最新更新日:2024/05/29
本日:count up54
昨日:534
総数:5184065
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

あいさつの日 in 宮田小

 今日は、あいさつの日で、3年生が小学生にあいさつを交わしてくれました。あいさつはもちろん、3年生の飯海君や三品君が自然に小学生と交流する微笑ましい姿が見られ、この子たちの素直さのあらわれと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日に参加してきました【藤里小編】

藤里小学校にあいさつの日で多くの卒業生が立ってくれました。今日は3年生の日でした。「あれ?君、藤里小出身?」「もう〜、いましたよ!」と朝から元気な3年生諸君でした。昔に比べ、参加してくれる生徒増えましたね。

さわやかな朝がスタートでき、なんだか気分がいいです。藤里小の木陰にいて、風が吹くような、さわやかさがいつまでも残っていました。参加してくれた藤里小卒業生のみなさんありがとう!担任だった森藤先生にも会えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  9月 9日(金)

今日の花(ハギ)
画像1 画像1

下校の様子

 日没後すぐに暗くなります。トワイライトの中、すてきな笑顔だとおもいませんか?明日はきっと良い天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市に大雨洪水警報が出ました

画像1 画像1
後、少しで厳しい雨雲がこの江南市にもかかるのでしょうか。後、1時間は注意必要ですね。そして、それからは晴れてくるのでしょうか。みなさんご注意下さい。雷の音も聞こえてきましたね。

大雨洪水警報では学校は休校としませんが、道路の冠水には十分注意しています。

天気図はヤフー天気図からいただきました。

尾北高校体育祭に行ってきました

今日は中止では?と思っていたのですが、西部中の佐々校長先生から「やってるよ!」と連絡を受け、尾北高校へ慌てて行ってきました。

途中まではまだ良かったのですが、急に雨が強くなり、綱引きで午前中の部を切り上げられました。宮田中卒業生を捕まえるぞ(ポケモンGOか?)と思ったのですが立命君しか捕まらなかったです。(雨でテントから出られなかったよ)

尾北高校、えらいなと思ったのは雨が本格的に降り出しても真剣にやっていること、さらに応援の生徒もずぶ濡れで真剣に応援していたこと。これだけで高校の説明は要りませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 3年生いよいよ進路選択の時期が迫って来ています。いろいろなやむかもしれませんが声を出してできるだけ多くの人に相談をしてみましょう。何かいい案が浮かぶかもしれません。
画像1 画像1

平常日課で授業を行います

画像1 画像1
心配された台風13号は、8日3時に、東海道沖で温帯低気圧に変わりました。本日の学校は平常通りに行います。給食ももちろんあります。

朝、心配して天気予報を観た生徒も多いと思います。暴風の心配はありませんが、本巣の方では1時間に滝のような雨が降りました。このような雨雲が江南にこないか心配です。

いずれにせよ午前中が心配だと思いますが、学校に来てしまえば、午後は何とかなると考えています。登校時の雨が強く降らないように願っています。

おはようございます。 9月 8日(木)

今日の花(ペンタス)
画像1 画像1

下校の様子

 駅伝練習をしている皆さんは、真っ暗な中を下校します。自転車ですので少し遠回りになっても安全な道で、あわてず帰りましょう。
画像1 画像1

台風でご迷惑おかけしますが、この対応でいきます!

画像1 画像1
給食の連絡が教育委員会から入り、ならば宮田中校区はどうするか、すぐ両小学校長と話し合い、緊急連絡を入れさせていただきました。保護者のみなさんが仕事に出かけ、急に弁当と言われても迷惑な話だろうと思い、6時30分から11時までの暴風警報解除はすべて授業は13時からとさせていただきました。保護者の方から「神対応」と連絡有りました。(おぃおぃ)これ、計算して考えると多くても1時間の授業の差しかできないのです。

それと弁当の用意となると今日の夕方から買い物等で動かないといけないのです。これも大変です。メールは早いほうが本当に家庭では助かるのです。

さて、天気予報を見てみますと台風13号は8日朝までに温帯低気圧に変わる見通しですとなっています。(おぃおぃ)なんのために一生懸命、対策を練っていることやら・・・。まぁ、災害が小さいことにこしたことはないのですが・・・。

しかし、海の上を移動してきて温帯低気圧になるかな・・・、そんなことも考えます。生徒諸君はよくテレビなど観て対応して下さい。

それと大雨の心配もあります。暴風警報が出てないから急いで学校にいかなくてはと思わないでください。“自分の身体は自分で守る”これを大切にしてください。登校が困難な時は自宅待機をお願いします。(校長)

※天気図はヤフー天気よりいただきました。

学校には学ぶことが多くある

画像1 画像1
思いっ切り汗をかき、みんながウォータークーラーに並びました。

一人がいつまでも飲んでいては後ろが進めない、ましてや横入りなんて、どの世界でも通用しない。

生徒達は学校で多くのことを学んでいるのです。

丹羽高校体育祭に行ってきました!

丹羽高校は毎年、午後にお邪魔するようにしています。何故なら、出し物がおもしろいからです。今年も見事なパーフォーマンスを見せていただきました。今年から校長先生が代わられ新しく高木敦司校長先生がみえました。

しかし、丹羽高校は本当に一つにまとまっています。男女もすごく仲がいいです。このパーフォーマンスでどれだけ男女仲良く踊っているシーンを観たことか・・・。

すごくいいです。雰囲気もすごくいいです。3年生諸君、こんなページでも高校選ぶ資料として下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮北高校体育祭に行ってきました!

一宮北高校に行くと、門の所に投てきで全国大会出場とドーンと横断幕、『お!頑張ってる!』と思い門を入りました。途中であった男子達、みんな大きな声であいさつしてくれました。

『この学校の生徒はなんだかいつも大きい・・・。』

さすが一北高校は宮田中学校卒業の生徒が多いです。どこ歩いても手を振ってくれました。みんな一北が好きみたいで、それが嬉しかったです。初秋のさわやかな風が生徒達と重なって、思わず空を見上げたくなりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は、部活動の練習に向かう1年2年の皆さんを呼び止め、笑顔に協力をしてもらいました。少し表情が硬いのはそのせいかもしれません。朝練習がんばってください。
画像1 画像1

おはようございます。 9月7日(水)

今日の花(レモンマリーゴールド)
画像1 画像1

下校の様子

帰りの笑顔は、皆ほんとうにすてきです。この笑顔に見合うすばらしい明日が来ますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日は、部活動や各種大会でこれまで活躍してきた古田君、宇佐見君が朝の笑顔に協力をしてくれました。3年生皆自分の進路の実現に向けてがんばってください。
画像1 画像1

おはようございます。  9月6日(火)

 今日の花(フジバカマ)
画像1 画像1

下校の様子

少しずつ日没時刻が早くなってきました。すぐ暗くなります気を付けて帰りましょう。
すてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399