宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

中間テスト1日目〜がんばりましたね。(3年生)

画像1 画像1
今日は中間テスト1日目。理科、英語、数学が行われました。テストの5分前には、みんな姿勢を正し始まりのチャイムを静かに待ち、チャイムと同時に、一斉に真剣な面持ちで取り組んでいました。最後まで、諦めないでテストに臨む姿、さすがは3年生ですね。一生懸命、がんばりました。

明日は、中間テスト2日目。社会と国語です。もう一踏ん張り!悔いを残さないように、がんばりましょう!!

スナップショットは、帰りの脱履です。スマイルフラワーさん、ありがとう!

体育大会振り返りNO6〜ハンドボール投げ男子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強の合間のおやつの時間15時です☆

二つ目は男子のハンドです!

男子も力強い投球でした!!

男子諸君!テストでも力強い解答を!!

体育大会振り返りNO5〜ハンドボール投げ女子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
朝勉強お疲れさま!

眠たい時間帯かもしれませんが、お昼までもう一分張りです!!

ハンドボールはいい写真満載です★

笑顔満開の写真で昼からの勉強もがんばりましょう!!

体育大会振り返りNO4〜走り幅跳び、走り高跳び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1cmでも高く!1cmでも遠く!

を目標に素晴らしいジャンプが見られましたね!

テストでも大きくジャンプするには努力が必要です!

点数を大きくジャンプするために頑張れ!!

体育大会振り返りNO3〜800m走、1500m走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト勉強頑張っていますか!!!!

あの熱い日を思い出して、勉強も熱く頑張れ!!

合唱練習4日目−3年生

画像1 画像1
 今日の練習風景です。担任の先生方が見守る中、パート練習をしているクラス、みんなで揃って全体練習をしているクラスと様々でした。
2組は音楽室で、ピアノ伴奏に合わせ心を込めて歌い上げていましたね。他のクラスも、一生懸命、歌っていました。
来週は中間テスト後の18日(水)から練習開始です。 がんばりましょう!

合唱練習3日目−3年生、頑張っています。

画像1 画像1
今日の昼放課に、3組の男子は、音楽の田口先生から熱血あふれる合唱指導を受けていました。音程の細かな部分を、何度も繰り返し練習して、オーケーを頂いていました。限られた時間の中で、効率良く練習を進めるために、一人ひとりが真剣な気持ちで合唱に臨む姿が大切ですね。皆で力を合わせて、素敵なハーモニーを響かせましょう。

卒業アルバム用個人写真撮影 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。
みんなカメラの前に座ると、緊張してしまいますが、笑顔の写真を撮るため、周りで待っているクラスメイトが楽しませてくれました。
みんな恥ずかしそうにしながら、いい表情を見せてくれました。

暑い中、冬服での撮影となりましたが、なんとか乗り切り、とてもすてきな写真が撮れました。

泣き虫主任リターンズ!!(NO95)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日、、、

秋本番。。。

ではなく、、、

なぜか真夏日!!

夏の管内大会の熱いあの夏を思い出すような日に

卒業アルバムで使う部活動写真を撮りました☆

来週火曜日は残りの部活動を撮ります!!

乞うご期待☆

合唱練習2日目−3年生

画像1 画像1
今日の昼放課も、各教室や廊下から力強い歌声や、素敵なハーモニーが聞こえていました。限られた時間の中ですが、3年生最後の合唱を作り上げていくんだ!という意気込みが、ひしひしと伝わってきました。どんな合唱に仕上がっていくか、本当に楽しみです。

合唱練習が始まりました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に行われる合唱コンクールに向けて、今日から練習が始まりました。
まずはパートごとの練習をして、少しずつ作り上げていきます。2組では、合唱コンクールに向けての目標をクラスで話し合い、気持ちを一つにしていました。

中学校最後の合唱コンクール。すてきなハーモニーが奏でられるよう、クラス一丸となって練習をがんばりましょう!

体育大会ふり返り その2 〜100m、200m走〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はもう一つ、短距離種目の写真を掲載します。
入場前の和やか雰囲気の笑顔と、真剣にゴールに向かって走る姿。どちらもみんならしく輝いていました。

体育大会ふり返り その1 〜開会式〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の皆さん、三連休の間は中間テストに向けて、勉強をがんばっていますか?!
お待たせしました。3年生の体育大会のふり返りシリーズです。
勉強をがんばった後は、体育大会の思い出でほっと一息ついてくださいね。
今回は開会式の写真です。凜々しいみんなの姿は、最上級生そのものでした!

学活の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活は、クラスごとでの活動となりました。
テストに向けて勉強をするクラス、合唱コンに向けてクラスの取り組みを考えるクラス、卒業アルバムの撮影場所を決めるクラス、進路相談をするクラスなどなど、様々な活動が行われていました。

勉強をしていたクラスは、静まりかえり、全員が集中して勉強に取り組んでいました。さすが、3年生です。
話し合いをしているクラスは、みんないい表情で、温かい雰囲気で意見を発表している姿が見られました。今日もいろんなsmile flowersに出会うことができました!

だつりの掲示板(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさんの体育大会での活躍がだつりの掲示板に貼られています。

 みんなのかっこいい姿がたくさんのっています。あの仮装した先生たちも。。。
主任柴田先生と丸山先生、宮崎先生の力作を是非ご覧下さい^^

泣き虫主任リターンズ!!(NO94)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて4組5組です☆

4組は『ハイジのブランコ』をつかってふりこと関数との関係を。。。

5組は『故郷』のクライマックスの一文を深く考えることを。。。

どちらも学びあいがしっかりとできましたね♪

泣き虫主任リターンズ!!(NO93)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお客様に見ていただきました☆

この学年の良さがどの授業でも見られたのでは・・・

『はい、どうぞ!』『ありがとう』の声かけ、、、

教えあい学びあう姿、、、

いきいきとみんなの前で発表する姿、、、

意見や考えを深め合う姿、、、

写真からも伝わってきます!

特に3−3のみなさんはたくさんの先生方に見ていただきましたね♪

3年生代表として立派な授業でしたよ!お疲れさまでした!

さあ、次は中間テスト!学年、学級で雰囲気を高めていきましょう☆

お弁当 おいしくいただきました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当の日ということで、みんなきれいに詰められた色とりどりのお弁当を広げ、おいしそうに食べていました。
今日はそれぞれのクラスで何人か誕生日の人がいたようで、お祝いの歌も聞こえてきて、楽しい食事時間を過ごせました。

保護者の皆様には、早朝よりお弁当を準備していただき、ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 中間テスト
10/17 中間テスト 学校保健委員会
10/18 2年職場体験事前訪問
10/19 通学班集会
10/21 西尾張駅伝大会 尾北支所駅伝予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399