宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜修学旅行 訪問地調べ〜(2年生)

 班活動で、2日目の午前中に訪問する場所について、ホームページを印刷したプリントや、パソコン室に行き、調べました^−^

 掃除中に、廊下掃除の人たちが、こころよく準備を手伝ってくれてとても嬉しかったです!ありがとう!!

 訪問地で行われているイベントや、近くの地図、食事処が近くにないか、行き方などを調べている人たちもいました。

 知るって楽しいですね♪


また、下駄箱では、その修学旅行の掲示物準備の土台が完成しました!みんなありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜今月最後の給食〜(2年生)

画像1 画像1

 はたはたの唐揚げ

 ごはんにとても合いました!

 今日も、たくさんの当番や手伝いの人のおかげで、準備がスムーズに進みました♪

 ありがとう!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜何人何脚〜(2年生)


 理解の%

 ・聞く ことで、そのことの「 5% 」のことを理解できる。

 ・見る=10%

 ・話し合う=50%

 ・実際にやってみる=75%

 ・他者に説明する=90%

 
 いかに、人と関わり合いながら学ぶことが、理解を高めるかが分かります。

 今日も頑張りました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜先週の勢いを超え〜(2年生)


 週の初めの授業でしたが、学び合いの勢いがとてもありました^−^

 みんなの出すヒント、アドバイスがとても上手になったと感じます♪

 「 できた^^ 」

 みんなにとって嬉しいですよね!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜新たな1週間〜(2年生)

 落ち着きある朝のST

 金曜日には、入学説明会と授業公開ということで、先輩としての意識が高まる1週間となります^−^

 素晴らしいスタートでした!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜清掃、送る会準備ありがとう〜(2年生)

 ありがとう

 
 きれいな心


 美しい学校


 伝統を引き継ぎ、守り続けてきてくれた先輩方への感謝を込めて、今日も送る会の準備が進められました^−^ 

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜未来へ〜(2年生)

 がんばろう^^

 勇気がわきます!



 ありがとう^^

 心が温まります!


 学校生活の中のちょっとした場面が、人の気持ちを前向きにしてくれるのだと感じました。一生懸命な授業の姿!未来へしっかりと進んでいます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜修学旅行 班活動1〜(2年生)

 修学旅行2日目は・・・。


  □ 分野別研修(東京散策)


  □ ディズニーランド


 です。分野別の希望調査をもとにメンバーが発表され、自己紹介、訪問地選びをしました^−^

 絆を深め、素敵な活動になればと願っています♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜イメージ〜(2年生)

 
 図形の問題を解くのも

 図形を木に彫るのも

 イメージがあるんですね^−^


 
 解く流れの美しさ


      堀り進める課程の美しさ


 
 午前中、良く頑張りました!

 放送では、委員会の人たちが、料理のクイズを出してくれていました^^
 なるほどの問題でしたね!放送委員の人たちもお疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜一面の雪と一面のノート〜(2年生)

元気に登校することができました^−^

グラウンドはきれいに白に染まり、太陽がまぶしいです。

授業の様子を見ていると、日々変化を発見することができます♪

今回は、授業のポイントのまとめを自作ノートにまとめている様子でした。

「 意識 」を感じる一場面でした!

みんなの学びあいも、盛り上がり、どんどんと力を伸ばしています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜前進+全身+善心〜(2年生)


行事の準備は、みんなの手元にいくまでに多くの実行委員の人たちの熱い心が重なり合って作られ、届けられます。アンケート類もその一つです(^^)

生徒会の人たちのアンケートや修学旅行実行委員の人たちも準備集計ありがとうございました!

今日は送る会実行委員の人たちが楽しく準備を進めてくれていました♩

最後は、あるクラスの帰りのSTです!
係の人たちの反省や呼びかけ、それをしっかりと聴いて反応してくれるクラスメイト。
見事な動きでした!そして、午後の楽しい時間をありがとう(^-^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

まだこの時間は雪ではなく、強い風でした!

それでも、とても寒かったですが、みんなでガシガシ磨くことができました♩

今日もありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜みんなで準備、ごちそうさまでした!〜(2年生)


野菜が美味しかったですね!

優しい食感が良かった^ - ^

当番の人たちに協力してくれた人たちもいました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜鍋敷き作り〜(2年生)

 自分が中学時代も、この教室で作っていたのだなと・・・。

 とても懐かしく思いました^^

 みんな一生懸命に取り組んでおり、けがに気をつけて注意深く掘ることができていました♪

 また、途中経過見させて下さい^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜修学旅行学習〜(2年生)

本日は、旅行会社の方がみえて、3日間の日程のそれぞれの時間帯の説明をして頂きました。

途中、クイズもあり、みんな楽しく考えて正解させる人も多かったですね♩

分野別研修の時間の説明もあり、だんだんと具体的な内容になってきました!

みんなの聴く姿勢が良くて、とても嬉しかったと言ってみえました^ - ^

素晴らしい事です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜送る会 最高の時間へ〜(2年生)

卒業生を送る会は、学年のみんなの力を結集させて創り上げる行事です^ ^

今はその準備段階で実行委員の人たちが、計画を練ってくれています!

みんなの「成功させたい!」熱意、先生たちもとても嬉しいです!

明後日も宜しくお願いします♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜今日も頑張りました!〜(2年生)

1時間で理解するのはとても大変なことですが、納得いくものが一つでもあると嬉しいですよね!

ましてや、誰かに説明できた時の喜びは格別です♩

今日はそんな場面がたくさんありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜午前中、頑張りました♪〜(2年生)

みんなが元気に学校に来られるように、応援メッセージが背面黒板に書いてありました^^ありがとう!!!

平日最終日、午前中授業、給食準備頑張りました!
 
 呼びかけも積極的にしてくれた人たちもありがとう♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜修学旅行学習〜(2年生)

 1限に、体育館で修学旅行学習(分野別研修の説明)が行われました^^

 月曜日には旅行会社の方も説明に来られ、そこで希望分野アンケートをとる予定です!

 スライドショーを1枚、1枚進めるたびに、次は何が待っているのかワクワクします♪

 来週から調べ学習も始まります^−^q

 集会後の片付けや別のアンケート集計をしてくれた人たち、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜実力テスト準備2〜(2年生)

 赤や緑のペンでマークし、シートで隠して確認したり、新研究で、1、2年生の内容の知識を再確認したり、行動力がついてきました♪

 さあ、そろそろテストの時間です^−^

 先生達も応援しています♪

 トイレのスリッパも心もそろって、さあ、スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 卒業生を送る会
3/5 3年修了式 3年同窓会入会式 大掃除・卒業式予行
3/6 第71回卒業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399