最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:153
総数:1266272
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日のスポ少

 女子は、今日はバドミントンの講習会があるそうです。
 男子は、とてもよいグランド状態での練習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「猫ふんじゃった」を作曲した人は誰?

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちゃんとピアノを習ったことのない人でも、なぜか弾けるのが「猫ふんじゃった」。作曲者は不明となっているが、之に関して2つの異説がある。
 ひとつは、日本の作曲家・山口保治がヨーロッパに伝わっていた2小節だけのピアノ練習曲をもとに、2小節以降の曲をつけたという説。
 もうひとつは、1842年、ロンドンで作られた「アイ・ラブ・コーヒー、アイ・ラブ・ティー」が原曲だという説。この曲は、現在4小節分だけ残されているが、それはまぎれもなく、「猫ふんじゃった」の一部だという。
 真相は、三毛猫ホームズに推理してもらう。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今朝の

 今日は天気がよくてよかったです。がんばってくださいね。
 女子は練習試合。多くのチームが来てくれていました。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「エクレア」って、もともとどういう意味?

画像1 画像1
 シュークリームの「シュウ」は、フランス語でキャベツという意味。
 「エクレア」も、もともとフランス語で、エクレームと発音し、「電光」「稲妻」という意味である。
 エクレアは、上部にチョコレートがコーティングしてあるぶん、食べるのが難しい。しかし、チョコレートが溶けないうちに食べないとおいしくないため、「電光石火のごとく頬張れ」という意味で、こう名づげられたのだ。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今、今、下校

 1年生から4年生までが下校しました。よろしくお願いいたします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

     ごはん  牛乳  めばるのしおやき

     ふきとぶたにくのきなびら  あさりじる 

今朝の登校の様子です。

 本熊地区・神明地区ともに、登校時間が早くなりました。あいさつもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の詩

 自分の心の中を満たしてくれる何かがほしい。
画像1 画像1

カレーパンはどこの国で作られたか?

画像1 画像1
 インドのカレーと西洋のパンを組み合わせた「カレーパン」は、日本生まれの食品だ。昭和2年に、東京・深川の「名花堂」の主人が考案したものだ。
 カレーパンは油で揚げてあるが、これはカレーには水分があるため、パンに詰めてオーブンで焼くには適しなかったところからの苦心の工夫。油で揚げたところも、当時は新感覚のパンとして人気を集めた。
 発売当時は「洋食パン」という名前で売り出され、1個8銭也。現在の200円相当の価格だが、最初から製造が間に合わないほど、よく売れた。
 その後は、日本人のカレー好きとあいまって、全国に普及。現在、これを置かないパン屋がないのは、ご存じの通りである。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今、今、下校

 今、今、全員下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  メンチカツ

      きりぼしだいこんのあえもの  よしのじる
   

今朝の登校の様子です。

 今日は「0の日」で押しボタン式信号のところに立ちました。すごく離れたところからも、みんな元気にあいさつしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から4年生までの校外学習

画像1 画像1
行くところ

   1年生・4年生 蘇南公園

   2年生     フラワーパーク江南

   3年生     音楽寺→熱田社→阿弥陀寺→フラワーパーク江南
 
     ※ お弁当いりますよ。みんなでたのしい1日を! 

今日の詩

 自分がやるべきこことは、何なんでしょうか?

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観  PTA総会  学年懇談会
4/25 クラブ  通学班長会
4/26 1年生を迎える会
4/28 家庭訪問
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742