宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の登校の様子

 今朝も、1年生の生徒のみなさんを中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 慣れない生活で、緊張の連続だと思いますが、焦らず少しずつ宮中での生活に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 どの部も、練習の前後に新入生歓迎会の出し物の練習をしています。
 どの部も時間がない中で、打ち合わせをし準備を進めています。バスケット部元気のよい声が体育館に響いています。
画像1 画像1

おはようございます。4月13日(木)

 今日の花(チューリップ)
 ※ 今朝の宮田中の中庭
画像1 画像1

飯沼校長先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 私は今、高校で(体育の先生をしながら)中学校に来て「よい生徒を送ってください」とお願いに回る仕事をしています。
 3年生が、1年生のとき(朝礼で)、みんなの真の良さをわかってもらえるように「打って出よ」と話しました。みなさんが体育大会で取り組み、まとまりのある美しさを地域に示した「エサッサ」もその一つでした。
 今では代表となった生徒たちが「宮中が好きですか」「宮中を誇りに思いますか」と問いかけてくれるようになりました。
「学校が好き」ということは、学校の建物が好きということではありません。「(宮中の)人が好き」「(周りの)人を認める」い思える人が増えて行く中で実現されていくはずです。
 宮田中学校を、みんなの力で、もっと、もっと、誇らしい学校にしてください。


※飯沼校長先生は、この4月より、愛知産業大学工業高校にお勤めになっています。みなさまからのお問い合わせが多いので、ホームページでご紹介くださいとのことでした。

水野先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 私が過ごしたこの2年間で、宮中はどんどん良い学校になってきました。今では宮中が誇らしくてたまりません。
 今度は、みなさんがそれをさらに高める順番です。あなた方にはその力があります。良いと思えることには、どんどん取り組んでいきましょう。
 清掃時に私が関わった外掃除担当やリサイクルルーム担当のみなさん、あなたたちのお陰で、最後にはその場所が見違えるように美しくなりました。
 女子バスケ部のみなさん、あなた方が練習に取り組む姿勢は最高です。(結果は必ずついてきます。)自信をもって今の努力を続けていきましょう。

永井先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 新しい学級に慣れましたか?
 宮中のみなさんの中には、あと少しがんばれば変わられるという人がたくさんいます。
 私が好きな言葉は「継続は力なり」「一生懸命は美しい」です。(辛い状況の人は)ぜひ、あと少しがんばってみてください。
 先生もがんばりたいと思います。
 みなさんの顔を見ていると、思いばかりがつのり、言葉にできません。
 「宮中は、私が前にいた学校だよ」と誇れる学校であってください。
 お兄さん、お姉さんによろしくお伝えてください。

鬼頭先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 今学校を異動して気になるのは、宮中のホームページです。
 新しい学級に慣れただろうかと心配になり、みんなの笑顔を(ホームページで)見ると 安心します。
 「みんな違って みんないい」、違いから互いの良さを見つけましょう。温かい家族のような学級をつくってください。
 仲がいいときも、けんかして仲が悪いときもあるでしょう。しかし、力を合わせて乗り切っていってください。困ったときは、いろいろな先生に悩みや不安を打ち明けてみましょう。先生や友達に聴いてもらうことで、乗り越えられることも多いはずです。

馬場先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 私が通っていた塾の先生が「なぜ、歴史を学ぶのか」と問いかけられました。その答えは「私たちには、(第2次大戦のような)乗り越えなければならない過去がある。だから私たちは歴史を学ぶ必要がある」という教えでした。
 これを自分に置き換えると、「あの(苦しい)ときに、ああだったから、ここではがんばろう」となっていくでしょう。みなさんの力なら(どのような辛い状況でも)乗り越えられるはずです。
 テニス部のみなさん、夏の大会を楽しみにしています。自分たちの壁を乗り越えてください。「昨日の自分より今日の自分、そして明日の自分はさらに!」そんな気持ちでがんばって、明るい未来につなげましょう」

大竹先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 自分の人生を振り返り、みなさんの参考にしてもらえればという思いで話します。
自分は大学受験に失敗し自信をなくし、勉強にも集中できず、コンビニでバイトをしたり遊んだりしていました。そんなとき、子どものころ、絵画教室に通っていたときのことを思い出し、一緒に通っていた上級生に「おまえ絵が上手だよな」と誉めてくれたことを思い出し、大学を選び入学し今の教師となることができました。美術や絵がなければ、今の生活はありません。今は美術に恩返しをするつもりでがんばっています。  
 みなさんも、好きなことを見つけてください。そして、それをもとに自分を輝かせるものを見つけてください。

立岡先生 ありがとうございました。【離任式シリーズ】

画像1 画像1
 みなさんに一番伝えたいことは「夢は見るものではなく、叶えるもの」です。
  自分の夢は中学生のとき、飯沼(前校長)先生から、「お前体育の先生になってみないか?」と言われたことがきっかけでした。
 みなさんには、夢がありますか? 
 夢をもち、そして、それを叶えようとする強い意志をもち、それに向けてがんばってください。

今朝の登校の様子

 1年生が緊張の中で登校してきています。2年生、3年生の中には、知っている後輩に温かく声かけをしている先輩もいます。日差しのように温かい雰囲気の中で、新学期がスタートできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 雨もあがり、さわやかな朝となりました。
 サッカー部も、ソフト部も春の合同練習会が間近です。練習に集中していきましょう。
 陸上部、キャプテンが中心になり、新入生歓迎会の部紹介に向けた心構えや説明をしています。リーダーがしっかりしています。
画像1 画像1

おはようございます。4月12日(水)

今日の花(キンセンカ)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 激しい雨の中の登校となりました。
 今日は、離任式、空も涙顔かもしれません。
 雨の中でも朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は激しい雨の中でしたので、室内練習の部活動が多かったようです。
 バスケット部のみなさんが、離任式を前に丁寧に拭き掃除をしてくれています。式の前に毎回献身的に環境を整えてくれる女バスのみなさんには頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。4月11日(火)

今日の花(タンポポ)
画像1 画像1

下校の様子

 今日は12時30分に一斉下校となりました。
 半日でしたが充実した1日を送ることができた様子が笑顔からあふれ出ています。
 新しい級友、新しい担任の先生とも少し慣れてきましたか?
 明日は少し天候が荒れてきそうです。気をつけて登校してきましょう。
 笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 花曇りの中、穏やかな朝の登校です。
 どの学年も新鮮な気分で、今朝を迎えています。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月10日(月)

今日の花(今朝の五条川のサクラ)
 
画像1 画像1

おはようございます。4月9日(日)

今日の花(ヤマブキ)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 西尾張駅伝予備日
10/31 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399