宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

文化に親しむ会 ステージ発表 (3年生)

画像1 画像1
本日紹介するグループは、4組みんなで作り上げた「ストップ・ザ・ムービー」です。
たくさん撮った写真を繋げて、ムービーにするというものです。
4組みんなで作り上げた一体感を感じることができました。

※一グループずつ紹介するので、ご期待ください。

海外派遣報告 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成26年度江南市中学生海外派遣報告を野田君、野々垣さんが文化に親しむ会の中で行いました。
クイズ形式や実際の体験談、民族衣装を着ての発表と、ミクロネシアについて、とてもわかりやすく報告をしてくれました。
充実した日々を過ごして、一回り成長したことを実感しました。
とても貴重な体験だったと思います。
今後の人生の宝になったのではないでしょうか。

3年生 ステージ発表

お笑い、楽器演奏、ダンス、動画など多種多様な発表で、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ステージ発表1

時間が経つのがとても早く感じました。もっともっと長く見ていたいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 文化セミナー1

講座での活動が楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語コンクール

漢字を50問のコンクールでした。「止め、はね、払い」まで丁寧に書けましたか?
画像1 画像1

3年生 進路説明会

第2回進路説明会を行いました。たくさんの保護者の方に来ていただけました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 実力テスト

1〜5時間目は、実力テストでした。真剣なまなざしでみんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業写真・・・、もう4ヶ月か・・・。

画像1 画像1

3年生保健体育

3年生全クラスで、AIDSについてのお話を聞きました。先進国の中で、唯一日本だけが増加傾向にあること、東京と大阪は横ばいなのに、名古屋は増加傾向にあるということでした。大切な命を自ら縮めないように、気をつけて生活していきましょう。
画像1 画像1

振り返りシリーズ3年生 校外学習

海があまりにもきれいだから海シリーズで載せてしまいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 3年1組

画像1 画像1
3年1組はまとまりがあり、自分たちで進んで練習していました。みんな笑顔がいい!

3年生 楽しい給食

今日の給食はハロウィーンのメニューでした。プリンのフタがシールになっていました。誰でしょうか顔にはっている人は・・・。(答え:ま○○た君)

保護者の方から3年生の写真が少ないという声が届いています。頑張りますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

5時間目は、1・2組は保体です。ダンスと剣道で楽しそうでした。3組は、理科です。中和滴定実験で、BTB溶液で中性の緑色を慎重に調節していました。4組は、社会のまとめ。5組は数学で、演習問題をこなしていました。6組は、英語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンに向けて

昼放課、合唱コンに向け3年生が歌っていました。女性の独特の高い声(おぃ!ソプラノだろう・・・。)いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

琴の音と共に

画像1 画像1
3年生の音楽は琴を弾いていました。荒城の月もことで弾くと、又、雰囲気が違うものです。

3年生 合唱練習

歌詞がほぼ覚えられたようなので、自信をもって声を出せるようになってきています。後は、パートごとのばらつきのある音を合わせていくことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ3年校外学習 知多の旅!

今日も岩本先生のカメラより あれ、なんで?自分の姿、多いんでねぇ〜の?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習 知多の旅

岩本先生のカメラより黙って編集します!な・い・しょ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目の授業の様子(3年生)

体育の授業では、ダンスと剣道にそれぞれ分かれて活動しています。
ダンスは創作ダンスで、音楽に合わせて振り付けを考えていました。互いに教え合う姿が見られできあがるのが楽しみです。4組の森分さんの動きはキレがあり、すばらしかったです。仲間に伝え動きも適確に指示をしていましたね。
剣道はまずは防具の付け方からです。めんを付けると凛々しく見えますね。3組の伊藤君はかけ声のすばらしかったです。
今週は寒くなり体調を崩す人が多かったように感じます。土日でしっかり整えて元気に月曜登校して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399