最新更新日:2024/05/24
本日:count up28
昨日:575
総数:5180495
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜輝きの刻 1〜(3年生、そして在校生へ)

1,2年生のみんな、素敵な会を創り上げてくれて本当にありがとうございました!
そして3年生との素敵な思い出を一緒に作ってくれてありがとう!
共に歩んでくれたことで、3年生は一層成長できたと思います。
君たちとの出会いが土となり、水となり、今日のみんなの幸せの花となりました^−^
ありがとう。

3年生のみんな、後輩からもらったパワーを引継式やメッセージ、合唱に生かすことができましたね!!観る姿から歌う姿、一人ひとりの顔を見ると3年間が蘇ってきました。頑張ったね!!最幸の合唱を、メッセージを、姿をありがとう!

って言っても、まだまだ卒業まで時間はあるからね!授業でレベルアップして、仲間とワイワイ過ごして、思い出を積み上げていこう♪
では、また明日!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜輝きの刻 2〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会の1つの大きなイベント、引継式。
学年レクや、学年のお仕事など3役の人達がそれぞれ分かれ、一生懸命に活動、準備をしてきてくれました^−^

引継式で、インパクトのある時間を作り、5本柱をこれからも大切にしていってほしいという思いで、頑張って作ってくれました^^

受験勉強で忙しい中でしたが、工夫を凝らして、そしてみんなが楽しめる時間を生み出すことができましたね♪お疲れ様でした!そして、一緒に準備ができて楽しかったです♪

宮中魂の1コマ 〜準備ありがとうございました〜

3年生を送る会を終え、みんなが帰った後、3年生の代表生徒の人達が来週の行事の練習を行いました^−^何度も確認しているみんなの姿を見て、責任感、誇りもって取り組んでくれているのだなと感じ、とても頼もしく感じました^0^

そのとき、在校生の人達が、たくさんやってきて次の修了式や同窓会入会式、卒業式に向けて会場準備をしてくれました。

とても丁寧に、細かなところまで気を配って調整してくれましたね。本当に嬉しかったです。3年生、先生方を代表してお礼を伝えさせてもらいました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜仲間との調理実習〜(3年生)

調理実習にお邪魔しました^−^
調理室に入った瞬間にたくさんの笑顔が目に飛び込んできました♪
食は人に良いと書くとはこのことですね!

お裾分けしてくれたり、人生初のクレープ作りを体験させてくれたり、とても嬉しかったです!ありがとう!!

後片付けも協力してできていた姿、成長ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜こりゃ旨い!〜(3年生)

作った結果、当初の予定と異なる物ができあがることもあります^−^
しかし、今回、数々の壁を乗り越え絶品ができあがっていました♪

調理実習です^^

みんなで力を合わせて作り上げた一品は思い出に残る味、時間となったと思います!
自分の中では、チョコフォンデュのチョコが印象に残った一品でした^0^

外がやや固めで、中がふわっとした物でした。この上なくおいしく、これは間違いなくあり!!でしたね、中の食感が絶妙!

小学校の頃に食べたパンの耳を揚げた物も、思い出深い味でした。また、この味で出会えるとは!先生にとっても幸せな時間でした♪ありがとう!

大発見ではなかろうか?^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜後輩の応援を羽に〜(3年生)

 昨日、給食の時間に応援メッセージを届けてくれました^−^
とても素敵なメッセージをありがとうございました!

今日3年生は、その応援を力に授業を頑張っていますよ♪
美術の篆刻(名前のはんこ)作りと授業の頑張りの様子です^^

応援を力にできる人は凄い!
応援が力になることを知っている人は凄い!
応援を行動に移せる人は凄い!

いろいろな場面でこの恩を生かしていきたいと思います^0^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜卒業道徳(第2回)〜(3年生)

小児がんを発病した二人の少女の実話から、生きていることのありがたさや周りの人への感謝の気持ち、前向きに生きることを学びました^−^
そして命の大切さについてクラスで考えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜君たちに学ぶ日々〜(3年生)

1限の式、送る会練習から始まった今日の金曜日。

すれ違うときのあいさつに元気さが増し、笑顔がたくさん見られた一日だった気がします!

自分自身、笑顔であいさつできる生徒に気づかされたことがあります。
こちらが元気をもらえるなって。
だから笑顔で返そうと^0^

毎日君たちから学んでいる先生達でした^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜送る会練習 その1〜(3年生)

残る行事は卒業式と卒業生を送る会です。

どちらも3年間、いや15年間の感謝の思いを、後輩、保護者の方々、先生方に届けようと一人ひとりが頑張りました^−^

途中、涙こみ上げる場面が何度もあり、現時点でも成長を続ける君たちをすごいと感じました!

伴奏者、指揮者の人達も、みんなのためにありがとう!
そして、途中で男子パートに混じりましたが、熱量がすごいですね^0^
一生懸命に歌っている輪の中、みんなの頑張りを肌で感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜送る会練習 その2〜(3年生)

堂々とした姿で入場でき、ウオーミングアップをしてから、卒業生を送る会の合唱練習が始まりました^−^

朝一の時間帯でしたが、勢いが出て、どんどんレベルアップしていきましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜旅立ちに向けて〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目に、学年で最後の卒業式練習を行いました。

たった45分の時間でしたが、そこにはたくさんの思いが溢れていました。


会場準備で、イスを1ミリ単位のズレでも丁寧に修正しようとする「姿」
その姿を受けて、式中の一つ一つの動きをより良くしようとする「姿」
そして、溢れる強い思いを歌に乗せて一生懸命に届けようとする「姿」


どれも、ここでは語りきれない本当に最高の「姿」ばかりです。
一人一人が輝く姿を、これからも1日1日、そして最後の「旅立ちの日」である卒業式に見られることを、みんなが楽しみにしています^^

本当にいつもありがとう。

輝きの1ページ 〜出願へ無事出発〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
出願2日間は天候に恵まれて良かったです♩
みんなの毎日の頑張りをおてんとさんが見ててくれていたんですね!

元気に出発していきました^ - ^
気をつけて行ってらっしゃい!

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その1〜(3年生)

画像1 画像1
百花繚乱
 ・一人ひとりの笑顔の花が咲き乱れますように
 ・一人ひとりの才能の花が咲き乱れますように
 ・一人ひとりの友情の花が咲き乱れますように

学年通信のタイトルに込めた想いです^−^
その繚乱を使った最後の学年レクでした。

レクでは、2年生の頃のクラス、1年生の頃のクラスで集まる種目もありました。
たくさんの成長の花が見られた3年間が生み出した、今日の素晴らしいレク、先生達にとっても最幸のひとときになりました♪

・・・
・・・

入学前に何もなかった体育館、たくさんの成長の花が乱れたこの今日の日をみんなで宝物にしましょう♪

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その2〜(3年生)

1年生のメンバーで集まった大縄跳びでは、とてつもなく上手な3年生を見て先生方はとても驚いていました^−^

小学校の頃に特訓していたんですね♪
チームワークすごかったです!

その後に行われた、「 感謝の集い 」では、3年間、授業でお世話になった先生方をお招きし、感謝のメッセージカードをお渡ししました♪

素敵なカードを、心をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その3〜(3年生)

2種目目の借り人競争は、先生方も参加し、一層の盛り上がりをみせましたね^−^
一緒に楽しむ時間、とても幸せでしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その4〜(3年生)

2種目目は、「 借り人競争 」でした^−^

この種目は、2年生の時のクラスで集まり、みんなで応援しました^^
とても懐かしかったですね♪

素敵な笑顔があふれました^^q
たくさんの拍手、とても温かかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その5〜(3年生)

最初の種目は、「 玉入れ 」でした^−^

ソフトテニスボールを用いました。
担任の先生と、みんなで協力し、回数を重ねるごとにコツをつかんでいきましたね!
短い時間で作戦を考え、実行した行動力さすがでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その6〜(3年生)

司会の人達の言葉から始まり、初の始球式を行いました^−^

最初から面白いアイデアが実行されましたね^^
3年間最後の学年レクが始まりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜元気に その1〜(3年生)

思い出しますよね^^

小学校の頃に経験したスポーツを。
3年間頑張ってきた部活を。

仲間と過ごす今日は、15年間のいろいろな経験、仲間との絆であふれているんだなと^−^

ナイスバッティング、ナイス守備、ナイスチームワーク!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜元気に その2〜(3年生)

体育では、選択スポーツを行っていました^−^

ソフトバレーとソフトボール、フリスビーサッカーのような面白い仕組みの競技に取り組みました。

成功したときに拍手が出たり、笑顔で迎えてあげたり、とてもほほえましい姿に成長を感じました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 朝読書 卒業生を送る会
3/1 朝読書
3/4 朝読書 式準備 3年修了式・同窓会 卒業式予行
3/5 第72回卒業式
3/6 朝読書 生徒委員会 公立定時制前期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399