最新更新日:2024/05/26
本日:count up74
昨日:844
総数:5183036
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ  〜応援と往援〜(2年生)

 昨日から3年生の人たちがリードし、エッサッサ練習が、そして各クラスでポンポン作りが始まりました^^

 3年生の力強い指示と温かい声かけのおかげで、1,2年生も素晴らしいスタートを切ることができました!ありがとうございました!!

 黒板には、ポンポンを作るのを手伝ってくれると助かります^−^ 
というメッセージが書かれていました。自ら支え(援助)に往ける心を募ります^^みんなの力で、最高の舞台の準備を進めていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜じっくりと〜(2年生)


 自分でじっくりと考えていると、自信をもって取り組める問題と、そうでない問題が出てきます^^

 途中から周りの友達にヒントをもらいながら、流れを教えてもらいながら解き進めていきました^−^

 積極的に仲間に教えに回ってくれた人たちや、進んで発表ができた人たちも増えてきました♪

 明日からも授業が楽しみです^^q

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〈2年生)

5時間目は体育大会に向けての道徳の授業でした!

登場人物の気持ちの変化を考えていきましたね。
意見交流では、友だちの意見に対しハンドサインで反応する姿がたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜自分と向き合い、仲間と歩み〜(2年生)

 
 自分の夢は・・・^−^

 英文で紹介文を作成していました!辞書を片手に、夢を胸に頭を悩ませながら一生懸命取り組んでいました♪

 「 お父さんの仕事を自分もやりたい 」といううれしい話もありました^^

 今以上に、人の力になれるんですよね。社会に出るって^^


※※
 
 数学の授業では、新しい単元に入り、みんなでレベルアップしていこうという意識が強くなってきたように思います^−^

 温かい雰囲気は、学力も高まり、絆も深まりますね♪素晴らしい時間でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜理解→説明→定着へ〜(2年生)

画像1 画像1

 問題が解けると、みんなもうれしいと感じ、笑みもこぼれます^−^

 その姿を見ると、安心します♪

 そこに至るまで説明を聞き、お互いに説明しあい・・・。

 階段を一段、また一段と彼らは登っています^^q

画像2 画像2

輝きの1ページ  〜体育大会への準備始まる週〜(2年生)

 日記には、体育大会に向けての「 思い 」がつづられていました^^

 みんなで歩み、創り上げる行事にしたいですね♪

 1限の道徳では、「 むかで競争 」というタイトルで授業を行います^−^

 自分の1歩と仲間での1歩、クラスでの1歩・・・

 何を感じ、何を考え、何を決意できるでしょう^^

 明日からは応援練習も始まります♪

 君たちはこの1ヶ月でどこまで成長していくのでしょう!

 楽しみな時間の始まりです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜秋の味覚登場〜(2年生)

 ・サンマ

    ・栗

 出てくると秋を感じます^^とてもおいしくいただきました♪

 給食当番の配膳を手伝ってくれる人たちもおり、とても助かりました!

 ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜1枚から1ページから〜(2年生)

 知識が増えてくると、忘れてしまうことももちろんでてきますが、一人ひとりが一生懸命に思い出して、丁寧に解こうとしています^−^

 何よりうれしいのは、『 みんなで解けるように 』とクラスを見渡して、仲間をサポートしてくれる人たちです^^

 リーダーであっても、そうでなくても、そういう心がある人は、きっとたくさんの信頼を重ねられると思います^^q本当にありがとう!


 ※給食お手本プロジェクトも、係の人たちがきっちりと取り組んでくれていました!素晴らしい行動力だと思います!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜5人6脚で絆深める〜(2年生)

 1時間目は、体育大会学年種目の学年練習を行いました^^

 前回は、メンバー決めをし、今回が本格的な練習となりました♪

 各グループ、練習を繰り返し、失敗しても笑顔で乗り切り、励まし合う姿がたくさんあったところは、1年半の成長を感じました^−^

 計測も行いました!みんな本気で記録を狙っていました。
男子最速・・・4秒75
女子最速・・・5秒71

みんなで競いましたね^−^

さあ、月曜は道徳で体育大会に向けての授業です!

※田口先生からは、今日の給食についてのお話をいただきました。
「 重陽 」勉強になりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜元気に一歩を〜(2年生)

 1限から学年で集まり、体育大会関係の準備を進めます^^

 なので、体操服ということです。朝から元気なあいさつが飛んできました^−^

 月曜日には、体育大会に向けての道徳も行われます!

 みんなで少しずつ歩んでいきます^^心も体も成長する体育大会への準備をし、スローガンのように、最高の体育大会にしていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜〇人□脚の学び〜(2年生)

 3クラスで授業が行われました^^

 見事な学びの時間になっていたと思います。

 聞き上手が増えたのでしょうか。
 
 教え上手が増えたのでしょうか。

 仲間のリズムを意識しながら、レベルアップできた時間でした^−^

 体育大会では、学年種目で5人6脚に挑戦しますが、学びにもその場面がありましたね!

 予習している人に、授業の一部を任せたところ、楽しい雰囲気で展開することができました^^qよく頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜美化作業の翌日の快適な朝〜(2年生)

 昨日、全校で行った美化作業で、学校の草や葉、枝などをみんなが取ってくれたおかげで、とてもきれいになりました^−^

 今朝も特別教室の机が整頓されていたり、ぞうきんがきれいにかかっていたりと、整った環境で始まりました!
 
 とても素敵な朝でした♪

 今日も輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 給食準備で、移動教室があると、当番も、他のみんなも大変です^^;

 友達の机を移動してくれたり、配膳台の準備を手伝ってくれたり、手洗いの呼びかけをしてくれたりと、力を合わせて取り組みました^−^

 授業ではない活動は、将来の生活にも生きてくるものですよね^^q
今日も、いろいろな人たちの温かい心に感謝します♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜着実にレベルアップを〜(2年生)

 復習問題を多めに取り入れてみたところ、定着率が上がったように感じました^^

 似た問題でも、場所が変われば、位置がずれれば、数字が変われば違った問題に思えてきますが、その克服にもなりました^−^

 今日も、たくさんの仲間が力を合わせて、みんなのレベルアップに貢献してくれました!ほんと、丁寧に教えてくれるなあと、感心させられました♪

 班活動も、新たなメンバーで行っていましたが、仲良く取り組めていましたね^−^
すばらしいことです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜ありがとうの朝〜(2年生)

 夏休みの課題が少しずつ返却されています。

 朝はたくさんの配布物もありますが、係の人たちがいつもきっちり働いてくれています^−^いつもありがとう♪

 今日も何人かのお友達が手伝ってくれていました^^うれしい姿ですね!

 また、困っているお友達に付き添ってくれていたり、待っていたりしてくれている人たちもいました。心細くなりますもんね^^ありがとう!

 さあ、今日も輝いていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜午後の輝き〜(2年生)

 発表を頑張った人たち、授業の内容を丁寧にノートにまとめられた人たち、仲間の意見をうなづいて聴くことができていた人たち、仲間に教えに回ってくれた人たち^^

 たくさんの輝きがありました!今日一日、よく頑張りました!!

 さあ、部活ですね^−^けがに気をつけていってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜できた!喜び、やろうとした意欲〜(2年生)


 お互いに問題を出しながら知識の確認定着を行いました^−^

 声に出し、目で確認し、手で書き・・・。目に見えて、「 できる 」ことは、みんなの頑張りの強さだと思います♪

 4限に移動教室のあるクラスは、机の準備をして、移動ですが、きっちりとできていました^^

 その後も、呼びかけを進んでしてくれた人たちや、一緒に声かけをしてくれた人たちもありがとう^^その、やろうとした意欲が素晴らしいです^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜初授業〜(2年生)

画像1 画像1
 1ヶ月半ぶりの授業の内容でしたが、単元の最初の内容ということもあり、復習問題で始まりました^−^

 たくさんのことが忘れていましたが、みんなの力と、仲間との学びから徐々に思い出し、その後、問題をどんどん正解することにつながりました!

 『 できる 』 1時間を目指すことができましたね^^

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜成長の可能性にワクワクする授業のはじまり〜(2年生)

 学ぶことで、いざとなったとき、誰かの支えになるものです^−^

 BBQでの肉の焼き方、鍋のよりおいしい作り方、魚を釣るコツ、自転車のチェーンの直し方・・・。

 いろいろなことがこの先の人生で起こります!

 知りたい、学びたいという気持ちが、いざとなったときに役に立つのですね^^

 仲間と考えを深める時間、力を合わせて解決することも、将来必要なのです^^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)


 新たな季節の始まりに、細かいところまで掃除をし、みんなが過ごしやすい環境作りに力を貸してくれました^−^

 掃除好きな宮中生が増える=笑顔の学校生活が増える

 だと思います^^今日もありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 西尾張駅伝予備日
10/31 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399