宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野外学習の写真掲示(2年生)

画像1 画像1
2年生の下駄箱には、野外学習の思い出写真が飾られています。
また各学級でも、掲示がされています。
見る度に楽しい思い出がよみがえりますね。

テスト返却の様子(2年生)

画像1 画像1
中間テストの返却が、5教科の授業で行われています。
テレビ画面やプロジェクターを使っての解説や、一人一人への解説などで、しっかりと振り返っていました。
間違えたところを、間違えたままにしないよう、確実に見直しをして、同じ間違いをしないようにしましょうね!

ラスト1教科!ファイト!(2年生)

画像1 画像1
テストもいよいよラスト1教科になりました。
最後の科目は数学です。
担任の先生からの熱いメッセージも板書してあります。
自分を信じて!ファイト!

テスト直前勉強(2年生)

画像1 画像1
今日のテスト直前の様子です。
どのクラスも静かに集中して取り組んでいました。
プリントを何度もやり直したり、教科書にマーカーで線を引いたりするなど、それぞれ自分に合った方法で勉強していました。
これまでの頑張りが良い結果につながるよう、体調には気をつけて生活しましょう。

テスト週間中の様々な朝の活動、ありがとう(2年生)

画像1 画像1
学年ボランティア第2弾の「さわやか隊」。
57人の有志が、さわやかなあいさつ活動をしてくれました。
ボランティア委員会のみなさんは、緑の羽募金をしてくれました。
学習班の班長さんたちは、テスト対策プリントを作ってくれました。
いじめゼロ委員会のみなさんは、朝会で「笑顔のための憲章」を発表してくれました。
みんなのために、様々な活動をありがとう。

テスト対策プリント作成(2年生)

画像1 画像1
いよいよ明日に迫った中間テスト!
それに向けて各クラスの学習係の班長が、教科の先生に認定を受けた対策プリントを作ってくれました。
よくできているので、ぜひ勉強に活かしていきたいですね。
満足できる結果が残せるように精一杯がんばりましょう!

野外学習 思い出写真館(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の学年レク、牧歌の里、バーベキューの様子です。
大縄大会は、合計回数の優勝は5組、連続回数の優勝は6組でしたね。
バーベキューは高級感にあふれていました。
楽しい楽しい3日間でしたね!

礼儀について考えよう(2年生)

画像1 画像1
今日の道徳は「礼儀」について考えたり、意見を出し合ったりしました。
学校生活を気持ちよく過ごすには、必要最低限のマナーを理解し行動する必要があります。
さわやかな挨拶や丁寧な言葉遣いがしっかりできているかもう一度見つめ直し、これからの生活に活かしていこう!

野外学習 思い出写真館(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目夜の学級レクの様子です。
体験プログラムの疲れも忘れて、各学級でもり上がりましたね!

野外学習の思い出『坂井先生のカメラより』

坂井先生のカメラより載せてみます。なんだかピース写真が多いぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習を振り返り『鬼頭先生のカメラより』

昨日が修学旅行ばかりだったので今日は2年生の野外学習を載せます。鬼頭先生の撮られた写真(前半)を載せてみます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 思い出写真館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習から1週間。時の流れは早いものです。
2日目の朝食、朝の集い、それから自然体験プログラムの様子です。

朝の教室では・・・(2年生)

画像1 画像1
朝の2年生の教室では、少し早く登校した生徒が勉強をしていました。
黙々と自習に打ち込む姿、お互いにアドバイスをし合う姿など、勉強への意識の高さを感じました。
朝の時間を上手く使うとどんどん伸びると思いますよ!
頑張って!

学級三役会を開きました(2年生)

画像1 画像1
今日のST後に、学級三役会を開きました。
自分たちの学級をより良くするための意見を出し合いました。
各教科の授業の様子、いじめやトラブルはないか、学校の約束事や集団生活のマナーはきちんとみんなが守れているかなど、とても有意義な話し合いとなりました。
明日以降のよりよい学級の雰囲気作りに役立つものと期待しています!

曼陀羅寺

画像1 画像1
曼陀羅寺では先ほどほっこりをいただいた班に出会いました。
空気入れを貸していただいたので軽快に自転車を走らせてきたそうです。
そして中間テストがいい点を取れるようにお願いしていました。

さわやか隊の活動始まりました!(2年生)

画像1 画像1
今日の朝は「さわやか隊」のみんなが、校内のいろんな場所に立って朝の挨拶と朝学のスタートの呼びかけをしてくれました。 
登校してきた生徒や門の前を通っていく人々に元気な挨拶をしている姿を見て、さわやかな気持ちになりました。
また、「朝学始まるよ!座って!」などの呼びかけで、どのクラスも8:15には、良い雰囲気がつくれていました。
気持ちの良い朝をありがとう!明日と来週の火曜日も行います。
よろしく!さわやか隊!

もうすぐ到着ですね!(2年生)

画像1 画像1
荷物の準備は万端です!
待ってます!

野外学習のレポート作り2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
パート2です!

野外学習のレポート作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間の様子です。
班ごとに撮った写真を使って、野外学習についてのレポートを作成しました。
分散学習や体験プログラムで学んだこと・経験したことを上手にまとめていましたね。
完成目指してがんばっていきましょう!!

結成!さわやか隊!(2年生)

画像1 画像1
野外学習での早朝ボランティアが大成功し、また学年や学校に貢献したい!という声があがりました。
そこでボランティア第2弾として、「さわやか隊」を結成することになりました。
集まった隊員はなんと50人。
テスト週間の朝、10分間だけ何かをしよう!
1 登校するみんなにさわやかなあいさつを送ります。
2 全員が8:10に入室して、8:15に朝学がスタートできるよう、さわやかに呼びかけます。
みんなのために何かしたいというその気持ちに、心があったかくなりました。
ありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399