最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:153
総数:1266260
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

 外のプランターでは、パンジー・ビオラがきれいに咲いています。
 室内では、胡蝶蘭・シンピジューム・デンドロ・シャコバサボテン・君子蘭などがきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスポ少

 今日は、学校には、スポ少の子どもたちの姿はありません。
 今日は、9時より、本校にて、学童の説明会を行っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

ありがとうの本より

画像1 画像1
 お母さんへ
 お母さん、2年前の6月に僕は救急車で運ばれました。わずか1時間足らずで呼吸困難に陥ったあの日。僕は東京、母は大阪。連絡先を伝えることも出来ず緊急手術になったあの日。財布に残っていた1か月前にたまたま送った母の日のお花の配送伝票。そこからあなた宛に電報を送れたと聞きました。今まで迷惑をかけて心配をかけてごめんなさい。手術から2日後、目を覚ました時あなたは隣にいてくれましたね。意識の片隅で涙が出たのを覚えています。今まで生きて来た中で一番あったかい涙。泣けること、話せること、そして笑えること。こんな当たり前のことに幸せを感じられます。お母さんありがとう。
  東京都 40才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 娘へ
 いつもあなたにはビックリしますね。私の言動で「ママ、会社で何かあった?」と聞かれ「何も無いよ。」って言ったら「こっち向いて。」と言われ、満面の笑みで「ママ、笑って。」と言われました。心の中を見透かされてるみたいでした。見ていないようで、すごく見ているんですね。高校受験を控え自分の事で一杯一杯だと思っていたのに…。言葉で「ありがとう」とは言えなかったけど、本当に「ありがとう」。人の事を想いやれる子に育ってくれてありがとうね。あなたが何か悩んでいる時には少しでも心が軽くなれるような言葉を言えればいいな。これからもよろしくね。
  愛知県 53才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 近所のスーパーのレジの方へ
 私が長男の手を引き、次男を抱っこしながら近所のスーパーで買い物をしている時でした。会計時、重いレジかごを持ち上げる事ができず、困っていると、長男がトイレに行きたいと言い出したのです。レジには長蛇の列…するとレジの方が私に「商品をお預かりしますので、どうぞトイレに行ってきてください。」とレジかごを受け取ってくれました。無事トイレから戻ると、速やかに会計をしてくださり、荷造り台まで運んでくださいました。お礼を言うと「お母さん、頑張ってますね!」と一言。家族からも言われた事の無い一言に涙が出そうでした。明日からも家事育児を頑張ろうと思えた一言を言ってくださった店員さん。母親としての自信が持てました!ありがとうございます。
  神奈川県 38才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 わふうポークソテー

 なばなといりたまごのあえもの けんちんじる

朝の学級での様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 時間厳守で、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級あそび

画像1 画像1
 明日で最後になってしまう「学級あそびの時間」があります。計画的に時間を使いましょう。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 おばあちゃんへ
 私の家にはいつもおばあちゃんがいます。私はおばあちゃんと過ごす時間が長いため、よくおばあちゃんに、はんこうしてしまいます。細かいことでおこったりしてしまいます。だけど、本当は仲良くしたいのです。そんなことをしていても、おばあちゃんはやさしくしてくれます。いやなことがあったりすると話を聞いてくれたり、いつもはんこうしていても、家事をやってくれます。どんなときでも、一番近くにいてくれるのはおばあちゃんでした。ある日、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えてみました。そんなときでもやさしく「ありがとう。」と言ってくれました。私は、そんなおばあちゃんが、大切なそんざいだと思いました。いつか、恩返しをしてあげたいです。
  愛知県 11才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1〜5年修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742