宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈 第4弾 3の5ver. 〉

大森班  たこ焼き
嵐 班  アップルパイ・チョコパイ
林 班  クレープ
木月班  フルーツパンケーキ・クッキー
長谷川班 お好み焼き
野々垣班 チーズフォンデュ・チョコフォンデュ

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈 第4弾 3の5ver. 〉

お待たせいたしました!本日のプロジェクト担当3の5です!!

自称、我らが団結1番クラス。
先生方へ、愛を込める前に円陣を組んでいました。
やるぞ!の意気込みを強く感じました。

大好きな先生方へ!という思いがあふれ、どの班も一生懸命かつ、楽しみながら頑張りました。招待し、一緒に食べた班もありましたね♪

2年間、本当にありがとう!最後の授業もすごく楽しかったです。

ごちそうさまでした。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の調理実習は5組さんの番でした。お好み焼きや、アップルパイ、パンケーキなど、素敵な手作り料理を職員室に届けに来てくれました。デコレーションも味もvery good. 先生方も満面の笑みです。3−5のみんなの気持ちが、一つひとつの料理で表現されているようですね。とても、美味しかったです。ありがとう!

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課は、1,2,3組が各教室で、4,5組は第2音楽室での合唱練習になりました。音楽室では、卒業式や送る会で心を込めて歌えるように田口先生から丁寧なご指導を頂きました。
明後日(3月1日)の「3年生を送る会」は、下級生の前で披露します。
聴いている人たちの胸を打つような合唱ができるよう、皆でもう一踏ん張り、頑張りましょう!

3年間最後のMM賞 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の時間は、MM賞を書きました。
がんばっていたクラスメイトや学年の仲間の姿を思い出して、一枚一枚気持ちを込めて書きました。

1年生のころから続けてきたMM賞。MM賞のおかげで、仲間のいいところにたくさん気付くことができましたね。また、お互いのいいところを認め合う素直さも、みんなの素敵なところです。

これからも、みんなのよいところをどんどん伸ばしていってくださいね!

合唱練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1・2・3組は音楽室で田口先生のご指導を受けながら、4・5組は、各教室でパート練習をしました。

一つ一つの音をよりよく出すためには、丁寧に音を確認する必要があります。限られた練習の機会ですが、時間を大切にして合唱を磨き上げていきたいですね。
明日もしっかり練習しましょう!

学年レク ふりかえり その2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、元気に日曜日を過ごしていますか。
今日は学年レクの中でも、笑顔を中心に載せてみました。
学校へ通うのは、あと7日となりました。残りの日々も、こんなすてきな笑顔で過ごしたいですね!

学年レク ふりかえり その1 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、今は勉強に励んでいる頃でしょうか。
煮詰まったら、少し気分転換に、21日に行ったレクの写真を楽しんでくださいね。楽しかった思い出と、みんなの笑顔で、次の勉強へのエネルギーを充電しましょう!

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目と昼放課の合唱練習の様子です。昨日に引き続き田口先生から、みっちりとご指導をして頂きました。傍らで聴いていると、回をかさねるごとに、みんなの歌声に深みが出て、より良い合唱になっていくのがよく分かりました。

卒業式に最高の合唱にするために、今日のご指導を忘れずに、この土日も各自が家で、必ず練習をしてくださいね。来週の合唱練習を楽しみにしています。

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
〈 第3弾 3の3ver. 〉

小雲班  パンケーキ
今井班  ホットドック・生チョコタルト
澤木班  お好み焼き
大野班  もんじゃ焼き・三種の卵焼き
西俣班  チーズダッカルビ・ガトーショコラ
松浦班  ペペロンチーノ・ミニピザ

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
〈 第3弾 3の3ver. 〉

本日のプロジェクト担当クラスは、3の3です!

願書出しのため、はじめは人数が少なく時間が心配されましたが、さすが3年生です!見事つくりあげました!片付けはST後になってしまいましたが、全員で協力し短時間でささっと動いてくれました。

工夫がたくさんのメニューとなりました。
きっと愛が伝わったことでしょう。

ラスト授業、とても楽しかったです。ありがとう!!

ごちそうさまでした。(3年生)

画像1 画像1
3組さんの力作の続きです。先生方の嬉しそうな笑顔をご覧下さい。みんなの料理の腕前に脱帽です。ごちそうさま!ありがとう!

卒業式の練習 その2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱は、全体で練習する機会が限られていますが、日頃のパート練習やクラス練習の成果が出て、よく声が出ていました。田口先生にもご指導いただきながら、ハーモニーに磨きをかけました。当日までしっかり練習して、さらに素晴らしい合唱に作り上げたいですね。

先生たちは、練習をしているだけで涙がこみ上げてきます。
みんなと過ごせるのがもう数日しかありません。とてもさみしいですが、みんなが未来へと羽ばたくことを心から応援しています。
卒業式がすばらしい旅立ちの日となるよう、次の練習の機会もしっかりがんばりましょう!

卒業式の練習 その1 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6時間目は卒業式の練習を行いました。
全体の流れを確認しながら、呼名や合唱も含め、通しで練習しました。証書授与は前回より上手になりましたね。

緊張感漂う中で、堂々とした姿勢で練習ができました。

ごちそうさまでした。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組さんの力作ができあがりました!校長先生や教頭先生、職員室の先生方にメッセージと一緒に届けてくれました。一つ一つの料理にみんなの感謝の気持ちが込められていて、本当に嬉しかったです。感激しながら頂きました。美味しかったです。ありがとう!

調理実習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3組さんが調理実習をしています。良いにおいにつられて覗いてみました。卵焼きを器用に巻いたり、キャベツを千切りにしたり、チョコレートでスイーツなどを作っていました。これから何ができるか、楽しみです。

公立出願のため、人数が少ない中、てきぱきと工夫しながら一生懸命調理をしていました。

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
〈 第2弾 3の4ver. 〉

高津戸班  ミニカステラ・フルーツポンチ
二俣班   たこ焼き
水谷班   餃子・野菜炒め
稲垣班   たこ焼き・ケーキ
前川班   クッキー
濱田班   パンケーキ

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
〈 第2弾 3の4 ver. 〉

本日のプロジェクト担当クラスは、3の4でした!

班同士で、卵の個数や砂糖の量など、少量使用のものは
分け合いながら、無駄のないように買い物をしていたりと
計画的な買い方ができていた班もあり、
消費生活での学びが生かされた場面がみれました。

3の4もたくさんの工夫がみられ、先生方に喜んでもらおうとどの班も頑張りました!

職員室では、「美味しかった」と喜ぶ先生方が多くいましたよ♪

ごちそうさまでした。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習で作った料理を、さっそく先生方に届けにきてくれました。どれも力作で、とてもおいしかったです!みんなの料理の腕前に感心しました!真野先生には、ロシアンルーレット版、たこ焼き風スイーツのプレゼント。ちょっぴり、わさびが入り、大人の味だったようです。
4組のみんな、本当にありがとう!

入試に向けて 〜面接練習・願書指導〜 (3年生)

画像1 画像1
学年レクで盛り上がったあとでしたが、受験生としてやらなければならないことがあります。
今日は公立高校の一般選抜を受ける生徒が面接の練習をしました。初めて面接を受ける人もいたので、緊張していましたが、志望動機や、高校にいてがんばりたいことなどを、誠実に答えていました。堂々と答えられるように、時間を見つけて練習しましょう。

願書指導では、記入の仕方を進路指導主事の鈴木先生から教わり、慎重に下書きしました。

受験準備と卒業に向けての準備で慌ただしい毎日ですが、体調に気をつけて、大切に過ごしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399