宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
タケダ自動車の様子です。空気圧の点検の仕方やタイヤ交換のやり方を教えていただいていました。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
美容室ら・ぽーるの様子です。店内を隅々まで丁寧に掃除していました。

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
消防署での様子です。
午前中は、施設を案内していただき、消防署の皆さんがふだん、どんなふうに働いているか、火事が起きたときに、どのように連絡が入って出動するのかなどをお聞きしました。
みんな緊張した面持ちです。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
チャレンジハウスの様子です。今日は二人の生徒が頑張っています。
間違えないようにていねいに商品の入れ替え作業をしていました。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑守口食品の様子です。
上の写真、伊藤さんと森さんは検品をしています。
真ん中の写真、ルアナさんはかぶを仕分けしています。
下の写真、大野さんは梱包をしています。
それぞれの役割で頑張っています。

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
江南市役所での体験の様子です。
地域の方々に配布する広報書類の整理をしています。手際よく進めています!

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
宮田東保育園のようすです。
教室に一人入り、園児と一緒に遊んだり、工作をしたりしています

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
美容院サムソン&デリラ江南店の様子です。髪染めの色の配合や髪染めのアシスタントをさせていただいたり、洗濯されたタオルをたたんだりさせていただいていました。

職場体験 (2年生)

画像1 画像1
2年生のみんな、職場体験学習は頑張っていますか?
本日学校で活動するメンバーは、7人で協力をして教室の油拭きを頑張っていますよ。

7人で5クラス分の机や椅子を運び出し、ほうき・水拭きを終えたあとに、モップがけをしています。

裸足で水拭きをしている子たちは足の裏が真っ黒!!!

自分たちの体操服や手足が汚れても、頑張るあなたたちは本当に立派ですよ。
仲間のために教室環境を一生懸命整えることで、自分自身の心もキレイになりますね!

みんな、職場体験頑張ってね!
教室は任せて!

2年生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エディオン扶桑店の様子です。一生懸命、店内の掃除をしています。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
美容院ベイリーフの様子です。掃除や髪染めの色の配合をさせていただいていました。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
ネッツトヨタ江南木賀店の様子です。早速、洗車をさせていただけでいます。

職場体験(2年生)

画像1 画像1
本日から三日間2年生は、校外に出て色々な事業所で職場体験を行います。


早い班はもう出発チェックを受けて出発していきました。
いってらっしゃい!!

学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
学習部の企画で、東脱履の掲示が進んでいます。
背景の文字は、掲示に使われます。どんなメッセージができるのでしょうか?
できあがりが楽しみですね!

明日から職場体験です! (2年生)

画像1 画像1
明日の職場体験に向けて、明日の集合時間や持ち物を最終確認しました。
体験中につける腕章が配られ、校名の書かれた紙を挟みました。試しにつけてみたみんなの顔に少し緊張している表情が浮かんでいました。

いよいよ明日からです。
今日は早めに休んで、明日元気に登校してくださいね!

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組が学習室、3組が体育館、5組が音楽室で、2、4組は教室で練習を行いました。
よりよい合唱を作り上げるため、指揮者・伴奏者を中心に話し合いをしたり、ポイントをメモしたり、真剣に取り組む様子がどのクラスでも見られました。隣り合って練習している間にクラス間で切磋琢磨する気持ちが生まれてきて、合唱が磨かれてきています。
まっすぐ前を向いて歌う姿からは、みんなのエネルギーを感じました。

来週は職場体験学習があるので、あまり練習時間がありませんが、日々気づいたこと、得たことをもとに、さらにがんばりましょう!

合唱コンクールに向けて 〜学活の時間〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間は、クラスごとで活動しました。
1組と2組では、合唱コンクールに向けて、班ごとに目標を書いたり、歌詞をより深く味わうための活動をしたりしました。
本番まであと1ヶ月ほどになってきました。モチベーションを高めつつ、よりよい合唱づくりを進めていきましょう!

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3組と4組が音楽室で、その他のクラスは教室で練習しました。
どのクラスも、掃除が終わるとすぐに集まって練習を開始していました。

大きな声だけでなく、だんだんとそれぞれの曲想にあった歌声ができつつあるように感じれました。また、伴奏者、指揮者のみんなも、表現力が増してきたようです。

来週の職場体験学習の間は練習ができないので、一回一回の練習時間を上手に使って、さらに磨きをかけていきましょう!

英語コンクールを行いました (2年生)

画像1 画像1
今日の朝学の時間は、英語コンクールを行いました。
動詞の活用を答える問題で、全員回賞(満点)を目指して、みんなのがんばる姿がたくさん見られました。授業や毎学でも毎回練習し、しっかりと頭にたたき込みました。
動詞はとても重要なので、コンクールが終わってからも忘れないようにしましょうね!

職場体験に向けて 〜最終確認〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、職場体験に向けての学年集会を行いました。
職場体験に向けての心構え、緊急時の対応方法、レポート作成についてなど、本番に向けて最終確認を行いました。
いよいよ本番が近づいてきて、みんなの表情にも緊張感が感じられました。

6時間目は、事業所・分野ごとに分かれて、個別の最終確認を行い、事業所の方への質問項目を考えました。自分の進路を考えるための貴重な学ぶ機会です。事業所の方のご負担にならない範囲で、いろんなことを質問して、勉強しましょう。

あとは、体調管理をしっかりし、3日間元気に体験学習に取り組むことが大切ですね。職場体験を通したみんなの成長が楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 県駅伝大会
11/21 朝会 教育相談
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/24 教育相談
11/25 期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399