものをあちこちで見つけます。
中学校生活もあと2日です!
教室にある荷物を持ち帰る時期となりましたね!

そんな中、職員室前の忘れ物ケースには多くの小物がまだまだ残っています!
卒業前に1度確認してみてはどうですか。
思いがけない物が見つかるかもしれません。     

掲示完成間近です(2年生)

画像1 画像1
3年生下駄箱前や廊下、階段にチーム煌の作成物が掲示されています!

日を重ねるごとに増えていった掲示物も完成間近となりました!
完成は卒業式当日を予定しています!

3年生の皆さん!
卒業式当日にぜひ掲示物を見てくださいね!

チーム煌 掲示を行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのST後に、今までの活動で作ってきたものを掲示しました!
掲示場所は、3年生の廊下や階段の辺りです!
残り少ない登校となりますが、ぜひ掲示物を見てくださいね!

ちなみに、文字は3年生の今までの写真でできています!
自分が写っている写真を探すのも良いかもしれません!


活動お疲れさまでした(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーム絆、チーム煌メンバーで最後に写真を撮りました!
人数が多かったため、いくつかのグループに分かれての撮影です!

1月から続けてきた活動も、今日をもって最後となります!
今日の活動では、皆さんの頑張りのおかげですばらしい会にすることができました!
本当にお疲れさまでした!!

3年生が抜けた後は、皆さんが最上級生となります!
これからも学校全体をこういった活動で引っ張っていきましょう!

英語でスピーチに挑戦!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業で、「My important thing(私の大切なもの)」というタイトルで、スピーチを行いました。
緊張しながらも、それぞれの大切なものの実物を披露したり、写真を見せたりしながら、全員がしっかりと発表をできました。
英語で原稿を書くのは大変でしたが、スピーチを終えた後の、みんなの達成感いっぱいの笑顔が素敵でした。またいつか挑戦しましょう!

卒業生を送る会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の出し物の後に体育館の電気を消して、2年生の出し物がスタート!
音楽に合わせながら、卒業生にむけてメッセージ!
その後は、6組の木場さんがソロで3年生にむけての想いを届けました!
それに合わせながら2年生全体でライトを振り、幻想的な空間を創り上げました!
感動的な雰囲気の中で、2年生全体で感謝の気持ちを伝えることができましたね!
本当にすばらしい出し物でした!

その後は、チーム絆による合唱です!
想いのこもった合唱が体育館に響きわたっていました!
歌い終わった後には3年生からの大きな拍手をいただきましたね!

1,2年生全員でこの会を盛り上げることができました!
チーム絆、チーム煌の皆さんも、2ヶ月間本当におつかれさまでした!

旅立ち合唱部 練習最終日

画像1 画像1
帰りのST後、3年生の合唱好きのメンバーが集まって歌うのも今日が最後でした。

練習中の教室に入ると、熱気が伝わってきました。
各パート、合唱のポイントを書いた大きな紙を前に、想いを歌詞に乗せて歌う姿。
練習するのを見るのも今日で最後と思うと、その一つひとつの言葉がとても心に響いてきました。

発足から最後の瞬間まで応援させてくれたことに感謝をします。
志の高かった君たちは、在校生にとっての、宮中にとっての誇りです。

月曜日、送る会では、卒業生、在校生ともにベストを尽くし、会場中の誰もが、幸せを感じる時間を創り上げましょう。


卒業生を送る会にむけて学年練習行いました(2年生)

画像1 画像1
今日の2時間目に学年全体で、送る会にむけた練習を行いました!

練習を重ねていくにつれて、動きもそろってきていましたね!
本番は月曜日になります!
練習の成果を発揮して、すばらしい会にしましょう!!

また、練習後には髪型のチェックも行いました!
チェックに引っかかった人は、この土日でしっかり直してきましょう!

修学旅行のスローガン発表行いました(2年生)

画像1 画像1
スポーツ祭を終えた後に、修学旅行実行委員の方からスローガンの発表が行われました!

今年のスローガンは
「まだみぬ世界へはばたこう 仲間と共にいざ東京へ!」です!

このスローガンは4組の井上さんが考えてくれました!
すばらしいスローガンですね!!

修学旅行を楽しむために、仲間と協力して準備をしていきましょう!!

スポーツ祭 開きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目にスポーツ祭ということで玉入れを行いました!

各クラス対抗での玉入れ!
どのクラスも気合いの入った動きで、ゴールめがけて球を投げ込んでいました!
そんな熱い戦いを制したクラスは、2組です!!

1時間目から元気いっぱいの2年生を見ることができました!
これも、会を中心となって進めてくれた体育教科委員のおかげですね!!
楽しい時間をありがとう!!

チーム寿 結成しました(2年生)

画像1 画像1
卒業式というめでたい日の朝に、3年生をお祝いしたという気持ちから、チーム寿(ことぶき)を結成しました!

卒業式の朝を最高の気分でむかえられるように、教室の黒板にたくさんのお祝いメッセージやイラストを書きます!
3年生のみなさん!当日の朝、どんな黒板になっているか楽しみにしていてください!!

チーム煌 本番まであと1日です(2年生)

画像1 画像1
今年から始まったチーム煌の活動も残すところあと1日!
本番を残すのみとなりました!!

送る会を盛り上げるために、今までいろんなアイデアを出し合ってきましたね!
準備してきたものが100パーセント出し切れるように、この土日でしっかり確認をして本番に臨みましょう!!

チーム絆S3 仕上げ段階です(2年生)

画像1 画像1
今日は朝も昼も練習を行った絆メンバー!

朝は合唱の練習を行い、昼は動きの確認を行いました!
練習も残すところあと1回になります!
不安なところはラストの練習でしっかり確認して、本番思い切った合唱ができるように準備していきましょう!!

とても楽しみにしています!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 朝礼 立会演説
3/10 あいさつ運動 生徒委員会
3/11 笑顔タイム 議会 PTA会計監査
3/13 生徒会アワー

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399