宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任リターンズ!!(NO122)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2は担任の奈奈絵先生に似て、心の優しいBOYS&GIRLSがたくさんいます!

学年の先生はもちろん、部活でお世話になっている先生、昨年度授業でお世話になった先生、校長先生、教頭先生などなど

たくさんの先生方に愛情たっぷりの鬼まんじゅうを届けてくれました★

一足早いサンタさんからのクリスマスプレゼント♪

3−2のみなさん、ありがとうございました!!

★これにて3年生の調理実習は終了!全クラス、本当にたくさん鬼まんじゅうを届けてくれてありがとう!!

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

3の4 パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の郷土料理を作ろう第4弾は、3の4です!

早く食べたくて、何度も蒸し器の蓋を開けてのぞいてみたり
早く片付けを終わらせ、蒸し器の前で座って待っていたり、
3年生のかわいい姿がみられました^^

立岡君の班と、高津戸君の班の芋の大きさにはびっくりしましたが、美味しそうにできあがりました!

岡地さん、前里さん、角井さん、堀場さん、美味しい鬼まんじゅうをありがとう♪美味しかったし嬉しかったです!!


明日はラストクラスの2組です!よろしくお願いします♪

受験に向けて (3年生)

画像1 画像1
今日の総合の時間は、再来月に迫った私立高校受験のため、願書の書き方を教わりました。
こういった正式な書類を書く経験は、今までなかった人がほとんどだったと思います。緊張した面持ちで、一文字一文字丁寧に書きました。
受験校の先生方に見ていただく大切な書類です。慎重に仕上げたいですね。

鬼まんじゅう、ありがとう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の調理実習の番は、4組さんでした。職員室まで届けに来てくれて、ありがとう!
本当に、おいしかったです!校長先生も、みんなからの鬼まんじゅうに、とても感激されていましたよ。他の先生方も、嬉しそうです。
横山先生は、ある班から、平べったいまんじゅうをもらって、目が点になっていましたね

鬼まんじゅう、おいしかったです! (3年生)

画像1 画像1
今日の調理実習で作った鬼まんじゅうを、3−1のみんなが先生たちに届けてくれました。できたての鬼まんじゅうはやさしい味で、心がほっこりしました。
給食前の小腹の空いたひとときや、給食の後のデザートとして、おいしくいただきました。3−1のみなさん、ごちそうさま!

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

3の1 パート2!!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 〜 郷土料理作ろう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3の1が鬼まんじゅう作りに挑戦しました!

男子だけで作った山本君の班が、「男だけでこの上手さ!上出来っしょ!」と自己評価しておりました♪

鬼まんじゅうが、愛知県の郷土料理だということを初めて知ったという子もいました。愛知県には美味しくて有名な郷土料理がたくさんあるので、作り方を覚え、皆さんがまた伝承してほしいなと思います。

本田君、美味しい鬼まんじゅうをありがとう♪

明日は4組です!楽しみながら作り方も覚えていきましょう!

2学期のMM賞  (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、2学期のMM賞を書きました。
2学期の日々の学校生活や行事を思い出しながら、仲間の姿を振り返り、それぞれのいいところや感謝の気持ちを書きました。とてもいい笑顔で書いていたのが印象的でした。

班の仲間、クラスの仲間だけでなく、クラスを超えた仲間や先生へ、たくさん書いていました。それだけ仲間のいいところに気づき、認め合えるというのはすてきなことですね!そこがこの学年の良さだなあとしみじみと感じます。

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

3の3 パート2!!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
アイディアたくさんの3の3!
かわいく形取った芋の皮をデコレーションに使い、鬼まんじゅうをアレンジしていました。

仲が良く助け合っている姿がほほえましくて、3年生らしい楽しい実習になりました。

男女共に宮國にまで鬼まんじゅうを作ってくれました!ありがとう♪嬉しかったです!

愛知県には郷土料理が他にもたくさんあります。お家でも愛知県の郷土料理にチャレンジしてみて下さい!

来週は、1組からです♪

1限 学活の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活では、それぞれの学級に於いて、実力テストの答案返しや2学期の振り返り、先人研究のまとめなどが行われていました。先人研究のレポート作りでは、みんな表紙の絵をとても工夫して描いていました。完成間近ですね。楽しみです。
実力テストは、結果に一喜一憂することなく、弱点を見つける機会と捉え、しっかり復習して下さいね。最近では、学校生活での僅かな時間も、積極的に読書や受検勉強に取り組む人が多くなってきています。とても良いことです。3学年一丸となって、この冬を乗り越えましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO121)

画像1 画像1
週末金曜日の6限、、、

一番疲れているはずの時間帯での数学、、、

ですが、3−2のみんなは意欲的です!!

みんなの前で説明したり、教えあったり、、、

円周角、理解が深まりましたね☆


泣き虫主任リターンズ!!(NO120)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の学年委員会でした☆

前回は少しお小言を・・・

今日は、、、

GOOD,JOB!

前回の改善点を意識して、話し合いができていましたね!

また、先生の話を聴く顔もとても良かったです!うなづきながら聴けている人もいて、、、

三役以外のみなさん、三役はみんなのことをよくみていますよ!

ぜひそんな素敵な三役のもと、3学期も素敵な学年学級を作っていきましょう!


鬼の目に涙!美味しい「鬼まんじゅう」ごちそうさま!

画像1 画像1
3、4時間目に3年3組が調理実習を行い、伊藤さん、オオシマさん、大野さん、松浦さんが、「鬼まんじゅう」を作ってもってきてくれました。自分はもう学年を離れているので、作ってくれただけでもうれしいのに、サツマイモの皮でイニシャルや愛のメッセージがデコレーションされており、この一工夫にさらにうれしさ倍増です!!本当に食べるのがもったいなかったですが、美味しくいただかせていただきました。作ってくれた伊藤さん、オオシマさん、大野さん、松浦さん、ごちそうさまでした。うれしさと美味しさで思わず涙が…。まさに「鬼の目に涙」でした!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO119)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年3組の鬼まんじゅう!

一工夫してあるまんじゅうばかり!!

芋の皮でイニシャルやハート、スマイルマークなどをデコッてくれました☆

ちなみに川島先生の(H&A)は「ヒロシ&愛子」だそうです・・・

真野先生は『食べるのがもったいないな〜』と大絶賛!!!

3組アオキくんが言うように、主任は全クラスのまんじゅうが食べられる(予定?)のであと3クラスもとても楽しみです!!

1,2,4組のみなさん、期待しています!!!

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科の授業で、郷土料理を作る調理実習を
愛知県ではポピュラーな「鬼まんじゅう」で行いました。

本日は、3の5でした!

手際の良さや協力性、さすが3年生だなと関心しました!

賑やかで3の5らしい楽しい実習になりました!

明日は3の3です♪

泣き虫主任リターンズ‼(NO118)

画像1 画像1
3年5組のみなさん、美味しい鬼まんじゅうをありがとうございます!

明日は3組!期待してます☆

泣き虫主任リターンズ!!(NO117)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
M−1グランプリ開催!

NO1 「シバリズム」
NO2 「スーパーヒロシブラザーズ」
NO3 「だから、ひとりじゃない」
NO4 「ビレッジバンブー」
NO5 「NIX4」
NO6 「初花ちゃんと小さな仲間たち」
NO7 「NANAE`S」
NO8 「タイガーアッパーカット」
NO9 「どんぐり CORO CORO」
NO10「クローズ・DORAGON」
NO11「YES LIMIT!」
NO12「おてもやん」
NO13「超大場蚊」
NO14「男子中高生」

SPECIAL! THANKS!

写真は随時、UPしていきます!とりあえず急ぎで、、、

「超大場蚊」が見当たらなくてすみません!探します!!

観客のみなさんも温かい雰囲気をありがとう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も保護者会の裏で、しっかりとトレーニングを行いました。
日に日に寒くなる中ですが、みんなで声を掛け合いながら、明るく元気にがんばりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399