宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱練習 3年1組

画像1 画像1
3年1組はまとまりがあり、自分たちで進んで練習していました。みんな笑顔がいい!

3年生 楽しい給食

今日の給食はハロウィーンのメニューでした。プリンのフタがシールになっていました。誰でしょうか顔にはっている人は・・・。(答え:ま○○た君)

保護者の方から3年生の写真が少ないという声が届いています。頑張りますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

5時間目は、1・2組は保体です。ダンスと剣道で楽しそうでした。3組は、理科です。中和滴定実験で、BTB溶液で中性の緑色を慎重に調節していました。4組は、社会のまとめ。5組は数学で、演習問題をこなしていました。6組は、英語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンに向けて

昼放課、合唱コンに向け3年生が歌っていました。女性の独特の高い声(おぃ!ソプラノだろう・・・。)いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

琴の音と共に

画像1 画像1
3年生の音楽は琴を弾いていました。荒城の月もことで弾くと、又、雰囲気が違うものです。

3年生 合唱練習

歌詞がほぼ覚えられたようなので、自信をもって声を出せるようになってきています。後は、パートごとのばらつきのある音を合わせていくことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ3年校外学習 知多の旅!

今日も岩本先生のカメラより あれ、なんで?自分の姿、多いんでねぇ〜の?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習 知多の旅

岩本先生のカメラより黙って編集します!な・い・しょ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目の授業の様子(3年生)

体育の授業では、ダンスと剣道にそれぞれ分かれて活動しています。
ダンスは創作ダンスで、音楽に合わせて振り付けを考えていました。互いに教え合う姿が見られできあがるのが楽しみです。4組の森分さんの動きはキレがあり、すばらしかったです。仲間に伝え動きも適確に指示をしていましたね。
剣道はまずは防具の付け方からです。めんを付けると凛々しく見えますね。3組の伊藤君はかけ声のすばらしかったです。
今週は寒くなり体調を崩す人が多かったように感じます。土日でしっかり整えて元気に月曜登校して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接試験に向けて

面接試験に向けての準備、マナーをDVDを見て確認しました。特に言葉遣いや仕草は、普段の生活から意識をして身に付けていきたいものです。
画像1 画像1

昼放課の合唱

3年生の教室を覗いてみると、どのクラスもパートごとに歌い込んでいました。「合唱コンクールは当日だけない、今なんだ!」そう感じて後にしました。
画像1 画像1

3年生 卒業アルバム写真撮影

卒業アルバムの個人写真は、1組から5組の途中まで撮影終了です。真面目と笑顔の2種類撮影しました。照れてしまったり、つくり笑顔に悪戦苦闘したりでした。5組の一部と6組のみなさん、時間切れになってごめんなさい。また、テニス、サッカー、水泳も含めて、来週水曜日に撮影します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業を見てきました!

3年生の授業を観ていると落ち着いているなと感じます。塾に行っている生徒が増えました。今までの宮中にない割合です。それだけ勉強の大切さがわかるようになったなら、授業を一番大切にしなくては!みんなその点は、よくわかっている気がします(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習 ふりかえり

昨日、海で過ごしたクラスが4クラスありました。かぜを引いて欠席するのではないかと心配していましたが、さほど影響した様子もなく、元気に登校できました。でも、少しお疲れモードだったかな?土日で体力を回復してきてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 振り返り 6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯を食べた後は、園内でアスレチックで遊びました。日頃の勉強のストレス発散。みんな汗をかきながら、必死にチャレンジしてました。みかんもいっぱい食べ、楽しい時間でした。

3年生 校外学習 振り返り 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔が溢れる一日でした。焼きそば作り、アスレチックで少し遊び、みかん狩りという充実した時間をクラスで過ごすことができました。

3年生校外学習の思い出

2組の集合写真と、思い出の一片です。海は最高の転記で本当に楽しかったですね。陶芸教室も、南知多ビーチランドも、素敵な体験がたくさんできましたね。
画像1 画像1

校外学習の思い出3年3組!

みかん美味しかったですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の思い出3年1組!

良い思い出ができましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の思い出写真3年4組!

昨日はクラスの仲間と忘れられない思い出ができました。
今日は切り替えて、勉強を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 笑顔タイム 議会 PTA会計監査
3/13 生徒会アワー

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399