宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

「よいお年を」メッセージ(2年生)

画像1 画像1
長瀬先生からのメッセージ
いつも「笑顔」を絶やさない。
来年も、そんな1年になりますように。

丸山先生からのメッセージ
夢をかなえる秘訣は次の4つの「C」に集約される。
「Curiosity(好奇心)」「Confidence(自信)」「Courage(勇気)」「Constancy(継続)」

疋田先生からのメッセージ
物事の良い面をひとつ見つけるようにしよう!

それでは2年生のみなさん!よいお年を!!

6組「よいお年を」メッセージ(2年生)

画像1 画像1
安田先生からのメッセージ
「当たり前のこと」こそありがたいと感じよう

5組「よいお年を」メッセージ(2年生)

画像1 画像1
鬼頭先生からのメッセージ
「学ぶ」ということは「変わる」ということ。
今年は君たちにとって大切な年です!応援していますよ!!

4組「よいお年を」メッセージ(2年生)

画像1 画像1
野沢先生からのメッセージ
毎日ひとつは、新しいことに挑戦しよう!

3組「よいお年を」メッセージ(2年生)

画像1 画像1
新美先生からのメッセージ
たった1歩の差が、天と地の差になる!

2組「よいお年を」メッセージ(2年生)

画像1 画像1
坂井先生からのメッセージ
みんなにとって、笑顔いっぱいの、すてきな1年になりますように!

1組「よいお年を」メッセージ(2年生)

画像1 画像1
東猴先生からのメッセージ
次に踏み出す1歩は2015年希望の1年間が待つ世界
今日を大切に明日その一歩を踏み出そう!

研究発表振り返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究発表の様子を振り返ります。
どのクラスでも、グループでの話し合いやハンドサインによる挙手が見られ、宮中学びスタイルがしっかり定着しているように感じました。
また、教科委員が前に立って説明したり、音読のリードをしたりなど活躍する姿も見られました。
研究発表後もより良い授業を目指して頑張っていきましょう!!

振り返りシリーズ (野外学習IN郡上八幡)

この頃は2年生として自覚ができてきた時でした。このキャンプ後に2年生が固まってきました。誰もが中を向き始め、集団の中での自分について考えるようになったのです。わがままな生徒がいなくなっていくとでも言うのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験振り返り3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーや美容院などでの様子を振り返ります。
美容院ではセットの仕方を学んだり、実際に髪を切ったりしました。
またカットだけではなく、お客様との会話をしたり雑誌などの整頓なども行っていました。
和菓子屋などでは実際に商品を作ったり、レジに立って接客したりしていました。
今回の体験で学んだことを胸に、進路や今後の生活に生かしていきましょう!

職場体験振り返り2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飲食店やデイサービスでの体験の様子です。
デイサービスでは、一緒に体を動かしたり会話を楽しんだりしていました。
飲食店では、1日目は注文をとるときも緊張した様子でしたが、3日目になると少し慣れてきて笑顔が見られるようにもなりました。
成長が実感できる体験となりましたね。

職場体験振り返り1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験を振り返ります。
幼稚園や保育園などでは出し物を披露している所もありました。
また、遠足に一緒に出かけるなど貴重な体験をさせていただきました。
フィットネスクラブではプールの監視などを行い、安全に利用していただくことの大変さなども学んでいました。



体育大会振り返りナンバー3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技中の様子を振り返ります。
今年から新たな試みとしてはじまった「えっさっさ」。
男子の息の合った演技や真剣な顔つきは本当にすばらしいものでした。
競技ではリレーがとても盛り上がっていましたね。
男女ともにかっこいい姿を見ることができました!
来年の体育大会が中学校生活最後となります。
がんばりましょう!

体育大会振り返りナンバー2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の準備や応援の様子を振り返ります。
応援の練習は昼放課などをつかって行われていました。
特に3組の応援はノリが良くて、ついつい他のクラスも口に出していましたね。
競技の外でも熱い勝負が行われていました。

体育大会振り返りナンバー1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会を振り返ります。
写真はクラスごとに撮った写真です。

男バレ

画像1 画像1
画像2 画像2
合同練習の後、ゲームを3セット行いました。
リードする場面もありましたが、さすがは高校生です。最後は確実に点を重ねられて、勉強の息抜きに参加した3年生混合チームでも勝つことができませんでした。
高校生の皆さん、先生 年末の中、参加させて頂きありがとうございました。

男バレ 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
年末最後の練習は尾北高校におじゃまして、高校生の方々と一緒に練習を行っています。インフルエンザ等で高校生の人数は少なかったのですが、基礎練習を徹底的に教えていただいています。

2学期ボランティア振り返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選曲ボランティア、チーム彩、PCG、銀杏ボランティアの活動を振り返ります。
2学期は本当に多くのボランティアを行ってきました。
どのボランティアにも積極的に参加者が集まり、一人一人が自分の仕事に責任を持って取り組んでいました。
今後行うボランティアにも積極的に参加して、より良い学年を目指していきましょう!!

2学期ボランティア振り返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はチーム賑和の様子です。
12月17日の学年レクにむけて、レクの内容や役割について話し合ったり準備をするなどの活動を行いました。
レク当日は時間をしっかり守りながら、みんなで盛り上がることができました。
これも賑和メンバーのおかげです。ありがとう!!

2学期ボランティア振り返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に行ったボランティアを振り返ります。
写真はチーム絆S2の様子です。
コンクール本番ではすばらしい合唱を披露してくれました。
3学期からは絆S3が始まります。
また学年を盛り上げていきましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399